※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

夜の再入眠ができず、夜間覚醒が増えている4ヶ月半の赤ちゃんについて、なぜなのかアドバイスを求めています。

セルフねんねできるのに再入眠ができません…

生後4ヶ月半の息子がいます。
昼も夜もセルフねんねできるのに、夜の再入眠ができず、2~3回起きます😢
昼寝はベビーモニターでみていると30分経ち一旦目を開けるも静かに再入眠していきます。
3ヶ月前半までは夜間覚醒は1回だったので、授乳してすぐ寝てました。成長とともに少なくなってきたと思っていましたが、3ヶ月後半から夜間覚醒する回数がどんどん増えてきました。
以前は夜間は1回の授乳で済んでいたので、お腹がすいているわけではないのに、再入眠できず泣きます😢
声かけやトントンもきかず、仕方なく授乳すると寝ます😢
夜にそれだけ飲んでいるので、朝のおっぱいはほとんど飲みません💦
以前自力で再入眠してもらうため放置してみたら、2時間泣き続けて寝ました…💦

活動限界時間や日中のスケジュールも整ってセルフねんねもできているのに、夜間の覚醒が減らないのはなぜなんでしょう😢?
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

ゆう

そういう時期なのでは☺?授乳嫌なら別ですが、子供は安心したくて求めてるんだろうし、それで寝るならお互い楽じゃないですか☺?

みう

まだ4ヶ月ですし、ママが大丈夫なら付き合ってあげてください。
離乳食が始まってしっかり3回食べるようになったら夜間授乳なくてもいいので、その時に考えればいいと思いますよ。
ちなみにうちのも授乳なくてもしょっちゅう起きてたので小児科医に聞いたら2歳くらいまでは脳の発達の関係で起きちゃうらしいです。
うちのが夜通し寝るようになったのは1歳半過ぎて時々あるくらいなので、あまり気にしなくてもいいのかなと。
寝る子は寝ますけど、寝ない子は寝ないので!