※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が最近色々なことを覚えて成長している中、食事の問題で感情的に怒ってしまうことがあり、その際に「ごめんね」と言わせることに悩んでいます。同じような経験をしている方がいるか心配です。

『ごめんね』っていつから教えるべきなのでしょうか?😳息子はつい2日前にごめんねの会釈を覚えたんですが、その姿を見る度に切なくなります…。かなり長文です。

いただきます、ごちそうさまは、離乳食を開始した日から今日まで毎食 自分がやってみせて息子の手を持って一緒にパッチンさせたりしていましたが『いただきますは?ごちそうさまは?』と言っても全く真似せず(笑)、1週間程前からやーーーっと出来るようになりました。パッチンは1回ではなく2回3回しますが😂ごちそうさまは、ごちそうさまでした!のあとに、はいっ終わり〜と私がいつも言ってしまっていたので、最近はなにかしていてるときに はい終わりだよ〜と言うとパッチンします🤣最近も予防接種打ってめちゃくちゃ泣いていたときに、大丈夫だよ〜もうおわったよ〜と言うとギャン泣きしながらパッチンしてました😅💦

こんにちはは?と会釈しながら聞くとペコリとできるようにもなったり、つい2.3日前にヨシヨシを覚えました!例えば痛いことをされたりしてエーン😭と泣く真似をすると頭をポンポンしにきてくれます🥺

前置きが長くなってしまいましたが、このように最近色々覚えてできることも少しずつ増えてきました。

そんなタイミングでダメだと思っても感情的になって怒ってしまう場面が時折あります😭💦💦
主な原因は、最近いきなり偏食が始まりなにも食べたない口を開けない食べ物を床に投げつける。ハイチェアに座ってもすぐ下りたがる。下りてなんとか食べはするけど動き回って食べることに集中しないなどです。まだ6歩くらいしか歩けずほぼハイハイでウロウロです💦下ろさなかったらいいのにと言われてしまえばそれでおわりなんですが暴れまくって私も疲れるのでおろしてしまいます。

偏食が始まるまでは食べ終わるまで30分前後座れていました。飽きてきても色々ごまかしながらやればできました。

ごまかしも効かなくなってきて食べもしない。食べなかったらまぁいっか。と思えれば一番良いんですが体重が平均より少なくそれを私が気にしていて食べてもらえるようについつい必死になってしまいます。そこで一昨日、『もう!食べない子はもう知らん!なにも食べんでいい!😡』と怒ってしまいました。感情的に怒るともちろん息子は泣いてしまい、悪循環です…。
そのときに色々怒ったあとまだ泣いているときに『ごめんなさいは?😤』と会釈しながら見本を見せると2.3回ペコペコしてごめんねをしてくれました。

そして昨日は思いきり噛まれ、痛すぎて怒ってしまいました。いつもなら我慢して無反応で対応するのにです😢そのときにママ痛い痛いよ?ごめんねは?というとまた数回ペコペコしました。

どちらもペコっとしてくれたあとはすぐに抱きしめていいよー!ママも怒ってごめんね!としました。

その2回でもうごめんねを覚えたようで…。
今日は息子が悪さをしようとしているときに(息子からしたら興味があって遊ぼうの思っているだけでしょうが💦)、低い声で『あーー!なにしてんの〜!?』と言うと何も言っていないのにペコペコしてきました。

そのあとも、あーーー!そんなんしたらあかんやん〜!!とちょっとキレ気味で言ってしまったときにペコペコ。

さっきは寝るときにいきなり上に飛び乗ってきて、いった〜😭◯◯〜〜〜!?(名前)と言うとペコペコしました。

まだ1歳になったばかりなのに、私がちょっと低い声を出しただけで、または怒ってしまったときにごめんねを理解してペコペコする息子の姿を見て、なんだかとても悲しくなるというか切なくなりました。なにをこんな小さい子に謝らせてるんや…と😭それと同時に日頃、結構何気ないことですぐにプンプンしてしまってるなと反省しました😭💦💦

うまくまとめられず無駄に長文になりすみません💦💦同じような月齢で同じようにごめんねとする子ってもういるのかな?と、ふと疑問に思い質問させて頂きました😢

コメント

ひなの

うちの子も割と早くからごめんねは?てきくと
ペコッとします!
可哀想、切ないというよりそんなこと出来るの〜😢💕💕かわいすぎるー!ってなります(笑)

• ママリ

ママリ

私も初めは、え!もう覚えた!?可愛い🥺💕と思いました😂

ただそのうち、ごめんねは?と聞いてもないのに低い声を出しただけで少し悲しそう寄りの真顔でペコペコするって…なんかごめん😭と思ってしまって💦基本考え方がネガティブなので(笑)、そんなことが分かるなんてかしこくなったな〜くらいに思うにとどまれがいいんですが😱笑

まだばぁ!しか話せないのでボディランゲージどんどん増えていきそうです🤣ありがとうございます💖

• 10月6日
ゆっぺ

友達の子供が1歳からごめんなさいを教えていて
悪いことしたな!と思うと自分からごめんなさいと言ってました(^^)

私の子供は上が男の子の3歳ですが
菜々さんと同じようなことを
ほんとよくやってました😂
今でもや色々やらかします😂

挨拶やいただきますなどは1歳半くらいにやっと覚えて
ごめんなさいはつい最近です笑

それまではこれしたら痛い痛いだからやめようね?
これしたら赤ちゃんと同じで恥ずかしいよ?など
子供は通じてなくても毎回教えて
最近やっ会話ができるようになったので

叩いたら、ママここ痛いよ?
痛い痛いしたらごめんねは?と言うと
ごめんね!というようになり、
最近は下の子9カ月の娘が
上の子に叩かれたり、当たったりして
泣くと『めん、めん』といいながら
撫でて謝っていました😂
もちろん、ごめんねは?と謝らないときもありますが😂

もうすこし大きくなって
会話ができるようになると
これはいけないことだったかな、
叩いたら痛かったかな?と
子供さんも考えてくれるようになったり
ママの言葉も理解できるようになるので
もちろんごめんなさいも
言えたらいいお思いますが、
焦らなくてゆっくりでいいと思います!(^^)

• ママリ

ママリ

お友達の方は1歳から教えられてたんですね!!😳

今回の我が家のごめんねは?は、こんなことしたら相手はこう思うから謝らないといけないんだよ!の理由で覚えたなのではなく、私の怒りをしずめるためにごめんねは?と言っていたのでなんだかモヤモヤしています😭💦教えるつもりじゃなかったのにもう覚えてしまいました🤣😅本当の意味を理解してやるのはまだだ先でしょうが☺️🙌

男の子は体力いるよ〜!!とよく言われますがすでに今でもかなりやんちゃです😂

『めん、めん』ってちゃんと撫でながら謝る姿可愛いですね😍

焦らずゆる〜くを目標にいきたいと思います!!💐ありがとうございます💖

• 10月6日
  • ゆっぺ

ゆっぺ

友達は年子でその時は1歳2歳でしたが
    二人ともちゃんとして衝撃的でした😱

家に来ても勝手におもちゃを触ろうとすると。
    自分のじゃないでしょ?
    遊んでいい?て聞いてからね!と言うと
    私に遊んでもいい?と聞いてきたので
    いいよ!と言うと
    ありがとう!と嬉しそうに遊んでました😂

友達に影響されて3歳2.3カ月前に教えましたが
    同じ歳の子供もごめんね!と言ってて
    その子の真似もしてたので
    いいことを真似してくれてラッキー程度です🤣

息子さん1歳でそこまでペコペコできるのはすごいですよ!✨
    いまは深い理由は分からなくて
    ママが怖い顔してるからごめんなさい。
    なにか悪いことしたんだ、ごめんなさい
    かもしれないです(^^)
    それでも1歳で可愛いごめんなさいがわかってくれてるなら
    きっとそのうち意味もちゃんと伝わると思いますよ😊✨

男の子は半端ないですよね😂
    息子も宇宙語まじりで
    やっと最近会話ができてきて
    また世界が変わりました笑

これから息子さんがいろんな言葉を覚えて
    一生懸命話してくれるところ想像するだけでもう可愛いですね😍

言いたいことをダラダラ言ってしまいましたが
    お互いゆるーく子育て楽しみましょう😊✨

• 10月6日