※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ちゃん大好き
ココロ・悩み

娘が保育園での様子を話してくれず、友達と遊んでいるか心配。一人で遊ぶことが多い。保育園に行きたくないとは言わないが、心配しています。

皆さんの子供は保育園のお話してきますか?
娘は今日あった事などほとんどゆわなくて、

友達とちゃんと遊んでるのか不安です。
一人で遊んだーとかゆう事も多いです。
本当にそうだったら悲しいなぁと思って、、

保育園いきたくないとは言わないんですが、

コメント

ひまわりと青い空

保育士をしています。

子どもはそのときそのとき瞬間で生きているので、過ぎたことは言わない時もあると思います。

機嫌よく通っているなら心配ないと思います。気になるなら担任や、園長にさりげなくきいてみても良いかもしれません。

一人で遊ぶことも大切ですよ。一人遊びが出来る子は、学校に上がっても一人になることが怖くないのでいじめられてもきっと気にならないでしょう。

そのうちお友達も出来るようになり、おうちの人が迎えに言っても「まだ早い!」と言われるようになるかもしれません。保護者さんは「せっかく仕事早く切り上げて帰ってきたのに!」と言っていますがそんなものですよ。

  • 娘ちゃん大好き

    娘ちゃん大好き

    ありがとうございます!
    ちょっと前に、〇〇ちゃんは語らせんー、とか言われたりしたみたいで、ショックうけてて、先生には相談はしたのですが、特に何も言われず、、

    • 10月6日
tomtom

担任の先生に聞いてみるのはどうでしょう?あえて、子どもが話さないとかは言わずに。1人で遊んでますかー?それともお友達と遊んでますかー?くらいなかんじで✨

  • 娘ちゃん大好き

    娘ちゃん大好き

    ちょっと前に先生には相談したのですが、特に何も言われず、、

    • 10月6日
  • tomtom

    tomtom

    お友達とあそんでるのか、あそんでないかも言わずですか??

    • 10月6日
ママリ

うちの子も聞いたりすると一人で遊んだー!っていう事多いです!
そして、お友達と遊ばなかったの?っていうと、え?お友達と遊んだよ?と言われます😑😑😑✋✋✋笑
運動会の様子やお迎え行った時まだ帰りたくないといったりするので慣れてきたかな?と安心してます。
結構しつこいくらいわたし担任の先生とかに聞きますよ🤣✋✋
でもまだまだ不安はつきまとってます。あまり同年代のお友達いないのかなあというイメージです💦

masaママ

うちは幼稚園ですがあまり話しません!
今日何したの?って聞いても何もしてない。すぐ忘れちゃうから覚えていないって言います(笑)
年中になった当初は誰と遊んだの?誰と話したの?って聞いても誰とも何もしてない!って言ってました😅
最近は運動会の練習したとか〇〇君と仲良く遊べたよとか少しですが話す事もありますがまだまだ幼稚園で何してるのかわからないです😂

ひまわりと青い空

再投稿です。

家での遊びが保育園で出来ると良いなと思います。例えば保育園にあるのと同じ絵本を図書館で借りてみるとか、園でやっている遊び、(例えば折り紙)とか製作物とかを近い形で家でやってみるなど、、、。

親も子どもの事がわかるし、出来ないことがあって話さないなら一緒におうちで楽しめれば変わってくるかもしれません。

園で何も言われなかったのは保育士も心配していないからかもしれません。気になるなら担任でない他の職員(主任、服園長)に聞いてみるのはいかがでしょうか?