※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉が出ないが、目は合い、遊びは楽しむ。真似は苦手でバイバイも少ない。電話の真似をする。偏食や睡眠障害はないが、発達が遅いのが心配。1歳半健診前で気になっている。

1歳7ヶ月の男の子の発達についてです。
まだ一つも言葉が出ません。
指差しは発見も応答もありません。
ただテレビに好きな歌とかが流れたり、キャラクターが写るとニコニコしながら私の顔を見てきます。
目は合うし、かくれんぼ、追いかけっこ大好きです。
真似するのは苦手なようで、踊りの真似とかはしません。
バイバイもほとんどしてくれません😭
あと、今日気になったのは電話のおもちゃを耳に当てて私が「もしもし」の真似をすると、息子は電話を私の耳に当ててきました。
なんだか、発達が遅い事を調べてたらいろいろ障害が出てきて怖いです😢
偏食、睡眠障害、癇癪はありません。
来週1歳半健診があるので聞いてみたいと思ってるのですが、その前に私がいろいろ気になりすぎて苦しいです😭

コメント

ごまちゃん

息子も同じ感じです😊

言葉なし、指さししないし積み木も壊す専門ですww

こちらが言ってることの理解はしてますか?していれば2歳までは問題ないみたいですよ♩
言葉の発達は個人差があるようなので、不安になりますよね(´・ω・`)

  • (^^)

    (^^)

    本当ですか??😭
    どこまで言葉が理解あるかも正直謎です💧
    おいでと言えば来るんですが、言葉がわかっているのか私がいるからついて来るのか😅
    お父さんにどうぞしてとかゴミ箱ポイしてとかは全くできません😅
    ちょうだいと言っても無視がほとんどです🤦‍♀️
    ごまちゃんさんの息子さんはどこらへんまで理解してますか??😭

    • 10月6日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん


    どうぞできないしゴミ箱ポイしないしちょうだいも無視です😂💦
    テレビ見て踊ったりもしないです…

    絵本の名前言って◯◯読む?というとその本持ってきたり、わたしがおもちゃのバスケットゴール持ってシュートする?というとボール持ってきたりですかね…
    ご飯食べる?ココメロン(YouTubeの動画)見る?とかも分かります。
    でも、自分から意味のある言葉を言うことはないですね…宇宙語喋ってます💦

    • 10月6日
  • (^^)

    (^^)

    返信ありがとうございます!
    やっぱり男の子なんで遅いだけですかね😢
    今までなんとも思わなかったんですが、1歳半健診の内容見て、あれもできないこれもできないってなってしまって😭

    • 10月6日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    第一子の男の子だと言葉遅めって聞きます💦
    わたしも再来週1歳半検診あるので引っかかりそうですが、息子なりに日々成長はしてるので周りと比べすぎないように見守ろうと思ってます☺️

    • 10月6日
  • (^^)

    (^^)

    そうですよね!息子も成長してるところはあるので、私も比べず見守ろうと思います😭💗コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 10月6日
ママリ

月齢の近い息子がいます!
息子は指差しは発見応答共に得意なようで頻繁ですが、言葉少ないです😂
電話のおもちゃをママの耳に当ててきたのは、ママがいつも耳に当ててるのを見てるからかな?と思いましたがどうでしょうか🤔
気になるところ1つみつけると、もしかしてあれもこれも??と不安になる気持ちわかります😥

  • (^^)

    (^^)

    ほんと不安になります😢
    1歳半健診が憂鬱で😭
    確かに私が耳に当てて真似して見せました!
    男の子は言葉は遅いってよく聞くんですけど、息子は言葉の理解もあんまりしてないよう気がして🤦‍♀️

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も1歳半健診が延期になってまだやってないです😱
    そうですね!男の子は遅いと聞きますよね!でもやっぱり比べてしまう気持ちがあってうちの子大丈夫?!ってなりますよね😂
    例えばポイして、とか〇〇取って、などもやりませんか🤔?

    • 10月6日
  • (^^)

    (^^)

    ポイしてとか〇〇取ってできないんです😢
    ナイナイして(片付けして)はほぼ無視で気が向いたときたまーにしてくれます😅

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺

    あとは、指差しをしないとのことですが私は1歳半の前に検診で指差しがあると知って、〇〇どれ?の質問にも、それを聞く以前に息子はとにかく自分の好きなものや気になるものを指差ししていたので、図鑑を買って教え込みました😂笑
    結局健診は延期でしたが、子どもって想像以上に吸収が早くてあっという間にたくさん覚えて今ではいろんな物を指差しで答えられるようになってます!その次は動物の真似も教えて、それもするようになりました!(例えば、ゴリラはどうやるのー?と言うと胸を叩いたり)
    個人的に、図鑑はとても良かったので一応参考までに、、🥺
    来週の健診で不安なこと相談できるといいですね😣✨

    • 10月7日
  • (^^)

    (^^)

    ありがとうございます。
    ウチも教えようと、図鑑や絵本を買って見せてみてるんですが、ペラペラめくるおもちゃとしか思ってないようで😅
    根気よく続けてみようと思います😭
    返信ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月7日
ママリ☆

息子も言葉無しですよ〜🙄
1歳半検診は11月なので
それまでに喋る気配はなく、、笑
引っかかるだろなーと思ってます😂
こちらの言葉ある程度理解してれば
大丈夫とママリでよく見るので
私はそこまで焦ってないです😂🤍
宇宙語も可愛いので
今はそれを楽しんでます🥺✨

  • (^^)

    (^^)

    返信ありがとうございます🥺
    発語がなくても、理解できれば良いってよく書いてあるんですが、息子理解あるかも微妙で🤦‍♀️
    指差しも全くしないので、心配してました😭

    • 10月6日
まりな

コメント失礼します。
現在1歳7ヶ月の息子が同じ様子です。😣
その後息子さんは順調に育たれてますか?

  • (^^)

    (^^)

    こんばんは☺️
    そうなんですね!
    心配になりますよね😭
    ウチの息子の場合は、親にしかわからないレベルの単語ですが10ヶ月の頃に出てきました🥺
    まだまだ同世代のお友達に比べて遅いですが、息子なりにゆっくり成長していってるなあという感じです😅

    • 3月3日
  • まりな

    まりな

    お返事ありがとうございます☺️
    指差しもまったくしないのですごく不安です😢
    教室など行かれたりしましたか?

    • 3月4日
  • (^^)

    (^^)

    応答の指差しはウチもまだまだ苦手ですが、欲しいものや何か見つけたとき指差しで教えてくれるようになりました🙏
    でもそれも1歳10ヶ月くらいからです!それまで指差し自体ほとんどしなかったので😅
    1歳半健診に引っかかっているので、その延長みたいな感じで定期的に保健師さんに相談はしています😌
    あとは支援センターとか頻繁に行くようになったくらいですかね!
    最近はまたコロナと私の妊娠でほとんど行けてないですが😓

    • 3月4日
  • まりな

    まりな

    そうなんですね!
    欲しい物やなにか発見したときに指差ししてくれたら安心しますね✨
    うちは保育園に行っているのに、発達が遅れていて、、、
    近いうち保健師さんに相談する予定なのですが、それまでどうしたらいいかわからなくて滅入ってます😢
    でもお話聞けてよかったです☺️
    息子さんのようにうちの子も成長してくれたら良いのですが😣
    突然のコメントにお返事くださりありがとうございました😌🥰

    • 3月4日
  • (^^)

    (^^)

    心配な気持ちとてもわかります😭
    私も1歳半健診の項目が全滅で何か息子はおかしいのかと毎日寝れず食べれずでしたから😢
    遅くても息子なりに成長していってくれー!と思え始めたのは本当最近です😅
    いえいえ🙌お互い子育て頑張りましょうね☺️

    • 3月4日