※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時代の貯金管理について相談中。専業主婦で夫のお金を使っているが、自分のお金を使うのに葛藤。200万円の貯金があり、同一口座にまとめる提案があるが、自分のお金として執着している。同一口座にするべきか悩んでいる。

独身時代の貯金はどう管理してますか?

今は専業主婦で、私には稼ぎもおこづかいもありません。
その代わり、夫の稼いだお金を自由に遣うことができます。


ですが、やっぱり遠慮してしまい、
本当にほしいものより
安いものを選んでしまいまうし、
自分のものを買うのが申し訳なくて
ほとんど自分のものは買いません。
ある意味抑止になっていていいかもしれませんが…

少し高額なものは言い出しずらく、
自分の貯金から買ったりしていました。




最近家を買うことになり、
我が家の全財産はいくらかと言うことになり、
私の通帳も見つかってしまいました😱

独身時代に貯めた200万円
これには手をつけておらず、
増えることも減ることもありませんでしたが、
何となく心の支えになっていました。


それも全部同一口座にまとめようと提案されました。
夫はお金に無頓着と言うか、執着がなく、
【誰のお金】という概念がありません。
【この家のお金はみんなのお金】という考えです。

独身時代のお金も今稼いでるお金も結婚したら
【みんなのお金】なんです。


でも、私はどうしても執着してしまい、
私の口座にあるお金は【私のお金】なんです😣



やはり同一口座にするべきですか😂?
特に大きい買い物をするわけでもないのですが、
なんとなくこの200万円の通帳を見て
これがあれば、大丈夫
これに手をつけたら最後
と思ってたので手離しずらくて…

みなさんはどのように管理されてますか?

コメント

みぃー

私は旦那に独身時代の貯金額を教えてません🤣
結婚する時に半分くらい結婚式や家具代として旦那に渡して、残りはへそくりとして今も残してます笑 
今後、何があるか分からないので(離婚の可能性も)名義って大事かなーと思うので、私なら渡しません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今まで教えてなかったのですが、
    通帳生理で見つかってしまいました😂
    私も何があるか分からないので
    残しておきたいんですけどね😣

    • 10月6日
よっち

結婚以降は共有財産ですが、婚姻前は個人財産だったとおもいます。
家が共有名義ものちのち面倒だと思います。。旦那さんが家は建てる、家電の一部は主様が出す感じでも良いのかな?と思います😊

私は自分の車と一部の家電を買いましたよ!

  • よっち

    よっち

    家を建てる場所にもよります。。

    うちは義実家の敷地内。。この先預けて働いたりも。。実家より難しいから、自分の貯蓄は守りたかったので。。。

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家は実家と義実家の真ん中の土地です!笑
    私も貯金は守りたいです😂

    • 10月6日
deleted user

結婚時に双方の独身時代の貯金を合算しました🙌
ここは夫婦による話し合いですよね🤔
法的には各々のものですから💦💦

そして結婚後コツコツ貯めて、結婚後2年経ちましたが70万貯まりました😍
その200万を万が一手放すことになっても、また貯められると思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も結婚当初に合算しておけば、
    こんなに執着しなかったかもしれないです😂

    • 10月6日
ママリ

私は独身の時に貯めたお金は一切旦那に見せてないです。
実母に預けてあります。
家を買うなら半分だけ出すつもりだったけど、旦那の実家に入るつもりなので、この先ずっと見せないつもりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も隠してきたというか、話してなかったのですが、
    今回見つかってしまいましたー😂

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

私は結婚した時点でみんなのお金だと思っていますし、独身時代の貯金は結婚のタイミングで全部まとめてます🙆‍♀️家事育児頑張ってるんだから遠慮する必要無いし、気になるならお仕事されてお小遣い分だけでも自分で稼いだら気楽なんだと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身時代に合算しておけばよかったです😂
    仕事はしたいのですが、激戦区で保育園に入れないんです😱

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちは独身時代のものはそれぞれのものです。
一緒にするつもりも無いです。
なぜなら私の方が夫より10倍多く持ってるからです。笑
私が死んだら、教育費や生活費に使っていいと言ってあります😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10倍あったら合算したくないですね!笑
    それこそ、何かあったときの為の貯金として置いておくのもありですよね✨

    • 10月6日
♡Mママ子♡

私は言ってません!
でも、夫の独身時代の貯金は家計になり私が管理してます。
なので、私の貯金も家族に何かあったら使うつもりです。
私も専業主婦ですが、無限にダラダラ使えると使ってしまうので私はあえて家計管理は私ですが夫にお小遣い額決めてもらいました!
その方が気兼ねなく使えるので^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家と似たような感覚です✨
    今回の件で私だけでもお気遣いにしようかと思ってます!

    • 10月6日
ちびちびママ

私は大体の額は知ってますが、、
旦那と私の貯金の額に差がありすぎて、合算してません😂

離婚した時に考えてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は離婚するつもりはないですが、10年後、20年後ははどうなってるか分かりませんもんね!笑

    • 10月6日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    そうなんですよ‼︎
    離婚のりの文字もでてないですが、、
    今は3組に1組が離婚する時代らしいので🤣笑

    • 10月6日
deleted user

独身時代のお金は個人のものにしてます!

ご主人の独身時代の貯金をどうしたかによると思います。いくら無頓着な方でも、自分の貯金は家族のお金にしたのに奥様は個人のものとして扱い続けるのに良い気はしないと思うので。。

わたしも、人のお金を自由に使えないという感覚があります。専業主婦は向いてないと思います😨それか、干渉されないお小遣い制にするなどしないと、奥様が疲れてしまうと思いますよ。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は結婚した時点で家族のお金にすると自分から言ってきたので、家族のお金になっています。
    私の貯金は何かあったときの為の保険?のような感覚で手をつけずに置いていたので、
    当てにしてほしくなあというのもあったのです😂

    今回の件でお小遣い制にしてもらおうかと思ってます😂

    • 10月6日
deleted user

旦那さんの独身時代のお金を家計に入れたらなら自分だけ入れないのはナシかなと思います。
我が家は独身時代のお金はそれぞれ自分で運用しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚当初に話し合った結果、
    私は自分で管理、夫は家庭のお金にすると決めたので、
    ナシというわけではありません。
    ただ、ここにきて合算案が出てきたので
    どうするべきか悩んでました。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    りおみおさんが働き出すまでは合算できないと伝えてみてはどうですか?
    働いてなくて自分のお金がなくなると不安ですよね💦

    • 10月6日