※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが首が座っていない状態で里帰り中。車で3時間かかる実家への帰り方や、首が座ってから帰るべきか悩んでいます。

今里帰り中で家には車で片道3時間程かかります。
今2ヶ月でまだ首も座っておらず、チャイルドシートに乗せると
首がぐにゃっと曲がっていて、苦しそうです。
たまに唸りながら上に伸びようとします。
最近はよく泣くようになりました。

実家が遠方で里帰りした方はどのように帰られましたか?
首が座ってから帰った方がいいのでしょうか

コメント

りお

ヒント:クーファン

ここでは、みなまでは言えませんが…🙇💦
首すわり前のチャイルドシートで3時間は、かなりきついと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね😅

    • 10月7日
る

自分も里帰りしていて
1ヶ月後に自分の家に帰りました。

実家から家は1時間もかからない程ですが首が座ってなくて
チャイルドシートもこわいので、抱っこして後ろに座り帰りました(^^♪

3時間もかかりチャイルドシートにのせてると泣いた時に
またチャイルドシートから抱っこするのも大変ですので
抱っこして帰った方がいいかと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    抱っこして帰るのは事故とか何かあったときに怖いので乗せていますが、泣きっぱなしもかわいそうですね

    • 10月7日
ひろ

公共交通機関はダメでしょうか?
うちは車でなく、特急と新幹線で帰りました🙌

  • 2児のママ

    2児のママ

    コロナが心配だし、荷物が多いので車でと考えています。

    • 10月7日
モンブラン

チャイルドシートが新生児からちゃんと使えるものであれば、30分ずつくらいで休憩しながら帰れば良いと思います!
それか、首が座るまでお世話になれるならそれも良いかと✨

抱っこして帰るのはやめたほうが良いと思います。
気をつけて運転していても、もらい事故、追突は防げないので…。
万が一抱っこしていて事故にあったら取り返しのつかない事になると思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    新生児から使えるものですが、高速を使うので30分以上休憩できないです💦
    しかも今週の台風がくるときなのですが
    日を改めた方がいいですかね

    • 10月7日
  • モンブラン

    モンブラン

    台風来るなら日を改めたほうが良いと思いますよ!

    • 10月7日
まえだ

首すわり前の長距離移動はかなり不安ですよね💦

私は2ヶ月半のムスメを連れて里帰りしてた遠方の実家から自宅まで、車1時間半→飛行機1時間半→車3時間半の距離移動しました😅

うちも実家で使ってたレンタルのチャイルドシートだと首の固定が甘い感じがしたので、頭のサイドに柔らかいタオルを入れて固定してあげました。自宅で使ってるチャイルドシートは新生児用の固定クッションがあったので全然大丈夫でした!
たしかに移動中泣いたりもありましたが、必要に応じてSAとかで休憩しながら移動しました。

不安が大きければ首すわり待ったほうがいいかもしれませんが、うちは大丈夫でしたよ〜というコメントでした🙇

  • 2児のママ

    2児のママ

    飛行機も使って帰られたんですね💦
    休憩しながらですね、
    帰る予定が今週台風の日で…

    • 10月7日
  • まえだ

    まえだ

    こまめに休憩しながら安全第一でお帰りくださいね😌✨

    • 10月7日