※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、子供の外出要求や後追いでストレスを感じています。周囲のサポートがない中、皆さんはどう乗り越えていますか?

ワンオペ育児煮詰まっています。

環境の変化に弱いタイプ、産後適応障害で入院していましたがなんとか退院して家族3人で生活しています。
最近娘は歩くのがたのしく、外に行くのが楽しい時期です。
午前、午後と夕方…多くて3~4回は外に行きたいと言い出します。駄目だと伝えても駄々をこねるばかりです。

~~だからだめだよ、はまだ理解できない年齢です。
まだ厳しくしつけず、興味のあるものはやらせてあげたいと思いますが、自分の体調や家事の進捗でどうしても難しい時があります。
それでもグズるのでイライラしてしまい、自分の気持ちを押し殺すのが精一杯でストレスフルになっています。

それに加えて後追いも凄く、ひとりの時間も確保出来ません。
引っ越して1年も経っておらず頼れる人もいません。
こんな時、皆さんはどうしていますか?アイディアやアドバイスお願いします。

コメント

ゆみ

そんな時にはごろっと2人でしてみましょう!
後は、雨などで外に行けない日は自宅で段ボールでお子様用の小さいお部屋を作ってあげて、その中に大好きなおもちゃを入れて、ママは今日はこれで遊ぼうって誘導してみてはいかがでしょうか?
私が不器用なので、1000円くらいの折り畳みテントを買ってその中で子供達は良く遊んでますよ!
その中でゴロゴロしたりもしてます!

❤︎❤︎

頼れる人が居ないのはきついですね🥺
私だったら
旦那に少し1人の時間が欲しいと
次の休みの日に見てもらいます!
絶対に抱え込まないで下さいね🥺
私も最近後追い凄くて
大変ですが旦那に夜は任せてます❗️

はじめてのママり🔰

そんなときこその一時保育です!!近くに保育園ありませんかね?
転勤族で頼れる人もいないので真っ先になにかあったときにと探しました!

• もち

もち

一時保育、先週から通わせているのですが行き帰りで1時間かかってしまいあまり休める感じではなかったので利用を躊躇してしまいます💦慣れでしょうか…

• 10月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

もっと近くにはないですか?
    行き帰りで1時間はきついですね、、
    慣れる人もいるかもですが、、うちは徒歩でもいけますが車ですぐの保育園が一時保育してます。

• 10月7日