※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わら
お仕事

昨日から慣らし保育中、初登園で体温38.0度。病院へ。集団生活で風邪もらい繰り返し休んでいる。保育園経験者の落ち着く期間やエピソード教えて。

昨日から慣らし保育のはずが、、、
朝お熱測った時は平熱でした。
コロナの影響で保育園側も体調不良には厳しくなっているので朝登園してその場で親が検温することになってます🌼
初めての登園、着いて挨拶して色々説明してもらっていざ預けるって時の検温で38.0度😱
娘には悪いですが先生も私も笑ってしまいました😅
これは伝説ですね、語り継がれますね、、、
って先生に言われてしまい、、、、
結果的にはその場で分かって良かったのですが、なんか恥ずかしいから語り継がないでぇぇぇ!って思いました。
ちなみにその後39.3度まで上がってすぐ病院行きました😭

私の復職後、娘は1ヶ月間は託児所からの保育園へ転園だったので集団生活に入って大体1ヶ月。ここ2.3週間はずっと登園して呼び出しきて休んでの繰り返しでした😇😇😇
みなさんのお子さんも集団生活で風邪もらってきますよね?
個人差はもちろんあると思いますがどのくらいの期間で落ち着きましたか?
もちろん娘のことが心配ですが、有給や仕事の心配をしてしまっている自分もいてちょっと罪悪感もあります。。。
良ければみなさんの保育園の洗礼エピソード教えてください😂

コメント

ママリ

子供二人いる姉が言うには1年はかかるそうです💧

実際娘を保育園に預けはじめて4ヶ月しかたっていないのに休みがすでにたくさんあります。
加えて私に娘の風邪がうつってしまっています😓

本当にヤバイです😣

• わら

わら

ヤバイですよね!
    まだ1ヶ月しか経ってませんが、すでに5日以上ちょこちょこ休んでいてこのペースで行くと欠勤になっちゃうなーと思ってます😭
    子供の風邪うつると酷くなるって言いますよね、、、
    コメントありがとうございます!
    お大事にしてください😱

• 10月6日
ぷーたん

娘が1歳3ヶ月で保育園に行き始め最初の1ヶ月何もなかったので保育園の洗礼なくてよかったと思ったら次の月に保育園で発熱…家では下がるも次の日休み、また保育園行くと熱出て早退の繰り返しでした😭何故か保育園行くと熱出て家だと下がるっていう😱
私は時間給だったので有給足りなくなりそうになったら勤務してないことにしてもらい、時給を貰わないようにしてました😫

• わら

わら

そうなんですね、、、
    うちは早退での時間有給は使えるのですが、遅刻では使えないんです😱
    うちもしばらくまだ早退、お休み、登園の繰り返しですかね😵
    コメントありがとうございます😊

• 10月6日
  • ぷーたん

ぷーたん

そうなんですね😭💦子どもいるってこういうことだからしょうがないよって職場の方も言って下さり子どもいる方多くて理解あるのはありがたいですが、また?って思ってました😔
    そうですね😰誰もが通る道って言われたので最初はしょうがないかもしれないです😵
    いえいえ☺️

• 10月6日
  • わら

わら

めっちゃ共感です!
    職場の方はみんな先輩ママさんなので理解もあり、とてもありがたいのですが、自分がまたかーとげんなりしてしまっています😭
    そうですよね、もうみんながそうなんだ!と思って開き直って頑張ります!!👍

• 10月6日
  • ぷーたん

ぷーたん

職場の理解があるだけでも気持ち的に違いますよね☺️わかります😣!!自分の中でまた熱出たの?とかってなつちゃいますよね😵娘は2歳半くらいから風邪ひいても熱でなくなり呼び出しもほとんど無くなったので少しずつ免疫ついて丈夫になっていくと思います😊復帰してすぐはほんとに辛いですよね😭はい☺️みんなが同じなんだって思うと違いますよね😊
    わらさんも体調お気をつけてくださいね🙌🏻💕

• 10月6日

ほとんど休まなくなるまで9ヶ月くらいかかりました!それまでは1ヶ月に2日、多いと5日くらいは休んでました💦

今は2-3ヶ月に1日休むかどうか?という程度です!

• わら

わら

やっぱりそれくらいかかるんですね。
    もうこの1ヶ月で5日以上休んでるのでこのペースだと辛いなーと思ってます😵
    コメントありがとうございます😊

• 10月6日