※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あづまる
子育て・グッズ

最近離乳食が上手くいかず、途中でグズってしまい、半分残すことが続いています。食べ始めは良く食べるが、最近は10倍粥小さじ3と野菜類を小さじ1ずつあげても、食べる量が減ってきています。昨日はおっぱいが欲しくなり、今日は眠くなってギャン泣きしています。心が折れそうで困っています。

最近離乳食が上手くいきません。
ここ3日くらい、途中でグズってしまい、半分ほど残します。初期の頃は食べる練習だから、完食出来なくても大丈夫!と思っていますが、ちょっと心が折れそうです。
昨日はおっぱいが欲しくなってギャン泣き。今日は眠くなってギャン泣き💦
食べている量は、10倍粥小さじ3。野菜類を2種類か3種類。全て小さじ1ずつあげてます。食べ始めは良く食べるんだけどな、、。そろそろママは心が折れそうだ、、😥

コメント

しずく

離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、似たようなものです!
でもおっしゃる通り、食べる練習だから特に気にしません。
色々用意したもの8割くらい残って捨てる羽目になって、もったいないな…とは思いますが、おっぱいを飲んでくれるのもあと少し😭
おっぱいさえ飲んでれば健康でいられるし、離乳食はおやつ程度に考えて気楽に過ごしてます!笑

• あづまる

あづまる

おっぱいさえしっかり飲んでくれれば、今はいいですよね!
    なるほど!おやつ程度と考えるのいいですね!心が補強されました😆ありがとうございます😊

• 10月7日
イチカワ

わたし離乳食後期に入っても、「食べる練習だから食べなくてもまあいいや」って思ってました😂
1口でも食べてくれるならまあ良し、3口食べてくれたら合格、半分たべたらいつ終わってもいいぐらいに思ってました。それでも食べるときは食べるし、元気に育ちますよ☺️

• あづまる

あづまる

3口食べてくれれば良し!って感じで、明日からやってみます😁
    成長と共に食べられるようになりますよね!頑張ります💪
    心が補強されました笑笑
    ありがとうございます😊

• 10月7日
あも

うちもですよー!まぁいいやと思って一旦あげるのやめてます😂ゆるくやってます☺️

• あづまる

あづまる

逆に、これだけ食べたんだ!すごい!っていう思いで、明日からも離乳食を進めようと思います😆
    ありがとうございます😊

• 10月7日
晴晴

うちもすぐグズリます😂
今もいつもと違う時間帯に準備したのにグズって一時中断💦
上の子はめちゃめちゃスムーズだったこともあり、イライラします😥
子どものせいではないのにこんな自分も嫌です💦

• あづまる

あづまる

子どもは何も悪くないのに、イライラして少し当たってしまうことも😔旦那にですが笑
    気楽にやってこうと思っても内心は心が折れそうになりますよね😢

• 10月7日
みう

まだ5ヶ月ですし、無理そうなら一旦お休みして1ヶ月後に仕切り直してもいいと思いますよー。
基本は始めたらずーっと続けなきゃいけないみたいですが、タイミングが違うと受け付けないので、その時は仕切り直しがいいと聞きました。

• あづまる

あづまる

なるほど、少しお休みするのもありですね😥
    アドバイスありがとうございます😊また時間を変えてみるのも手かなと思ってます。娘がいいと思うタイミング探してみます!

• 10月7日
  • みう

みう

うんうん、今は食べる練習ですしね。ご飯いやーってならないようにすれば問題ないと思います。

• 10月7日
  • あづまる

あづまる

食べることが嫌にならないように、もういらないってなったらキッパリ終わりにすることも大切ですよね😅完食しなきゃ!って気になってました😓

• 10月7日