※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオくん
ココロ・悩み

夫の不倫で離婚を考えており、実家での生活にストレスを感じています。賃貸アパートで息子と2人で生活したいと思っていますが、母からの反対もあり悩んでいます。シングルの方の意見を聞きたいです。

夫の不倫が原因でこれから離婚・婚姻費用分担調停予定で弁護士たてて不倫相手からも慰謝料請求して離婚するつもりでいます。今は別居中で実家にお世話になっていて、育休中なので働いていませんが、職場が遠方になる為、退職する方向でいます。
また、私は准看護師ですが母は色々落ち着いたらまた看護学校行って正看護師の免許とりなさい、子供が小学生になるぐらいまでは実家で生活した方がいいからと言ってくれています。私も今後の事を考えたらそうした方がいい事は分かっています。しかし、実家で暮らしていると母と衝突する事が多く、また統合失調症の兄がいてそれもまた精神的ストレスで、室内に小型犬を2匹飼っているのですが、その犬すらもしつけがなってなく(どこでもオシッコひっかける、散歩の後の手足の汚れがとれてなくて床を汚す、すぐ毛が舞う、噛む恐れがあるなど)、家の中を汚す原因になっていて本当苦痛です。息子は今つかまり立ちから伝い歩きが出来るようになってきているのでそろそろ1人歩き出来るようになると思うのですが、私の部屋以外の所へ歩き出す事を考えると不安で仕方ありません。
その為、もう実家を出て賃貸アパート借りて息子と2人で生活していきたいという思いが日に日に強くなりつつあります。そうなると、離婚もまだ成立していませんが保育園見つけて仕事も探して、金銭的にも余裕がなくなるとは思いますが今抱えている精神的ストレスから解放される事を考えるとだいぶ楽になるのかなと思ったりします。
母からは子供がまだ小さいのに実家を出て行くのは子供が可哀想、それはあんたのワガママよ、母親になったんだからもうちょっとしっかりしなさい、などと言われていますが、私のワガママなんでしょうか…。もうこれからどうしていけばいいか本当に悩みます💧

シングルの方のご意見を頂けるとありがたく思います🙇🏻‍♂️

コメント

あき

シングルではないし、詳しくないのですが、今の育休中の会社の通勤圏内では保育園と住まいを探せませんか?
問題がなければ実家で暮らすのがいいと思いますが、しつけられていない犬が2匹もいて、衝突ばかりするお母さんがいては正直ストレスしかないです。いまのご実家で暮らすとお子さんは優しい子になりそうですが1歩間違えるとお母さんと衝突しているところを見て覚えてほしくない言葉まで覚えてお母さんたちの生活習慣に馴染んでしまいそうです。お子さんのことやご自分のことを考えて物事を決めるのはワガママではありませんよ。それにイオくんさん親子が引っ越してきたことによってお掃除など余計な家事を当たり前のようにさせられそうです。なんなら犬の世話も押し付けられそうです。もちろん、動物を飼っていて掃除ができてないなら確実にゴキブリやダニなども我が物顔で歩いてそうですね。

  • イオくん

    イオくん

    コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦今の職場に復帰する前提で住まいを探そうとも考えましたが、あまりその土地に魅力を感じず、子育てする環境としては慣れ親しんだ地元の方がショッピングモールや公園など色々揃っていて不便する事はないですし友達やいとこもいるので安心感があるといった所ですかね😓また、看護学校進学する事も捨てきれないので母校が実家から近い為、家を出るにしてもその近辺で考えてます。あきさんのご意見、本当その通りだと思います。実際、実家に居ても母は孫の面倒を見てくれている訳でもないので実家にいるメリットは金銭面だけです💧貯金もそんなにあるわけではないですが、やっぱり近いうちに出ようと思います!

    • 10月11日
YY

わたしシングルで実家の近くで子供と2人暮らしです!子供が2歳の時からです。

実家への不満がある状況が似てるので、
(うちの場合は躾のなってないペットと、かなりものが多く汚部屋ばかり、、、加えてわたしはハウスダストアレルギーなのに埃だらけの掃除が行き届いてない(^◇^;)
絶対実家に入らない方がいいです!笑
かなり衝突するし、喧嘩になるだろうし、ストレスすごいと子供にあたっちゃって自己嫌悪みたいなことにもなるので、わたしの場合は別で暮らして本当によかった!!!という感じです😅

実家には歩いて行ける距離なので、週末一緒にご飯したり、たまーにバーバの家に子供だけ泊まったりしていて、その距離感も素晴らしくいいです!!!笑

確かにお金は大変だけど、子供が小さいうちはそんなにお金かかりません。だからむしろ今のうちです!と思います!!😅

  • イオくん

    イオくん

    コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦
    うちもそうです!無駄な物が多くて部屋は片付いてない、障害物多くて汚部屋です!実家に帰って来た時はどこも埃だらけ、浴室もヌメヌメで全然掃除が行き届いてませんでした!帰ってから毎日掃除ばっかしてました。でも犬がいてすぐ汚れるので、私の部屋だけが綺麗な環境です😭
    YYさんのご意見聞いたら余計に家を出たくなりました…。家を出てから、お母さんは協力的ですか?うちは、普段から孫の面倒はみないので家を出たところで全然あてには出来ないだろうから気合いで乗り切っていかないといけない感じです😓

    • 10月11日
  • YY

    YY

    正直、全然大丈夫です!
    子育て1人でするなんて...みたいな気持ちになると思いますが、
    全然問題なくて拍子抜けしました😅
    なんか、自分の分と子供の分ならそんなに手間かからないんだなーという感じです。まだ一歳だったら食事もそんなに用意しなくていいし、大きくなってきても一人前はいらないので自分の分少し取り分けてあげるだけで十分だし、普通に時間なければベビーフードでもいいし、保育園でお昼は栄養のあるもの食べてくるので朝とお昼はスティックパンとか納豆ご飯とか子供が食べてくれるやつですましちゃってました😅
    スーパーのお惣菜も薄味なもの選べばそのまま出せるものもありましたし!もしできるなら週末作り置きでチンしてご飯でもいいですしね!
    うちは孫大好きなので、預けろ預けろ言ってきて、逆に小さい時はストレスでした😅1〜3歳くらいだとまだわからないこと多いし、口にドックフード入れちゃったことも😭
    だから小さい時は全然子供預けてません🤣
    わたしの場合は子育てするより仕事してるほうが楽だったので、保育園に日中子供預けてるから帰ってきてからの子供との時間は結構余裕持って接することができて良かったです☺️
    最初は認可保育園預けられなかったんですが、認可外保育園の時は仕事休みの時も子供預けられるし自分の時間も確保できたので、お金に余裕があれば認可外の方が用意するものも圧倒的に少ないし、フレキシブルに対応してくれるのでおすすめです!(もちろん園の方針にもよりますけど)

    自分で決めて、自分のスケジュールで動けるので、子供と2人っきりが楽過ぎて、これから誰かと協力して生活するとかちょっともう考えられないレベルです🤣
    子供が大きくなってきたら衝突するのかな〜🤔というのが今の悩みです笑笑

    • 10月14日
  • YY

    YY

    あとは2人暮らしすると、多分最初の一年は確実に手当満額もらえます。去年の収入で算出されるので。
    だから働き始めてから2人暮らしすると、収入に応じて手当も減額されちゃうので、その点でも早めに家を出た方がいいかなーと思います🤔

    • 10月14日
  • イオくん

    イオくん

    わー、たくさんお返事ありがとうございます😭
    えー😳そうなんですね💦ちなみに、お仕事は実家出てからはフルタイムで働いてますか?正直、仕事・家事・育児の両立が出来るか心配です😓まだ子供もいない状態で旦那と2人暮らしの時でさえ、フルタイムで家事の両立がキツかったので、これ+ワンオペ育児となると気力と体力が持つのかなと不安で😭
    お孫さん大好きなお母さんなの羨ましいです😢うちは孫にそこまで愛着ないので、実家近くに住んでも協力的になってくれる気はしないですね…😭

    • 10月17日
  • イオくん

    イオくん

    ちなみに、まだ離婚成立してないので今の段階で2人暮らししても母子手当もらえないです😢でも早く実家出たくて😭保育園の途中入所が決まれば就職活動も本腰入れてするのですが😭あと、お住まいは民間賃貸ですか?😣

    • 10月17日
  • YY

    YY

    フルタイムで働いていますよー!
    フルタイム+家事の何が大変でした??
    自分の苦手な分野のみ、外注しちゃってます。
    わたしの場合は月に一回ほどですが、たまに、家事代行がシングルだとお安く使えるので、使ってますよー
    ご飯とか、洗濯やら掃除などやってくれます。
    わたしは整理整頓が苦手なのですが、月に一回ほどリセットしてくれる日があるので、あまり荒れずに済んでます★
    そーゆー制度が多分あると思うのでお住まいの地域ではないかどうか調べて見てはどうでしょうか?(^^)

    それに、旦那さんと2人だった時の家事の内容がどの程度なのかわからないのですが、保育園で夜ご飯まで食べてきてくれる時間までお預かりなら、家に帰っても子供のお風呂入って寝るだけ(自分の分のご飯はてきとーに済ませばいい)なので、そんなに大変でもないと思いますよー!

    一時保育とかもシングルだと使いやすかったりするので、まず一回、お近くの役所に行って、どんな支援があるのか聞いてみるのもいいと思います。
    そうすれば、こーゆーサービス使えばやっていけそうだなーっていうイメージもつきやすいかと☺️

    母親に頼れたら楽ですが、でも母親に預ける場合はそんなに色々求められません😅
    でもプロに頼めばお金払ってるので、こーしてほしいあーしてほしいって言いやすいし、やってくれますし、いいですよ!

    • 10月20日
  • YY

    YY

    調停が始まっちゃえば、
    離婚成立してなくても離婚予定というのが明確なので、母子手当出してくれる地域もありますよ!
    役所に電話して見てください☺️

    民間賃貸ですー!

    • 10月20日
まる

シングルではないのですが💦
実家が不満という状況似てます😂うちは強情な父、統合失調症の妹が…

衝突は、お母様にとってもストレスが大きいはずです。
お互い穏やかに生活するために、距離をとることは決してわがままだとは思いません😭!

私だったら実家には入らないです💦不衛生な場に息子を置くなんて考えられないです😱

私自身、正看護師なのですが。
准看なら、働きながら通信制の学校通えないですかね🤔?
私の母校が、全日制3年の正看護師コースと、准看免許を持ってる方向けの通信制2年コースがありました。
通うなら、こういったところをお考えでしょうか?

とはいえ、実習とかもあるし、お子さん育てながらだと働きながらはやはり難しいでしょうか…💦
病院によっては、資格取得に理解があるところもあるので、求人票みて探したり、問い合わせてみてもいいかもしれないですね🤔
私が以前働いていた病院も、准看護師さんが正看取るために、午前だけ働いて午後授業、とかで抜けたりしてました💡

病院によって住宅手当が充実してたり、アパート借り上げて寮にしてたりするところもあるので、お子さんと住むところはそういう方面でも探してみてはいかがですか?💦
託児所や保育園と提携していて、優先的に預けられるところもありますし☺️
ただ、あっても独身寮だったり…正社員じゃなきゃ寮に入れなかったり。
本当、病院ごとにぜんぜん違いますが😣💦

  • イオくん

    イオくん

    コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦やっぱり不衛生な場には息子置けないですよね!実際、私の母も准看護師なんですが医療従事者とは思えないほど清潔不潔の区別が出来てなくて衛生観念が違いすぎるんですよね😨母はすぐキレるし、気分屋でちょっと精神疾患あるんじゃないかなといった感じです💧
    実家の近くに母校があるのですが、そこは看護科が夜間3年コースなんですよね😣1番理想は通信の2年コースですが、そこに行くなら電車で1時間かかる様な所になるので、進学するにしても子育てが一段落してからでないと難しいかなぁといった感じですね…😓今は正看護師さんが本当羨ましいです!結婚する前にちゃんと進学しとけば良かったって心底、痛感してます🤦‍♂️

    • 10月11日
  • まる

    まる

    いえいえ、お忙しいでしょうからお返事は無くても大丈夫です🙆‍♀️!たいしたことはお伝えできないのですが、参考になれば嬉しいです✨

    清潔・不潔の概念はむしろ看護師は、プライベートでも潔癖か!?ってくらいの人が多い印象なので…お母様が同業種だけに期待しちゃいますよね😭💦
    うちはもう、私の実家も汚部屋ですが、私以外全く医療系の職種ではないので諦めてますが🤦‍♀️笑
    娘だからこそ甘えてしまう部分もあったりするのでしょうかね…
    年代がわからないのですが、もしかしたらお母様、更年期とかも無いですか?🤔
    うちの母も50代は更年期で精神的に荒れてまして💦

    1歳の息子さん抱えながらだと、なかなか引越しも厳しそうですね😨
    ただ、もしご実家から出るつもりでいるなら、いっそ通信2年制の学校近くに引っ越して、職場や保育園もそこで探してはいかがでしょう🤔?
    電車で1時間は辛いですよね…
    車はお持ちではないですかね?😢保育園から急な迎えをお願いされることもあるので、できたら車か、車なければせめて電車で20分圏内、徒歩or自転車で通える距離に自宅、職場、保育園、学校があるといいですよね😭💡

    • 10月11日