※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との付き合いが頻繁でしんどい。頻度を下げたい。他のママとも仲良くしたい。何かいい方法はありますか?

ママ友付き合いについてです。
通っている幼稚園の近くに我が家があり、子供の友達がしょっちゅう遊びにきます。
うちの子も帰りに遊びたいー、おうちで遊んでいいー?と言うし、ママ友や、ママ友の子どもも行ってもいいのー?と言う感じで2日に1回くらいきます💦
最初は息子にも私にも友達ができてよかったと思っていたのですが、最近頻繁でしんどくなってきました。。
そのママ友の子はやんちゃで息子のおもちゃをとったり頻繁でママ友は叱ってはくれるのですが喧嘩の声がうるさすぎて疲れます😭
またうちのまわりは子供が多く近所にも仲良い人、子供の友達がいるのですが夕方からみんな外で遊んでいてそこに混ざって遊びたいようで幼稚園終わりの13時半から夕方までは絶対帰りません。。ママ友の家は幼稚園から離れていて周りに子供もいないそうで帰っても子供が退屈しててっと言っています。
私も朝のうちに家事を終わらせてないとか、ちょっと用事がとか断っていますがそれでも3日に1度、最低でも週に1度くらいは来ています。
他のお母さんや他にも子供の仲良しの幼稚園の友だちとも遊んでみたいなと思うのですが、幼稚園の駐車場までの間に我が家があるのでそのママ友を誘わないのもなんだか感じ悪いかなと思ってしまいます。

ちなみにママ友の家は車で15分くらいなのですが私が車に乗らないため向こうにお邪魔させてもらうと言うのは無理です。(夫が休みの日に送ってもらって1度だけ遊ばせてもらったことはあります)
できれば月に1度か2度まで頻度を下げたいし他のママとも仲良くしてみたいです。
何かいい方法ないでしょうか??

コメント

まま

いっそ家の行き来はやめて、公園で遊ぼーっていうのはできないんですか?
無理にそのママ友さんを誘おうとしなくても、それで離れていったならそれまでの関係だと思いますし、他のお母さんともお話してみたらいいと思いますよ!

自分の生活のペースがあるのに三日、週に一度ってしんどすぎますね😢

ゆうまま

どんなに仲が良くても2日や3日に1回だと疲れると思います。
私も仲良しのママ友とたくさん遊ぶと遊んでる間は楽しいのですが、解散したあとの家事や来てもらうまでに終わらせておかないととなる家事とかやっぱりしんどいです。

私なら、遊ぶのは楽しいけど、それまでの家事とバイバイしてからがしんどいから、回数減らしたいって言うかもしれません。

そんなに普通はお邪魔しないと思うのではっきり言わないとわからないタイプのような気がしますし。
言い方はかなり気を付けますが、自分の家事能力が低くて…とか自分を下げて、あくまでもあなたと遊ぶのは楽しいけど、家事ができなくてーって言うとか。

はじめてのママリ🔰

この前友達と家で遊んだ時に物を壊されちゃって〜
旦那とも話してしばらくお友達呼ぶのはやめようって事になっちゃったんだ
ごめんねー
とかはどうですか?
他のママさん達とはとりあえずは公園とかで遊んでみたりでもいいと思いますよ〜
あとは、家事スキルが低くて旦那にちょっと言われちゃって〜だからちょっと家の事に集中したいからごめんねーと
あと、そんだけ頻繁に来るならもうハッキリ言わないとダメそうなので、家に来てもらうのは家事がしんどいからしばらくはごめん!と言っちゃうかもです

。

最近内職はじめたのー!って嘘はダメですかね?さすがにバレますか💦💦