※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那が鬱病かもしれない。過労で記憶力低下、落ち込み激しく、仕事に支障。仕事を辞めたいと泣きながら。20年以上の仕事、心配。受診まで心配で仕方ない。

旦那が鬱病かもしれないです。
週末受診します。
朝5時に起き6時には家をでて7時前に職場で勤務開始、帰りも遅く、仕事持ち帰り、寝るのは0時過ぎ。
完全に過労ですよね。
記憶力低下、落ち込み激しく、仕事にも支障をきたしてるようです。ミスなどアクシデントが多く、クレームの話をよく聞きます。
前は叱咤激励で、私も笑い飛ばし本人もケロっとしてましたが、ここ数日は、笑い飛ばすことなんてできる様子なく、昨日は仕事を辞めたいと、泣きながら無気力で座り込んでしまいました。
私は辞めても、休んでもいいと思ってます。でも20年以上も勤務して、なりたくてなった仕事です。本人にとって、それでいいのか、それとも、無理して頑張って、、、
最近の芸能人の自殺もあり、自殺しちゃうんじゃないか、心配です。
とにかく受診はしますが、それまで心配で心配で仕方ないです。私が何か言っても、逆に追い込まれやしないかとか、

コメント

しおり

仰るとおり、まずは病院でしっかり診てもらった方がいいですね…
有給を使うなりして今週はゆっくり休んでもらってはどうでしょうか?
20年も働いている会社なら多少融通利かせてくれたりしないですか?

いくらなりたくてなった仕事でも、身体と精神が追いつかないのであれば辞めるか業務内容を改善しないとまた同じことになる気がします💦
自分で命を経ってしまうことほど悲しいことはないですよね…
どうか寄り添ってあげてください。

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    今日も、少し休んだら?と言いましたが、そういうわけにはいかないと、、、
    一つ問題が解決したので、少し気持ちが落ち着いたようではありますが、根本的な解決にはならないので。

• 10月7日
  • しおり

しおり

責任感が強すぎてしんどくなってるのもありそうですね…
    そこまで旦那さんのことを思っておられて、旦那さんもちゃんと奥様に弱音を吐けるなんて…
    素敵な夫婦で羨ましいです😊❤️
    きっと乗り越えられるはずです!!
    応援してます✨

• 10月7日
  • ママ

ママ

仕事を辞めたいと、泣いて座りこんで、こんなの初めてで、、、
    ありがとうございます。

• 10月7日
ryo

まだお子様も小さくて不安なことと思います。
私の夫は似たような状況になり転職して回復しました。

人間追い込まれると視野が狭くなってどんどん辛いほうに引っ張られてしまうんですよね。
なので奥様はできるだけ自然にいつも通り接してあげるのが良いかと思います。
奥様も不安になっているのが伝わると旦那様も余計焦ってしまう気がします。

あまり深刻にならず、どーんと構えて「仕事なんかなくてもどうにでもなるさ!」って精神で安心させてあげて欲しいと思います!

生きてさえいれば、必ずいつか笑い話になる日が来ます😊我が家がそうですから!!
できるだけおおらかな気持ちで今を乗り切ってください!

• ママ

ママ

ほんとに、生きてさえいればなんです。
    いざとなったら私馬車馬のごとく働きます。

• 10月7日
るる

はじめまして。
ハードですね…!
勤続20年は素晴らしいですね。
とりあえず見守るしかないですね…いずれ

• るる

るる

いずれはなしです💦

• 10月7日