※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
子育て・グッズ

夫と子育ての価値観が違い、手作りに否定的。自分の創作意欲を機織りで満たすことに。子育ての楽しみが減った。

子育ての価値観が夫婦で違う方どうしてますか?
すいません、長々と愚痴っぽくなっちゃうんですが…。

7ヶ月の娘がいます。
私は物心つく前から絵を描いたり物を作るのが好きでした。両親は共に理系でしたが、私の創造力や感受性が強いのを理解してくれ自由にのびのび育ててくれました。
そのおかげで反抗期もそれなりにありながら、芸大になんとか合格し就職も専門職に就いて夢を叶えることが出来ました。

一方夫は普通の家庭に普通に育ったらしく?反抗期も全く無かったそうです。大学も就職もやりたい事が無かったので行けそうな所に…。でもそれは彼の人生なので別に良いと思うんです。義母も普通が一番が口癖だし。

最近家を買いました。娘が自由に遊べるようにと夫婦で話し合って少し早いけど戸建を買ったんです。だから、これから子供部屋を壁にお絵描きできるようにしたり、プレイハウスを手作りして改装したいなーと思って夫に提案したんです。

そしたら
『それっていくらかかるの?』
『買ったほうが楽じゃない?』
『せっかくの部屋が狭くなるよ』
『結局いつまで使うの?』

とかそんなことを連発で遠回りに手作りは全面拒否と言われました。私としては、手作りする達成感とか特別感を子供に教えたいと夫も思ってると思い込んでたので残念でした。せっかく私の特技なのになっていうのもあるし…

もう子供関係の手作りは諦めて、私は機織りをしているので自分の事で創作意力を満たそうと思いますが、教育方針って大事ですね。一気に子育てのやる気と言うか楽しみがなくなっちゃいました。

コメント

うちの旦那さんもそんな感じです。
お金に余裕ないのに
わざわざ高いお金払って作る時間あったら
他の事をやってほしい!と…
旦那さんのお金なので私も納得し
結局買いました٩(͡๏̯͡๏)۶

• もらたま

もらたま

ありがとうございます。
    私は自分も稼いでるのですんなり納得できません(T_T)
    でも2人で半分ずつ買った家だし、汚れるのが嫌って言われたら仕方ないですね…

• 7月17日
ひーちゃん

お子さんが大きくなってから、好みが出てくると思うので、それを手助けしてあげる形でいいのではないでしょうか?
手作りうれしい!作って!とお子さんが言うのを見て、それでも全面拒否する旦那様でないのでは?もらたまさんは良かれと思ってることでも、視点を変えたらご自分が好きなことを子どもにもやらせてると見えるのかも知れません。お子さんがもらたまさんような価値観をもってきたら、たーくさん一緒に楽しめればいいのではないかと思います😃
うん、まかせた、やれば?って言われちゃうより、一応考えてくれてるような回答をもらえてるなら、まぁよしではないでしょうか😅

• もらたま

もらたま

ありがとうございます。
    そうですね、そうします。娘に対しては何もしなくても自分の機織りで作家活動を深めていったら、母の背中を見て興味があったら何か言い出すかもですよね(*^^*)
    そうじゃ無かったら他に好きな事があると思うのでそれなら大歓迎です。

• 7月17日
なると

わたしも子供に手作りするの好きです!
でも子育ての楽しみは他にもいっぱいありますよ♡

• もらたま

もらたま

ありがとうございございます。多分私、自分の創作意欲を持て余しててフラストレーション溜まってるんだと思います(^_^;)
    子供を利用しちゃいけませんね。
    旦那も保育所に預けて作家活動したら良いと言ってるので、それも検討して今の無気力状態から脱しようと思います!

• 7月17日