※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

子供を送迎する際、バス発車を待つべきか、急いでいる時は立ち去ってもいいか悩んでいます。昨日、遅れた時に他のママに怒られ、怖かったです。

幼稚園や保育園に、子供を園バスで送迎しているママさんに質問です。

子供をバスに乗せたあと、バス停の子供たち全員が乗るのを見守り、バスが発車するまで待って、子供に手を振ってから立ち去りますか?

例えば、自分が仕事で急いでいるとき。

バスに乗せたら、発車するのを待たずに立ち去るのはダメなんでしょうか?

昨日、たまたまうちの子が少し遅れてしまって(時刻表通りなので、遅刻ではないが、バスが来るのが早かった)、

バス停のママさんたちがみんな、うちの子が来るのを待ってたみたいで、

なかでもそのあと仕事があるママさんは、睨みつけてきて挨拶も無視で、すごく怖かったです😣

そんなに急いでるなら、我が子を乗せたら、発車するのを待ってないで、仕事行ったらいいのに。。

てか待機児童も無いんだから、保育園通わせたら良いのに。なぜ幼稚園?って思ってしまいました😅

遅れる方が悪いのは分かっていますが…😣

時間通りに行っただけなのに。。

怖すぎました🙀

(ちなみにいつもは早めに行ってます、バスが10分以上遅れることもあります)

コメント

メメ

乗った後、発車してから見えなくなるまで子供が手を振ってるので見送ってます☺️

とは言え、うちは2人しか同じとこから乗らないのであっという間なんです笑。
人数多いとまた違いますよねきっと💦
働いてて人数多いとこなら臨機応変かなぁ…時間が間に合わなそうなら人を睨むよりも「ママもう時間だから行くね!」って声かけて先生や他のママにも「仕事なんで急ぎますー!」で良さそうですけどね🤔

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊

うちもいつも手を振って見送ってます!

私も逆の立場なら、そうすると思います。。

もう子供は泣かずにバスに乗って着席してたら、あとは子供にバイバイして、周りに声かけて立ち去っても大丈夫そうですよね。。

以後、もっと早めに行くように気をつけますが、本当に怖かったです。。😣

挨拶したあと頭下げて謝って、それを棒立ちで睨まれることって初めてなので心臓バクバクしました😂

• 10月6日

仕事に遅れると言うより、ただ単に待ってるのが嫌だったんじゃないですか?💦そのバスが10分前に来ちゃったのかもしれないし😫

時間通りなんですし、仕事に遅れるとかそういうことではないと思うのですが。。

無視するのはありえないですね😭

バスの時刻は目安ですし、早めに出ていてくださいと言われているのでぴったりに行って待たせたなら謝ります💦きっとそれも無視されるんでしょうけど😅

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!

他のママさんに聞いたら、バスは2〜3分前に来たそうです。

もともと、バスの時刻表の時間が、仕事行くのにギリギリの時間だっていうのは、その怖いママさんから聞いてはいたんですが😅

今後気をつけます💦

• 10月6日

乗った後、発車するまで待って、手を振ってから立ち去ります😊
そのようにしてくださいと園から言われていて、決まりになってます🤗

仕事でちょっとの遅れも許さないならバス乗せなきゃ良いのにな…と思っちゃいますが…笑
どうしても、どうしても、どうしても、バスより先に行くということができないタイプの人なんですかね😅💦

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!

決まりになっている園もあるのですね😳❗️

それは入園説明会の時に言われましたか?うち、説明会出てないので、分からなくて😱

もしかしたら、うちのえんも決まりかもしれませんね😱

けどそのママさん、旦那さんもバス停来てました😳

ほんと、そもそもバス停の時刻表が、仕事行くのにギリギリって言ってたので、なら仕事ある日は車で送っていけばいいのにって思ってしまいました、

うちに限らず、たまに遅刻しちゃう子はいるし、バスも遅れてくることも多々あるので…

• 10月6日

退会ユーザー

新学期が始まるとバスの時刻表と一緒にそのお便りが入ってます😁
    特に年少さんはバスが発車するまで親御さんは帰らないようにしてくださいとあります😊

旦那さんも来てたなら旦那さんに任せて自分は仕事に行けば良いし、もし決まりだとしたら、仕事の日は送るか、そもそも送迎するかすれば良いと思います🤔
    うちの園は決まりなので働いてる方は送迎してますよ😅
    時間ないからーとか、待っていられないからーとかで🤣

人を睨む前にできることをできる限りでやったら良いのにな…と思います😭💦
    大人気ない…😅💦

• 10月6日
  • ママりん

ママりん

そうなんですね😳😳

そもそも遅れた(時間通りに行った)自分が悪いんですが、
    誰にも話せなくてモヤモヤ、心臓バクバクしてたので、
    わかっていただけて、少し心が落ち着きました😭💓

ありがとうございます…!!

• 10月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの園もバスが出るまで手を振る決まりになってます💦
よくバスが早かったり、遅れたりありますがGPSで確認してくださいと言われてます。
ですが、朝から何度もGPSなんて見てられないのでほぼ時間通りに行ってます😂幸い1人バス停なので他の保護者とのトラブルはありませんが、大人数だと大変ですよね💦💦

いくら自分に余裕がないからって睨んだり無視はありえませんね😑理解できない😑

ただ、待機云々でなく幼稚園か保育園か選ぶ権利がありますし、幼稚園と保育園はまったくの別物なのでこだわる人は結構いますよね💦保育園から幼稚園に移る人もいるくらいですからね💦

ひなの

うちの幼稚園もバスが出てから帰ってくださいと言われてます!
仕事しててもバスの定刻より早かったのなら
仕事に遅れるというよりは待つのが嫌だったんだとおもいますよ😫😫
とはいえ怖いママですね😅

寂しがり屋のひとり好き

挨拶を無視するなんて人は大抵他の人にも嫌われてます👍️

本当嫌な人ですね😰

しろくま

睨みつけるのは怖いですね💦
ママさん大人気ないと思います

私も仕事(パートですが)なので朝は送迎、帰りはバスにしてます

バスは遅れることもありますしね‥
時刻表に間に合うようにいけば大丈夫ではないでしょうか

働いてる親でも幼稚園入れる人はいますよー
幼稚園の教育内容が良かったり、通いやすい立地もありますしね