※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

息子が超偏食で、工夫しても食べない。無理やり食べさせるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

誰か教えて下さい。

超偏食の息子。

旦那になんとか工夫してご飯作ってやってと。

今まで散々工夫してきても食べない。

なんとか工夫ってどうやれば食べるんですか?
何すれば食べるんですか?
もうご飯作りたくないです。

無理やり口に押し込めばいいんですか?
怒鳴り散らせば食べますか?

もう毎日毎日疲れました。
どなたか教えて下さい。

コメント

®️®️

食べるものだけ食べさせたらいいんじゃないですか?

何を食べるのかはママさんが1番わかってるでしょうから、それに近いものを作って食べさせてみて、食べるようなら選択肢に追加。
食べないなら除外。

繰り返して何を食べるか分析したらいいと思います。

  • ぽち

    ぽち


    食べるものだと炭水化物ばかりで…💦
    旦那は糖尿病なので同じ道をたどってほしくなくて頭かかえてました💦

    お返事ありがとうございました😊

    • 10月8日
  • ®️®️

    ®️®️

    死ぬまでそのままなんてことないから、食べるようになったら気にしてあげればいいです。

    炭水化物をいろいろアレンジしてみてもいいし(リゾットにしてみたり)全部やってダメならもう諦める!(笑)

    • 10月8日
  • ®️®️

    ®️®️

    ちなみに私は小さい頃お菓子とチョコスティックパンで育ったようなもんです(笑)

    • 10月8日
  • ぽち

    ぽち



    チャーハンは好きなので野菜入れまくったら私の作るチャーハンは拒否られるようになっちゃいました💦
    ほどほどが大丈夫と学びました😂

    チョコスティックパンですか❗
    じゃぁうちの子も炭水化物だけでもちゃんと育ちそうですね😂

    ご自身の事も教えていただきありがとうございました😊

    • 10月8日
とし

成長曲線から外れていない、うんちが出てるなら、気にしない事です。

  • ぽち

    ぽち



    体重も身長も真ん中です😂
    頑張ってあまり考えないようにしてみます

    お返事ありがとうございました😊

    • 10月8日
よしねこ

同じく超偏食の娘の母です。

毎日お疲れさまです!工夫してがんばってて尊敬します!

でもそれでも食べないなら、諦めて食べてくれるものだけあげましょう☺️

お互いにとって食事の時間がストレスになってしまう方が問題です。
食事は楽しくおいしく食べてもらうのが一番です。

うちの娘は1日3食『素うどんのみ』とかしょっちゅうありますが、元気に育ってますよ☺️

  • ぽち

    ぽち



    最近いろいろ言っちゃってるから頑張って堪えて笑顔でご飯の時間過ごしてみます✨

    ありがとうございました😊

    • 10月8日
しろくま

毎日お疲れ様です😊
無理に食べさせなくても大丈夫だと思いますよ!

食べれるやつを食べさせてあげたらいいと思います!
うちの娘も超偏食なので、毎週ほぼ同じ献立です…
週に3日はラーメンです…
好きなものでもその日によって食べる時とあんまり食べないときとあります。

食べないなら食べないで終わりにします😅
口に詰め込んでも怒鳴っても余計食べなくなりますよ、きっと…

バランス良く食べなくても子供は育ちます!

  • ぽち

    ぽち



    ホント炭水化物ばかりなのに育ってます😂

    頑張って笑顔でご飯の時間作ります✨

    ありがとうございました😊

    • 10月8日
ママリ

偏食のお友達けっこういます
うちの子唐揚げとごはんでできてるよー
とか
みんなあきらめて笑ってますよ
食べれるもの(お菓子 ジュース以外)でいいですよ

  • ぽち

    ぽち



    けっこう居るんですね😂
    少し安心しました✨

    ありがとうございます😊

    • 10月8日
deleted user

食べれるものを出せばいいのです❤️食べれるものがないならテキトーに出して食べないなら終わりでおっけー🙆‍♀️

  • ぽち

    ぽち



    イライラしても仕方ないですね😂

    適当に頑張ります✨

    ありがとうございます😊

    • 10月8日
JIKI

子供ではありませんが、わたしが超偏食です💦
母は苦労したと思いますが、特に無理やり食べさせられた記憶はありません。
野菜を食べない私の為に、小学生になる頃から毎朝果物多めの手作り野菜ジュースを飲んでいました☺️
家を出るまで17年程毎朝です。
そんな私も病気1つせず、風邪も滅多に引かない、引いても1-2日で治る。
そして健康な子供に恵まれて、只今2人目妊娠中です!
意外に偏食でも生きられますよ☺️
食べなくで心配ですが、食べなくてもキチンと大人になった人もいると言う事で少しは安心していただければなぁと思いました☺️

  • ぽち

    ぽち



    ご自身の体験?教えていただきありがとうございます😊

    少し安心しました✨

    ありがとうございます😊

    • 10月8日
®️

うちもです。
旦那さんわかってないなぁ。あの手この手やってもダメだから困ってるんじゃん😑💦って感じですね🙄

うちはタラ茹でたものとふりかけご飯数口、スープ数口、とかですよ🙃
働いてるので余計にめんどくさくなって、最近はお弁当買ってみたり出前頼んだり、まともに食べないのにしっかり毎日なんて作ってられないです😑手抜きしましょ💛
そのうち嫌でも食べる日が来ますきっと☺️☺️

  • ぽち

    ぽち



    そうなんです…
    旦那があまり理解してなくて😅

    男の子だから中学生くらいになれば逆に食べ過ぎ❗って言う日が来るのはわかってるんですが…考えすぎちゃってました💦
    あまり考えすぎないように頑張ります😂

    ありがとうございます😊

    • 10月8日