※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子がたまに咳をしています。病院で軽い風邪と診断され、鼻水止めを処方されましたが、効果があまりないため、くしゃみのような咳は風邪でなくても起こる可能性があるか相談したいです。

咳もくしゃみのように風邪でなくても出るのでしょうか?

生後4ヶ月の男の子です👶
数週間前からたまに咳をします。
病院に行ったら喉が少し赤く、軽い風邪との診断で、月齢の小さい子に咳止めはあまり良くないから鼻水止めを出しておくと言われました。
鼻水が一度だけ口から出てきたことを伝えたからかなと思います。

その後相変わらずたまに咳をしていたので、再度病院に行ったら、喉は赤くないと言われましたが同じ薬をもらいました。

飲んでも咳はあまり変わらなかったし、鼻水は出てないし、もう喉が赤くないなら、薬をわざわざ飲ませるのも嫌だなぁと思ってます💦

生まれた時からくしゃみはよくしていて、ネットにも風邪でなくてもくしゃみはすると書いてありましたが、くしゃみのような感じで咳もするものでしょうか??

本当は動画でも撮って病院で見せたいのですが、頻繁に出ずに、出ても少しなので撮影準備が間に合わず、撮れていません😅

コメント

まる

うちもします!むせてる感じの時もありますが、空咳?みたいな咳払いみたいなのします😂むせてる時はヨダレかなーと思ってて、咳払いは遊んでるのかなーくらいに思ってました😂😂😂

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    そうなんです!
    空咳みたいな…!
    あんまり気にすることないんですかね!?ww
    同じ状況の子がいて安心しましたw

• 10月7日
みーぷん

うちも一緒です!夜間の咳が特に酷くて病院に行きましたが、喉は赤くないと言われました💦熱もなく、鼻水も少し出る程度です。咳止めと、気管を広げるためのテープが出ましたが良くならずに再受診しました🏥
風邪かなんかのウイルスだろうとは言われたけど、曖昧な言い方されたので腑に落ちていません😅

肌が弱くアトピーかもと言われているので、もしかして喘息?と思いましたが期間をあけて繰り返さないと断定は出来ないと言われました💦

なんでしょうね~💦
答えになっていなくてすみません🙇‍♀️

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    夜間の咳ですか!
    うちは逆に日中です。
    午前中とか午後の早い時間が多いです。
    乾燥してるのかと思い、加湿したりもしてるのですが変わらず…😅

うちも夏は汗疹がひどく、最近は乾燥なのか肌がガサガサ荒れてるところがあり、受診はしてないのですが、もしかして弱いのかもと思っていたところです💦

喘息はなぜか思いつきませんでした。。。
    でも可能性ありますよね😖

同じ状況の子がいるとわかってホッとしました!
    ただ、お互いなんなのかモヤモヤしますね😅💦

• 10月7日
  • みーぷん

みーぷん

肌の状態も似ていますね💦肌でも受診していて保湿剤やステロイドもらっています😣

昨日4ヶ月健診だったのですが、その時にも保健師さんたちに相談しました🙋‍♀️
    もしかしたらアレルギーの可能性もあるかもねとのこと。うちの子は夜間なので喘息の可能性もあるかもしれないけど、日中に多いなら何かしらのアレルギーの可能性もあるかもしれないですね💦
    お住まいは田舎ですか?うちはど田舎なので田んぼが多いですが、今のシーズンは稲アレルギー真っ只中ですよね💦ちなみに私自身が稲アレルギーです🍚
    長男もくしゃみや、さらさらの鼻水が出てるので稲アレルギーかなと思っているところです🤔

• 10月7日
  • はるママ

はるママ

汗疹がひどかったのでその時にアズノールという保湿剤と軽いステロイドをもらって、まだ保湿剤は塗ってます!
    未受診の肌のガサガサについては、うちも4ヶ月健診で相談しようかと思ってます💦

住まいは横浜ですが田んぼや畑はないです…ただ、旦那が稲かブタクサのアレルギー持ちのようでこの時期になると症状が出てます😵
    アレルギーは遺伝もあるんですかね〜💦

• 10月9日