※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ドラム式洗濯機の購入を検討しています。いまは縦型を使っていて、乾燥…

ドラム式洗濯機の購入を検討しています。

いまは縦型を使っていて、乾燥は使わず基本部屋干ししてます。
部屋干しに必要なスペースと時間を無くしたくて、乾燥機能をフル活用する前提でドラム式に変えようと考えています。

比較的新しいモデルを使用されている方、何でもいいので教えてください!
特に気になっているのは以下です。

・ちゃんと洗える?ちゃんと乾く?
・服が傷んだり縮んだりする?
・4人家族だと容量と頻度はどのぐらい必要?
・手入れは面倒くさい?
・(縦型と比べて)デメリットある?

ネットだと良い意見ばかりで、逆に不安で…。
よろしくお願いします!!

コメント

4児のオカン

私も一昨年にドラム式を買おうと思ったんですが、
店員さんにオススメされなかったです!

縦型と比べて、場所をかなりとる!
子供が勝手に扉空ける
開けて、勝手に入る可能性は0ではない!
妊婦の時しゃがむのが、しんどい!
など言われて、購入は諦めました😭💦

ちゃんと洗えるし、ちゃんと乾きます!
でも、店員にそこまで言われて、私は買う気には慣れなくて、でもドラム式の方が憧れです🥺

ママリ

日立のビッグドラム使ってます🙋‍♀️
・洗濯乾燥
→ちゃんと洗えるし乾きます!洗い残しや生乾きを自動で判断して洗濯乾燥長めにしてくれたりします。
・傷み縮み
→洗濯表示に従えばよっぽど問題ないですがやはりタンブル乾燥不可の服は多いので厄介っちゃ厄介です😅
・頻度
→洗濯だけだと11キロ入るのでだいぶ溜めても洗えますが、満杯入れると乾燥じわがひどくなるので半分以下くらいで2日に1回くらい洗ってます。
・手入れ
→縦型に比べると断然面倒です💦ビッグドラムはドラム式の中では比較的手入れしやすい方ではあると思いますが、乾燥フィルターは毎回ゴミ取りが必要だし、ドラム内部にも埃がつくので乾燥終わり取り出す前に軽く拭き取りも必要。
・デメリット
→価格、騒音、毎回の手入れ、子供が誤って中に閉じ込められる危険性(チャイルドロック機能有るので活用すれば大丈夫)くらいですが、それを踏まえても「天気を気にして干したり部屋干しならスペースや生乾きを気にすること、干して乾いたら取り入れる手間」を考えるとメリットの方が断然大きいと私は思います😊✨
私の中で子供が生まれてから買ってよかったものベスト3に入ります😆

  • ママリ

    ママリ

    追記失礼します💦
    私はとにかく乾燥じわができてアイロンかける二度手間が絶対嫌で、シワになりにくいと謳っている物を買いましたが、洗濯乾燥機の機種によっては乾燥後シワシワになって結局アイロン→干すよりも手間がかかる
    というデメリットもあると思います😓
    汚れ落ちを重視するか、乾燥じわの少なさを重視するか、コスト重視するか、などによってメリットデメリットかなり変わってくるかもです🤔

    • 10月6日
きき

四人家族でドラム9キロ使ってます☺️
ちゃんと洗えるし、ちゃんと乾きます!
服は旦那の厚手の作業着、靴下は縮みましたね💦
旦那の作業着だけで一回、
子供二人共保育園児なのであと2回は回します。
手入れは毎回乾燥機かけたらフィルター掃除、洗濯蓋のゴムパッキンにもゴミが付くので必ず拭きます。
あとはゴミクズフィルターを月1、洗濯槽ハイター月1。
デメリットだけを考えると幅があるからかさ張りますね😲
子供が小さいと入ったりとか危なそうですが、開けてないと中が乾かないので開けるようにして扉は必ず締めてます。我が家は古い引き戸だから下の子はまだ開けれない。
今はもう乾燥機無いのは考えられないです😵
バスタオル、保育園のタオル、手拭きタオル、肌着、パジャマは夏場や晴れてるとき以外は乾燥機です。

ママリ

パナソニックのNA-VX800使ってます😃
洗い残しが気になったことはないです。汚れが気になる時は温水泡洗浄で洗濯するので、作業着の油汚れも落ちます。
ちゃんと乾燥されてます。
大事な衣類は乾燥かけたことないですが、Tシャツとか傷んだり縮んだりはないですね。ただ綿100%のズボンは洗濯量が多いとシワシワになります💦洗濯量少なめの時は気になりません。
以前は日立の縦型洗濯乾燥機使っていて手入れが大変でしたが、パナソニックのはまだマシです。笑
デメリットは途中で洗濯物の追加ができないことくらいです。笑
洗剤柔軟剤の自動投入機能ほんと楽です!縦型にもありますけど😅
縦型洗濯乾燥機のときはシワシワや縮みが気になり、タオルしかできませんでしたが、ドラムでこんなにかわるんだ〜って感動しました😳

3kids mama

縦型が壊れて日立ドラム式買ったんですが

子供が園で汚れた服は一度手洗いしないと落ちない
乾燥使うと洗濯より容量が減るので
中身を出さなきゃいけない
子供が勝手に開けてしまっておもちゃとか入れてあったりして
ガラガラ言って止まってしまったり
止まらなくてそのまま回ってることもありました(笑)
大人の服はそんなに感じなかったですが
子供の服は縮んでる!!って思ったことがありますね。
安い服なら別にいいですが高いものは干してました(笑)
4人家族の時に使ってたので11キロ
2人保育園で着替えが多かったので
沢山入れると汚れ落ちなかったり
しわになったりして2、3回回してましたね。
とにかく手入れが面倒なので
母が洗濯機壊れたと言ったので
あげて縦型に買い直しました🙄🙄

はじめてのママリ

Panasonicのドラムです!
今はタオルしか乾燥使ってないですが、仕事始めたらもっと乾燥させると、思います!
少ない水で洗うので、干した後臭いときがあります😂

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に縦型からドラム式にしました!パナソニックのタッチパネルのです。
ちゃんと洗えますし乾きます🙂そもそもよほど汚れが酷いものは縦型でも前処理してから入れますよね。
痛んだり縮んだりは今のところ気になりません。シワになりそうなものや縮んで欲しくないものは乾燥までしないからかもしれませんが💦
3人ですが11キロにして良かったです。
毎日の手入れは自分で出来るところはフィルターとかだと思うのですが簡単なので手間じゃないです!あとそこそこ高かったので大事にしたいと思えます笑。超ズボラ人間です。
よく言われる途中投入ですが、うちで買ったものは出来ますし、乾燥できるものだけでも乾燥まですることで干す量が大分減るので私にとってはメリットしかないです🤔特にタオル類干すのが場所も手間も面倒だったので💦
それと洗い替えのタオルや下着等沢山持っていたのですが気軽に洗濯乾燥できるのでこんなに量いらないな…ってなってます😓
デメリットは今の所あまりないです!強いていえば脱衣所が少し狭くなったな位です😅あとは壊れないのを祈ってます🤣