※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

夜間断乳を考えているが、離乳食が食べず、授乳回数が多い。離乳食が食べない原因かも。このまま夜間断乳してもいいでしょうか?

生後4ヶ月頃から夜が1時間半起きが続いていてそろそろ夜間断乳を考えています。
3回食が慣れてくる10ヶ月頭くらいを考えているのですが、離乳食の食べが悪くて気分でしか食べません😅
一歳になれば食べるかなとは思っているんですけど離乳食あまり食べないから夜間断乳していいのか悩んでます。

おっぱい大好き娘で少し喉が乾けばおっぱいおっぱいってTシャツをめくってくるので授乳回数も未だ15回とか、、😅
夜が1時間半起きなのでこれがなくなれば一日7回になります。

それでも多いかな😅

どうやらお茶とおっぱいも別物のようでお茶を飲ませてもおっぱいもごくごく飲みます。

多分それもあり離乳食をあまり食べないのもあるのかなー?
と思っているんですがこのまま夜間断乳してもいいと思いますか?

コメント

との

うちも離乳食の食べ悪いし、昼間も夜中もおっぱい大好きでした!
離乳食中もすぐおっぱいで😅

9ヶ月で夜間断乳失敗しちゃって、10ヶ月過ぎで改めて完全断乳しました。
その後はよく食べるようになったし、夜中起きても水分補給かトントンでまた寝付くようになりました😌

上の子たちを含めた私の考えでは、おっぱい大好きっ子は1歳になったら…よりもおっぱいやめた方がよく食べるようになる気がします!
あくまで私の考えですので参考程度に😆

• みみ

みみ

返信ありがとうございます😆
    とのさんのお子さんもおっぱい大好きだったんですね😁
    夜間断乳何日くらいで成功しましたか?

やっぱりやめた後の方がよく食べるようになるんですねー!
    思い切ってやるしかないですね✨

• 10月6日
  • との

との

夜間断乳、9ヶ月で挑戦した時には3日くらいで寝るようになって5時ごろには授乳って感じでした。
    でもその5時が少しずつ早まって…2週間後くらいには入眠の時にも大泣きで振り出しに戻っちゃいました😅💦
    この時は2時間とか泣いてた時もあります💦

その後の10ヶ月での完全断乳の時には、初日旦那が1時間かけて寝かしつけ→2日目私が15分で→3日目以降はほぼ泣かずにトントンかセルフねんねしてます😌
    ちなみにもうすぐ1歳ってとこです。

泣いてる姿見てかわいそうなら気持ちになるかと思いますが😭😭
    強い気持ちを持って思い切って頑張ってください!

• 10月6日
  • みみ

みみ

3日くらいで成功したんですね✨
    入眠の時にラストおっぱいあげる人もいてどっちがいいんだろう、、

もうやると決めたら絶対やり遂げるしかないですね💦

• 10月7日
  • との

との

どうするのがいいか悩みますよね😣
    うち4人子供がいて3番目の子も10ヶ月で夜間断乳したのですが、その時は入眠前に授乳していました。
    おっぱいよりもご飯な子で、先に夜間断乳成功しました。

今回はおっぱいの執着がもっと出る前に完全にやめたかったので、完母だったけど寝る前だけミルクに切り替えました😅

上の子と同じようにやろうとしてもうまくいかなかったので、やっぱそれぞれ合うやり方が違うなと実感しました😭
    試行錯誤しなきゃなので大変ですよね💦

• 10月7日
  • みみ

みみ

その子その子で全然違いますよね!
    うちも上の子と全然違くて試行錯誤です😅

ミルクに変えたんですね!!
    大きくなってから変えたってことですよね!?
    すごい!!
    うちは多分もうミルクはダメそうです😢

夜間断乳はかなり根気入りますが三日間なんとかめげずに頑張ってみます✊✊

ありがとうございます😊

• 10月7日
  • との

との

そうです10ヶ月からフォロミです😂
    うちも心配だったけど、ストローであげたら飲んでくれました😌

がんばってください!

• 10月7日