※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

生後3か月の息子がいる女性が、妊娠が発覚しました。子供は3人欲しいが、息子の手術や仕事復帰も考慮して中絶を検討中。主人との話し合いで意見が分かれており、家族のサポートも限られています。意見を聞きたいそうです。

厳しいお言葉も覚悟していますが、、、
相談できる人もおらず1人で抱え込むことも苦しく
なってしまい、相談させてください。
現在、生後3か月の息子がいます。先日、妊娠が発覚しました。
子宮内膜症、チョコレート嚢腫持ちなため次回の生理から
ピルを飲もうねと処方してもらっていた矢先でした。
子供は3人ほしいと思っていたためもちろん嬉しいんです。
ですが、息子が1歳前後のタイミングで尿道下裂の手術を
ひかえています。その際はわたしが入院期間中に付き添い予定です。今、妊娠中の子は息子が1歳になる前に産まれる予定になりそうです。次回の婦人科受診が来週なのでまだ先生には診てもらっていません。主人はどうしようという気持ちが大きいようです。またわたしは息子の手術のタイミング等も考慮しながら1歳前後で仕事復帰する予定でした。先日、主人と話し合いをして中絶する方向で話がまとまったのですが、、、正直難しいのはわかっているのですがせっかく私たちのもとに来てくれた子なのだから大事にしたいという思いが強くなりました。主人にはもう中絶という方法しか考えられなかったみたいで話し合いのときの言葉も綺麗事を並べているようにしか思えませんでした。ちなみに主人には両親がおらず、わたしは母子家庭で育ち実家まで高速1時間の距離でなかなか家族の援助は難しい状態にあります。

長くなってしまってすみません。
いろんな方の意見が聞きたいです、よろしくお願いします。

コメント

もな👠

私からしたらどちらも綺麗事並べてるようにしか思えません。
この先のことまで決まっていて、なぜ避妊しなかったのか。

現実を見てください。

(^ ^)

妊娠おめでとうございます
色々と大変ですが、
さきさん的には産みたいのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ここで意見を聞いて中絶するかしないか決めるのでしょうか、、
旦那さんと2人でとことん話し合うしかないと思うのですが💭

rina

私も2人目を中絶した身です。

仕事復帰して1年、仕事も軌道に乗り順調、念願のマイカーを購入し、さぁこれから沢山働くぞ!…って思ってた矢先でした。

うちもお互いの実家を頼ることはできない状況でしたし、沢山悩んで中絶しました。

相談した人には「なんとかなる!」と言われましたが、結局育てるのは自分達だし、私自身はなんとかなる気がしませんでした。

周りの意見より、とりあえず旦那さんと沢山沢山話した方がいいと思います。
お金も体力も今より更に必要になってきますので…

上の方の意見にもありましたが、綺麗事言い合ってないで現実をしっかり見た方がいいと思います。
頑張ってください😌

4ks_mama*𖣰

今1歳になったばかりの子がいます。
その子が手術を控えてて、尚且つ2人目も生まれたばかりの状況は母親にとっても子供にとってもかなりしんどいんじゃないかなと思いました😓
1歳の子は思い通りにならず泣く怒るの感情も出て来て大変な中、手術・下の子の授乳などはきっとどちらかにしわ寄せがいくんじゃないかなって思っちゃいます…
授かり物なので産みたい気持ちは凄く分かりますが、旦那様の意志も中絶でほぼ固まっているようですし、産まれてから「ほらね」なんて喧嘩も出てくるかもしれませんので、もう少し考えてみてはいかがでしょうか?

メメ

その状況であれば、正直さきさんの思いも綺麗事かなと思いました…ご主人がどう言ってるのか詳しく書かれてないので分かりませんが。
3ヶ月だとこれから育児自体ももっとキツくなって来ると思います。
そこに妊娠、更にお子さんの手術が控えてる。
頼れる親はいなくて仕事復帰も予定してる…これで産みたい!私たちの元に来てくれたんだもん!ってのは綺麗事ですよ。

ただ、育児も妊娠も何もかも乗り越えるのは夫婦の力です。
頼になる親がいなくても、年子でも何でも夫婦が協力出来ればなんとかなると思います。
入院期間の付き添いだって、別にさきさんだけがしなきゃいけない訳じゃないですよね?
男だって父親ですから。
とにかく出来ることは全て分担して乗り越える!!ってとこまで話し合うのが一番だと思います。

ママリ

その状況で出産はほぼ不可に近いと思います。子供の入院は24時間ずっと付き添いですし、めちゃくちゃ大変です。
今回は状況的に諦めたほうが良さそうだなと思いました…。

三姉妹mama🌠

まずは妊娠おめでとうございます❗️

予定日確実にわからないと何とも言えないですが、手術って一歳「前後」ですよね?

ならなんとかなるのでは??
手術でどれだけの期間入院かはわかりませんが、そこは旦那さんとの協力でなんとかなると思います。

私次女が4ヶ月のときに三女を妊娠しましたが、予定日は誕生日の三週間後でしたよ!

3ヶ月であればちょうど予定日と誕生日かぶるぐらいだと思うので、一歳になる前の11ヶ月の頃とかに手術はできないですかね?
手術が終われば継続的に手術や治療が必要なのでしょうか??

私には病状とかわからないのでなんとも言えないですが、内膜症やチョコレート持ちで妊娠できたのですから、素直に喜んであげるべきだと思います🎵

まず真っ先に不安になる気持ちもわかります。
でもせっかくきてくれたのですから、個人的にはなんとかなる精神で乗り越えてほしいです。
私も下三人年子ですが子育てはなんとかなってます🎵

ままり

うーん…どちらも綺麗事というか、旦那さんの方が現実味があると思います。
ただ避妊しなかった時点でどっちもどっちと思いますし、そのぶん辛い思いをするのはお子さんです。
出産は何があるか分からないし、もし切迫で入院となったらどうしますか?
出産が思い通りに行くとは限らないし、手術日が遅れて息子さんに影響しても後悔しませんか?
予定日に生まれて順調に行ったとして、生まれたばかりの赤ちゃん預ける場所ありますか?お子さんの付き添いできますか?
産みたい気持ちはある、というだけでは難しいと思います。
望まない妊娠で、息子さんが辛い思いをしない選択ができるといいですね。

BOY

さきさんがおっしゃってる「子どもは3人ほしいと思っていたためもちろん嬉しいんです」これが答えなんじゃないでしょうか?
授かれたけど今はほんとに無理だ、と思えばここで相談する前にすぐにでも行動に移してるはずです。でもここで相談するってことはきっとさきさんは産みたいんだと思いますよ。頑張って産んで下さいって言ってもらいたい部分もあるのではないでしょうか?
それならそれで、もう覚悟を決めてやるしかないんじゃないかなと思います。
全部引っくるめて乗り越える覚悟があるなら産む、どう考えても無理だと思うなら諦める、どちらかしかないですからね、、、

ママリ

結局なに話しても考えても綺麗事と言われてしまうような話題ですよね。
きっと本気でいろんな可能性考えていらっしゃるんだと思います。
入院する病院に下の子連れて入院は無理か聞いてみましたか?
私の子が3ヶ月のとき入院したときは、お母さん付き添い入院不可でした😭
だから朝早くから夜遅くまで毎日通いました。
でも付き添い入院可能な部屋もありました。
事情を話したら下の子連れての付き添い入院承諾してくれたりしませんかね…?
あと、実母に入院期間中だけきてもらって下の子見ててもらうのはお願いできませんか?
仕事とかあると思うけど、頼んでみることはできると思うので。
あとはベビーシッターとか、保育園とか、一時的に下の子預かってもらえたりするかもです。
区役所とか行って相談したらいいかも。
私は2人流産してて中絶と同じ手術をしています。
だから産んでほしいなと思ってしまいます。
色んな可能性を考えて、頼める人には頼んで、本当に無理だってなった後に中絶の選択をしてほしいと思いました。

みさき

まずその状況で避妊
しなかったのですか?
自分の身体のこと、
息子さんのこと、
家族のサポートが期待できない中
どうするか・・・色んなことに
関して想像力が無さすぎです。
普通ならちょっと考えたら
きちんと産める状況になってから、
ってなると思うのですが。

最終的に中絶するしないは
本人たちが決めることですが
旦那さんのほうがまだ
現実見てるかなと思います

さき

みなさん、ご意見ありがとうございました。これでコメント締め切らせていただきますね。みなさんが仰る通りだと思います。この投稿で嫌な思いをされた方もいるかと思います、大変申し訳ありません。

主人ときちんともう一度話そうと思います。
どんな結論であろうと、全て自分の責任です。きちんとした行動をしていこうと思います。
優しいお言葉、厳しいご意見
本当にありがとうございました。
コメントは全て読ませていただきました。
お一人ずつの返信が出来ず
申し訳ありません。

気分を害される方も
みえるかと思うのでタイミングをみて
この投稿は削除させていただきます。