※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所付き合いがうまくいかず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

近所付き合いについてうまくいかず、毎日悩んでいるので、色んな視点でアドバイス頂けたらと思います(>_<)
長くなりますがお願いします💦

数年前に12戸の住宅地に戸建てで引っ越してきました。周りもあまり変わらない時期に家を建て、新しい住宅地という感じです。

単刀直入にいうと、私がやらかしたことで近所の方と溝ができてしまいました😰

以前は時間があればご近所の方とお茶したりしてましたが、今はその中に入っていけません。
あからさまに避けられることはないのですが、ご近所の方々が仲良すぎて、私が会話に入ると話が止まってしまいます💦
申し訳なくなって、輪から外れると皆さんで盛り上がって楽しそうにされてます💦

今思い返せば、私も初めの頃にマウントを取るような発言やちょっと嫌な言い方したり、ズレた発言も多かったと思います。
仲良くなりたいのに、空回りで悪い方向にいってしまったと今になって気づいた感じです。
自分の身から出た錆なので、仕方ないと思いますが、それが子供にも影響していて、毎日考え込んでしまいます。

以前は「〇〇ちゃん、遊ぼー」とか近所の子も我が子を誘ったり可愛がってくれてたのですが、今では子供達の中に入っても一人ぼっちです。
ご近所さんたちは、たまに家族ぐるみでキャンプやBBQ、仲間のお家で順繰り〇〇パーティーと称して、集まっているのを見て「私もパーティー行きたい!〇〇ちゃんのお家入りたい!なんでダメなの?」と子供に泣かれたことが何度かあります...。

毎日幼稚園から帰るとお隣さんの家で、奥様方と子供たちが遊んでいる横を、挨拶だけして通り過ぎますが、子供も遊びたい・私も遊ばせたい、だけど、煙たがられる。
子供は素直でとても自慢の子です。なのに母親がやらかしたばかりにこんな気まずくなってしまって、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

もう大人なので、ご近所さんも、合わなければ挨拶程度の付き合いで済まそうと思うのも当たり前かと思います。
自分で割り切るべきなのか、仲間に入れてというべきなのか、どうしたら近所との付き合いができるのか、何かアドバイス頂けたらと思います💦

コメント

わかります!
私もあれ言わなければよかったーとかあります。
なので、失敗したと思ったら
それ以上関わるのやめます!
挨拶だけしっかりするようにしていれば、時間がなんとかしてくれるかなと。

それに、ずっと根にもって
仲間外れ?するような感じであれば無理して入ってもまた何かしらでてきそうで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんもそんなことありますか😭❓

そうですね...無理して入ってもキツイですしね💦
    子供に申し訳なくて毎日考えてしまいました😰
    他の所でお友達と遊べばいいですかね💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでくださってありがとうございます(>_<)!!

• 10月7日
mon

そうですよ😌そんなに焦らなくても、近所が全てじゃないですしね。
私も外で集まり出す時間になるとわざとテレビの音量を大きくしたりしてます😆
一緒ですね。

子供が出たがるようになれば、わたしも程々に近所付き合い頑張ります。
主さんも、無理なさらずご自分のペースで大丈夫ですよー☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所が気になって仕方なかったですが、私も視野が狭くなってたのかもしれないです😭
    無理せず、できる時にやるくらいにしときます。
    共感と励ましのお言葉、ありがとうございました(ToT)
    monさんのお話も聞かせてもらって心開放された感じです!
    またママリのどこかでお会いできれば嬉しいです☺️

• 10月8日
ままり

そんなご近所さんと仲良くしたいと思わないし、子供にも悪影響だから私ならもう疎遠にしときます😩💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでくださってありがとうございます😭‼️
    ご近所さんはみんな良い方なんです💦
    ただ私が世間とズレてて、嫌われるような言い回しとかしてたなーって自分でも思うくらいなので💦
    でも、会話に入れないくらい仲良しオーラ出されてるから、もう関わらない方がいいですよね💦

• 10月7日
mon

失礼ですけど、面倒くさい近所ですね。
わたしも余計なことを言ってしまうタイプなのであえてご近所さんとは関わらないようにしてます。

私ならそんな〇〇パーティーに絶対参加したくないので勝手にやってくださいと思ってしまいますけど
お子さんが仲間外れになるのは嫌ですね。。

とゆうか多分うちも軽く仲間外れ感あります。

でも、無理して付き合うのも疲れるし、、

やっぱり私が主さんの立場なら子供には悪いけど
仲間に入れてとは言わないかな、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長いのに読んでお返事くださってありがとうございます(>_<)!

今更仲間に入れては大人の世界ではなかなか難しいですよね😅仲良くしたかったのに、自分の悪い性格が露呈したんだと反省です...。

私はパーティーとかあれば楽しそうだなと思っちゃいますし、気軽に行き来できるご近所付き合いが羨ましくて割り切れずにいました💦

monさんは自分を持ってて、芯がありそうで、憧れます(>_<)
    うちも軽く仲間外れ感があると書いてくださってますが、monさんも戸建てですか?見える所でご近所の集まりとかある感じですか?

• 10月7日
  • mon

mon

主さんはご近所付き合いしたい感じなんですね。
    なら尚更疎外感はつらいですね。。

私は芯があるわけじゃないですよ!
    ただもともと人付き合いが面倒で、余計なことを言ってしまったかもとか、、あとで凄く気にしてしまう性格で
    大人数で群れるのも嫌いで、、

近所だと余計気を使ってうまく話せなかったり、、
    なら無理して付き合わなくてもいいかなって、、挨拶や会えば少し立ち話はします。

うちも戸建てで、土日になると外の道路にみんな出てます。
    でも、うちは出て行かないなので疎外感ありますが
    無理していくのが本当に疲れるし、うちの場合パパたちも張り切って外で集まってるので、よくやるわぁって感じです。

無理して付き合うのも大変ですよ、、ましてや近所、話したことも筒抜けだったりするし、プライバシーは守りたいので私は割り切ってます。
    子供も小学校に行けば自然とお友達もできるかなって、、

私の意見ですみません!

でも主さんは参加したくてモヤモヤするなら
    頑張って輪に入っていくしかないかなとは思います。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても賢明ですね!やらかす前の自分にmonさんのお言葉を伝えたいくらいです😭‼️

確かに無理して付き合うのも疲れますよね💦
    私も以前お茶してた時も話が合わないかもと思うことはありました(>_<)
    自分がズレているだけと思ったのですが、元々合わない方々なのかも...。
    ご近所と気軽に行き来する仲が理想ですが、それ以前に友達でもない訳だから、合う合わないもありますよね💦

ちなみに、うちの子は近所の子たちが遊んでると「〇〇も行きたい!!」っていいだすのですがmonさんのお子さんはそんな事言い出しませんか??
    質問ばかりで申し訳ないですが、よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 10月7日
  • mon

mon

下にコメントしちゃいました💦

• 10月7日
mon

ご近所さんは付き合ってみないとわからないですしね💦
主さんは悪くないですよー😌

子供のためにある程度は無理して付き合うのも大事かもしれないですが、近所は死ぬまで。
長い付き合いになるので程々が良いかなと、、

うちの子はまだ2歳なので、さほど遊びたい!とはならないですが、
買い物から帰ってきたりして道路ででくわすと遊びたがります。
でも平気で2時間とかいるし、先に家に帰りまーすと言えないので
外で遊び出す時間になると、基本引きこもりしてます笑

けどこれから大きくなるにつれて遊びたがるのかな、、
そしたら一緒に出て行きますが、、

答えになってなくてすみません。
でも、あまり気負わず、付かず離れずくらいの距離が1番いいと思いますよ。
お子さんが出たがるなら一緒に出て行って、浮いてしまうようなら帰ってこればいいじゃないですかね。
仲間にはいれたらそれはそれだし、ダメならそんな方たちと無理して付き合わなくてもいいんじゃないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    夕飯からお風呂タイムになったので、お返事遅くなってしまいました🙇‍♀️
    ご飯やお風呂の間、monさんのお返事読んで色々考えました!
    そんなに深い付き合いじゃなくてもいいかなと思えてきて、気が楽になりました☺️
    私も気付かぬうちに、誤解を招く言動しちゃうことがあるので、それには注意しつつ、面倒起こさないためにも当たり障りなくやっていこうと思いました!
    子供が遊びたがればちょっと頑張ろうと思います。
    私も外で集まりだす時間帯は引きこもって我が子に外の様子気付かれないようにしてるので、なんか似てるなと思って元気出ました😂‼️
    子供が小学生になればいろんなお友達と触れ合うことになると思うので、今が全てじゃないと思って、あまり考えないようにします😌

ママリでこんな救われることがあるとは思いませんでした😭
    色々お話やアドバイス聞かせていただきありがとうございます‼️

• 10月7日