※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育児休暇後の復職で、子供の病気で早退が続き、仕事に集中できず罪悪感。上司も責任を感じているようで、疎外感と孤独感を感じています。

只今第二子を妊娠しています。育児休暇明けに切迫流産を経験し、入院し、傷病手当で休暇を頂きました。会社のほうには、もともと立ち仕事の軽作業ですが、その経緯もあり、座ってできる仕事に配置転換をしてもらいました。そして、保育園の通園条件に合わせて、時差出勤や時短勤務など、いろいろ配慮して頂きました。
いざ、復職となると、子供が保育中に熱を出して、会社を早退する日が一週間のほとんどをしめ、会社としては、こちらの要求も呑んでくださってるなか、私のほうがマトモに働ける状態ではなく、業務に至らない気持ちで、役にたてずに罪悪感でいっぱいです。上司も内心では、『会社に来るな、なにかあったとき俺に責任がかかって大迷惑だ』と思ってるんだろうなと。『居たところでなにもできない』とか、社会から必要とされていないような、疎外感と孤独感に感じています。

コメント

被害妄想だと思います😭ここで辞める方が大変なので、腹くくるしかないです!
逆に同じように今後妊娠出産する後輩が現れたら、全力でサポートしてあげればいいんですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます^_^

• 10月7日