※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡A
子育て・グッズ

保育園の帰り道で子供がお店に誘われて困っています。赤ちゃんを抱っこしているため対処法がわからず相談しています。

保育園の帰り道について、
同じ状況やご経験ある方アドバイスくださいm(_ _)m

下の子が首座り前の赤ちゃんと2歳半の娘です。

ほぼ毎日私が保育園のお迎えに行っているのですが、赤ちゃんを抱っこして、手はあまり繋いでくれないので、一緒に歩いて帰っています。

ついこないだまでは真っ直ぐ家に帰れていたことが多かったのに最近は、帰り道ではない商店街に入り、焼き鳥屋・自販機・アイスクリーム屋さんの誘惑に毎日のように駄々をこねられます。
たまにパパがお迎えに行くときに買ってもらってるようでそこから言うようになりました。
『ママはお金持ってないからね〜』とか『パパと帰るときにね〜』で今までは済んでいたのですが、昨日はダメでした…

家とは反対の結構離れたアイスクリーム屋さんまでノンストップで走り、店の前で『これ食べたい!』と…
いつものように『お金がないからパパに買ってもらおうね』とか『おうちにアイスあるから』的なことをいくら言ってもダメで、どんどんエスカレートし、なき叫び、しまいにはお店に入って『アイス食べたーい‼︎』と叫んでしまったのと、下の子のミルクの時間にもなっていたので、15分位戦い、渋々家に帰って食べる約束をして、私が負けて買いました…

下の子を抱っこしてなければ担いで帰るのですが、それが出来ないので、こうゆうときどうしたら良いものか…
一度買うと癖になっちゃうし…

もし明日も…と思うと恐怖です(笑)

同じご経験のある方、対処法教えてください(T ^ T)

コメント

あんこ

うちは帰宅後に甘いものを食べる習慣と引き換えに帰路の買い物習慣を回避した感じです。

帰路でイヤイヤレベルMAXが訪れたら片手繋いだ状態で、足を娘の股下に入れて、よいしょー!よいしょー!と無理矢理運搬したりしました。

それでも暴れて駄目なら15分間、白目で宇宙の誕生と生命の神秘を想っていました。

あとたまに下の子抱っこで上の子をベビーカーに乗せて帰りました。2時間くらいは平気で歩く子ですが、たまに気晴らしにベビーカー使って帰ってました。

雨の日は、上の子が暴れ狂うのを無理矢理ベビーカーにくくって、めっちゃ揺れて絶叫されながら帰ったりもしました。

そして下の子の首が座った瞬間に下の子おんぶで自転車登園に戻しました🤣

初めてのママリ🔰

抱っこ紐とベビーカー必ずどっちも持って行って、上の子の機嫌が悪くなったらベビーカーに強制的に乗せて、叫ぶ子どもにはいはーいとだいぶ無視しながらかなりの早足で歩いてました😅

m⋈*.。

おはようございます❁*。
2歳児体力もついてきて、自己主張も激しくなり大変ですよね😣いつもお疲れ様です♥

どうしても上の子が走って無理な時は下の子が3ヶ月頃、上の子2歳3ヶ月で下の子ベビーカー、上の子はベビーカーに付けれるキャリー(立ち乗り、車みたいに座ってハンドル操作も出来る)みたいなのに乗せてました😂

うちも全然手を繋いでくれなくて、走り回るので、危なくて下の子抱っこ紐は無理でした…😣ベビーカーだと多少走っても大丈夫なので基本的に送迎時下の子はベビーカー乗せて上の子が走ったら追いかけてました!

歩いて行く時はお家出る時や保育園出る時に手を繋ぐお約束してから出かけて(お車ドーンして痛い痛いしちゃうよ、病院だよ等何で手を繋がないといけないかも説明する)離す⇒何度か声掛けする⇒繋いでも離されてダメなら担いでました😂

その頃まだ分かってるようで分かってない時期なので、スーパーでお菓子買ってとゴネたりもしてました💦

スーパーに寄る時やコンビニ等寄る時も寄らない時も、毎回保育園から出たら説明してお約束してます☺️

今日はスーパーに寄るけどお菓子は買わないよ?スーパーの物は触らないよ?スーパーの中は走りません!手を繋ぎます!お約束出来る?守れなかったら帰るからね😇って感じでお約束して守れなかったら即帰宅を繰り返しました!今では自分から何で手を繋がないといけないのか、スーパーでは触ってはいけないのか走ってはいけないのか上の子が下の子に教えてます😂

うちの子はとにかく前もってお約束して守れないと担いででも帰宅する、を繰り返してやっと守れるようになったし激しいワガママは言わなくなりました!
その代わり時間がある時は、今日はショッピングモール寄ってアイス食べようか!ママと○○だけ特別だよ~パパには内緒ね~等私の都合で寄り道もしてました☺️♥

旦那さんにも現状話して同じ対応してもらった方がいいと思います😣💦