※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
その他の疑問

小学校の先生は担任のクラスの子供が風邪などで1週間休んでても体調など…

小学校の先生は担任のクラスの子供が風邪などで1週間休んでても体調などを聞く電話ってあまりしないものですか??

幼稚園の頃は2日目か3日目くらいで体調や様子どうですか?と連絡くれてましたが、小学校に入り今1年ですが喘息持ちの為風邪がなかなか良くならず1週間休ませてますが先生から電話などありません。

こちらから体調はこんな感じですと連絡するんでしょうか?

コメント

ほむら

お休みします、と連絡する時に話してるなら、特に連絡はないこともあるんじゃないでしょうか。

• ママン

ママン

欠席する時は専用の用紙に欠席理由を書くのみでそれを分団の子に渡すだけなので一切話はしないんです。

• 10月6日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね、体調どうですか?って電話してくれる先生も多いと思いますけど、こっちから連絡してもいいと思います。勉強遅れないか心配で…とか、プリントとか溜まってないか…とかで連絡して、お母さんだけ取りに来てたりすることありますね🤔

• 10月6日
  • ママン

ママン

そうなんです、一年生なのでどれくらい休んだら勉強に遅れでるのか心配です。
    次回使う欠席用紙と宿題のプリントが入って封筒が分団の子伝いに渡されて終わりです。
    小学校はこんなあっさりなのかなーと疑問で😳

• 10月6日
  • ほむら

ほむら

先生にもよると思いますし、幼稚園よりも、小学校の方が受け持つ生徒も多いので一人一人をみるのは難しいのもあります。
    喘息ってことも知っているなら、風邪が長引きやすいのも分かっていると思うし。
    欠席の連絡がちゃんときているから、先生も特に電話して聞かなきゃいけないような心配なこともないんだと思いますよ。

• 10月6日
  • ママン

ママン

気にしすぎですかね。
    心配事はこちらから連絡する事にします。

• 10月6日
ママリ

欠席連絡はどうされていますか?毎日連絡帳ですか?

休んだら、担任がその日のうちに体調を聞いたり、次の日の授業の連絡などしたりするのではないかぁと思いますが💦連絡帳にも何もなしですか?😥

• ママン

ママン

欠席理由を書いた専用の用紙を分団の子に渡して担任まで届けるシステムになってます。

たまーに返事としてその用紙にお大事にしてください。と一言添えられてるだけで😢

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

きっと地域や学校によってシステムが違うのでしょうね。
    休んでいる子の保護者としては寂しいところですよね。
    特に一年生だと初めてのことが多いですし😥
    ただ幼稚園と比べると小学校はシステム上あまり連絡がないと感じるのは仕方ないかなとは思います💧たくさんの業務、担当児童の多さなど…

宿題や配付物も分団の子を通してですか?
    授業の進度とか気になることがある場合は、こちらから連絡してみるしかないかもですね😥

• 10月6日
  • ママン

ママン

宿題が入った封筒を分団の子がポストに入れていってくれます。心配な事があればこちらから連絡するようにします。

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

お子さん通してだと、自分から作らない先生と連絡取るタイミングないですね💦
    うちは逆に3日休んだら家庭訪問になります😅

お子さんお大事にしてください💡

• 10月6日
  • ママン

ママン

3日で家庭訪問ですか😳
    今、児童虐待とかネグレクトとか問題たくさんありますし、そういう対策も含めてなんですかねー😳

熱心で素晴らしい学校ですね!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😅
    体調を聞きつつ、虐待、不登校、いじめ問題、いろいろ気にかけてるようです。

• 10月7日
みかん

担任次第です。
まめな先生は1日休んだだけで電話きます。
そうではない先生は入院したとかでない限り、電話はありません💦

今は子どもが下校後も消毒で忙しいでしょうし、先生たちもお疲れな感じです(T ^ T)

• みかん

みかん

次男が小5です…

• 10月6日
  • ママン

ママン

そうなんですね。あまりにあっさり過ぎて😢

• 10月6日