※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の生活リズムが整わず、朝起きる時間や昼寝の長さがバラバラです。昼寝を長くするために大人が起こすべきか悩んでいます。月齢が上がればリズムは自然と整うでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を育てています。
いまだ生活リズムが整わず、朝起きる時間、朝寝、昼寝、夕寝の時間も寝る長さも毎日バラバラです😅

一応朝は早朝起きしても
部屋を暗くしたままにして、二度寝しても6時半〜7時半までには起こしています!
それでも早朝起きしてしまうと朝寝が早まり、1日のリズムが狂います💦
お風呂の時間と夜寝る時間はほぼ固定しています!

もう生後6ヶ月なのでリズムが整ってくるのかなぁと思っていたのですが、、、
ちなみに朝寝と夕寝は比較的30分〜2時間と長くなる事が多く、昼寝が30分〜1時間と短いのですが、昼寝を長くなるように大人が起こしたりして調整していった方がいいのでしょうか?
最近は、夕寝は抱っこ紐ねんねで長く寝るので、お昼寝も長くなるよう抱っこ紐ねんねのままにしようかと悩んでいます😅
このまま月齢があがれば朝、夕は短く、昼は長くと自然と整っていくのでしょうか?

コメント

みっきー

うちの子8ヶ月ですけど生活リズムとか全然整ってなくてバーラバラです寝る時間とか起きる時間も😅

• 初ママ🔰

初ママ🔰

8ヶ月でもなかなか整わないんですね😅
    難しいですよね〜💦
    離乳食の時間定まりますか?
    うちは2回食なのですがバラバラで…😅

• 10月6日
明日香

うちの子は早朝起きしてた頃は朝寝が長めでした💦
朝寝短めで起こすと昼寝は長くしてくれます👶🏻

• 初ママ🔰

初ママ🔰

早朝起きやめてほしいですよね(笑)
    早朝起きはどうやって改善したのですか!?✨
    起こしてリズムをつけていくと、いずれ起こさなくてもリズムがついていきましたか?
    質問ばかりでごめんなさい😅💦

• 10月6日
  • 明日香

明日香

ほんと辛いですよね🤣
    寝室は遮光徹底して一切光漏れないようにして、朝寝昼寝就寝時間を少し後ろ倒しにしたら7時に起こすまでぐっすりになりました🥺✨

うちは良く寝るタイプの子なのか、いまだに朝寝も昼寝も起こさないと起きなくて、わたしが朝寝昼寝の時間勝手に決めて寝させてます😳

• 10月7日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

社交の徹底って並大抵の努力じゃ出来ないです!!
    うちも頑張ってはいますが、、カーテンの隙間から漏れ漏れで…😅難しい💦

よく寝るタイプ羨ましいです〜😭✨
    活動時間があるので、後ろ倒しにすると、限界超えちゃってぐずりませんでしたか?!

• 10月7日
  • 明日香

明日香

うちは窓に遮光シート貼って、完全遮光カーテンにしてます😂
    一切光が盛れないようにするだけでも全然ちがいますよ🥺👍✨

でもうちも7ヶ月頃まではお昼寝下手くそだったので、、😭
    活動時間ほんのちょっと超える程度にしてました👌

• 10月7日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

遮光シート貼ってるんですね✨
    うちは遮光カーテン、遮光テープまでは使ってるんですけど全然ダメですね〜😅
    遮光って本当に大事なんですね✨遮光シート検討したいと思います♬
    ありがとうございます❤️

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生後6ヶ月ではまだまだお昼寝も上手ではなく、朝も早朝起きがあり、きっちりリズムが決まってなかったです😭💦
朝寝を30分で起こしても、昼も30分しか寝なかったり…

もうお昼寝2回ですが、朝は短く昼は長く寝られるようになったのは3回食が始まった9ヶ月頃だったと思います😅
娘は3回食が始まったら自然とリズムがついたみたいです🙌

• 初ママ🔰

初ママ🔰

うちもそれなんです〜💦朝起こすと昼も短かったりして怖くて〜😭
    先が長いんですね〜😂笑
    特に大人から働きかけしなくても3回食になったら整ったんですか!?💡

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで通りだったけど整って行きましたよー😊
    月齢が上がってだんだんお昼寝も上手になっていったんだと思います✨
    ただ、3回食始まったあたりで朝寝は1時間で起こすようにしました🙌

• 10月6日
  • 初ママ🔰

初ママ🔰

お早い返信ありがとうございます!!
    とても参考になります✨
    3回食で寝る力がついてきたら、私も朝寝は1時間で起こしていきたいと思います💡
    まだ今はゆっくり好きなだけ寝てもらおうかな♬
    安心しました〜☺️

• 10月6日