※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

熱が上がったり下がったりしていますが、元気で病院に行くか悩んでいます。明日休みなので、今日行った方がいいでしょうか。

熱が上がったり下がったり…
月曜の夜38.0℃、火曜日は朝37.0℃で平熱、夕方37.5℃くらい夜38.2℃、今日も現在37.5℃くらいです。
動き回ってるしご飯もよく食べるし熱以外は元気です!
病院行くか悩みます…
今はあまり病院行きたくないのが本音ですが明日病院休みなので、今日行っておいた方がいいでしょうか😥

コメント

iso

服反応だったら尚更病院行っておいたほうがよかったかな。時間が経過するともうわからないので。

朝は下がるけど、夜になると1度以上上がるのは、典型的な熱のパターンです。
ご飯を食べるということは、喉は痛くない、胃腸の病気ではなさそう、ということはわかりますが、熱の原因をそのままにするのは、、、。
通常、熱は4日以上続いたら何かに感染して悪化したと考えていいと思います。
1歳の場合は、2日以上38度以上出てたら医師の判断を仰ぐべきだとかかりつけに言われました。

ちなみに、インフルだと、発熱から48時間経過すると、タミフル等の抗ウイルス薬は効かなくなるので処方されなくなります。早めの受診をお勧めします。。。

• ママリ

ママリ

病院行ってきました!
    様子見で大丈夫とのことで、金曜日までに下がらなければまた来てと言われました。
    MRのワクチンは打ってから1週間後に症状が出始めるらしいので、もしかしたらそれかも?と言うことらしいです。
    行かないと不安だったのでよかったです!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
  • iso

iso

病院で診てもらえてよかったです!!
    うちの子の時も、特に1歳までは、ただの熱でも放置してはいけないと言われたので気になってました。
    コロナ禍で病院行きたくないかもしれませんが、小児科は大人の患者が来るわけではないので、出来るだけ躊躇せず、早めに行ってしまう事をお勧めします。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦熱って怖いですもんね…躊躇しないでこれからも行こうと思います。
    おかげで病院に行く覚悟できました!ありがとうございます😊
    このまま下がってくれることを祈ります😢

• 10月7日