※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
お金・保険

私立小学校の世帯年収について相談です。公立は無償化対象、私立は400万以下が補助。荒れた地域の公立を避け、私立を検討中。世帯年収は700万位。

私立小学校にお子様を通わせている方、保護者の世帯年収はどれくらいですか?

公立の学校は無償化の対象ですが、私立の小中学校は400万以下の世帯だけが補助の対象みたいですね。
正直400万以下でどうやって通わせるのだろう?って感じはありますが…

うちの地域の小学校はとにかく荒れていたり、学級崩壊していると聞いていて、公立小学校に行かせるのをためらっています。
私立小学校に出来たら入れたいと思っていますが、うちの世帯年収で大丈夫かな?とも気になっています。

名門私立小学校とかなら絶対無理だと分かっています💦

因みに、夫が600万弱。私は今は扶養内のパートなので、
世帯年収で700万位です。

コメント

ガオガオ

家庭によって支出が違うので世帯年収はわかりませんが…

息子が付属幼稚園に通っています。
内部進学者は半分くらいで、いわゆるご近所私立小です。
学費も私立にしてはお安いので、高所得の方はあまりみうけられない雰囲気です👀

純粋に毎月かかる費用は月6万です。(父母会費や施設費など含めて)
習い事などもあるでしょうから、教育費に月10万ほどかけられる家計の方が多いと思います☺️

我が家は援助もなく住宅ローンもあります😖
金銭的にそこまで余裕が持てないので、内部進学は厳しそうです💦

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

うちも援助無しで、来年住宅購入予定です…
    やはり、教育費に10万は必要ですよね。
    私立小中も多少補助が出るようになって欲しいですね💦

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私自身が小学校から私立です。
我が家は、下の子は小学校から私立予定です。
年収2000万です。
私立は受験があります。小学校の受験対策の塾が月15〜25万ほどかかります。

友人も小学校受験をさせていますが、我が家よりも年収が高いです。地域によるのかなと思います💦

ちなみに、小学校は学費以外に寄付金など様々な出費があります😅

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

すごい!2000万ですか💦
    なんかあまりにも次元が違いすぎて、私の考えが甘いような気がしてきました…
    一応、受験にかかる費用とか、学費はなんとなく調べてはみたのですが。
    公立も頭に入れていないといけないような気がしてきました…

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

年収は夫管理なので、正確には分かりませんが、月収は大体90万くらいです。

多分学校では我が家が最低レベルな感じがします😅
都内ではないですが、関東の私立です。
本当にみなさんお金ありそうに見えます。
年収のことなど話したことはないですが、ご職業やお勤め先、お住まいなどから推察するに裕福な方が殆どではないでしょうか。
が、内情はそれぞれあるでしょうし、実際私は音大を出ましたが、在学中に、とても裕福そうだった子のお父様の会社が倒産して退学した子も何人か見てきました。
ルシファーさんの行かせたい学校の学費を払っても生活していけるなら、年収など気にしなくて良いと思いますよ!

または国立を狙うか、小学校が落ちついている文教地区に引っ越すのもアリかと思います。
私ならこちらを選ぶかも。
これからの時代、あまり温室育ちにするより、ある程度揉まれて育った方が生きる力が身につくかなぁとも思います。

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

月収90万ですか!すごい!
    うちは話にならないように気がしてきました。
    と、心の中で思いつつも、諦めきれない葛藤があります。

登校エリアの学校がまともなら良いのですが…

ありがとうございます。

• 10月7日

中学校の教師をしています😓
小学校で学級崩壊を繰り返していた、地域で最も荒れている学校経験者です💦

荒れるかあれないかは、生徒の質によります。荒れてない代もありますが、引っ掻き回す奴が2人以上いるととんでもないことになります。

そこの小学校出身者は小四の授業で知識がストップしていました。全国学力統一模試でも、下から何番目?という感じです。そのなかでもできる子は塾通い。もしくは親が教育熱心。

という感じでした。😣お子さんの学力の事を考えると、私立も検討してあげてほしいなぁと思ってしまい、コメントしました!

• リリーシャルロット

リリーシャルロット

学校の先生ですか。ありがとうございます。
    通学エリアの小学校は、ここ数年ずっと酷いようで、先生が辞めてしまったり、生徒も何人も越境希望したり、中には家族で引っ越しをする方もおられる場所です。
    生徒の質と言うより、住んでいる場所柄の問題かな?とも思っています。

子供の脳力もそうですが、学力よりもいじめ問題なども心配です。

コメントありがとうございます。

• 10月7日