※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月ほど前まで発語がほぼなく、色々調べていると不安になることも多…

3ヶ月ほど前まで発語がほぼなく、色々調べていると不安になることも多くこちらでも相談させていただいたり、保健師さんにも何度か相談しに行っていました😂

今1歳10ヶ月の男の子なのですが、
バス → バッ!
ミッキー → キー
くっく(靴) → くー
おはよ → はぃっ
バイバイ → だりだり〜(バイバイは?って言うと手を振りながらこう言います🤣)
踏切 → きり〜

のようなかんじで、最近習得した言葉は語尾か頭文字でお話してくれるのですが、
この状態からだんだんちゃんとした言葉を言えるようになってくるのでしょうか?🤔

ご機嫌ななめの時を除いて、
こちらの指示に的確に動いてくれるようになってきたのでコミュニケーションが取れて以前抱いていた発達に関する不安は薄れてきたのですがここから言葉が沢山増えていくのでしょうか😣

周りの子がみんなお喋りや歌を歌うことなどかなり早くて息子なりのペースでいいと思いつつも焦ってしまったりもします😭

コメント

たろ

それなら大丈夫ですよ。うちの長男、2歳過ぎるまで本当に喋りませんでした!
指差しもしないし、これは…と思ってましたが、今はどれだけ話すの!?ってくらい話します笑
心配ないと思いますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭💓
    ママリで2歳過ぎてから一気に爆発期が来てお話し出す子が多いというコメント沢山見ました☺️
    はやくたろさんのお子さんのようにいっぱい話す姿が見たいです😂💓

• 10月6日
さつまいも

2歳過ぎるあたりか過ぎたあたりからベラベラ喋るようになると思いますよ〜✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    今は1ヶ月に3つぐらい単語が増えているかんじなのではやくベラベラ喋る姿を見たいです😭💓

• 10月6日