※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那さんの育児・家事への協力について相談中。赤ちゃんの見守りはしてくれるが、家事はほとんど私。もっと手伝ってほしい。育休中の収入もあるのに、仕事復帰後が不安。

皆様の旦那さんは赤ちゃんのお世話や家事してくれますか?また何をしてくれますか?🤔

ちなみにうちは、
赤ちゃん〜
週1回5時間くらいみてくれます。
他に私が眠たい時.2.3時間くらいみてくれます。
ありがたいけど、みてくれるだけ?って感じてしまう時あります(꒦ິ⌑꒦ີ)帰宅したら丸めたオムツ転がってますし、だいたいオムツぱんぱん笑
家事〜
料理たまにしてくれます。でも片付け、買い物は私。笑


私が甘え過ぎなんですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)
あー、本当は たまにどっかの掃除してくれたり、散歩行ってくれたりしてほしいし、離乳食やお風呂手伝ってほしいーーー(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)せめてゴミだしてほしい(꒦ິ⌑꒦ີ)
私、いまは働いてないけど妊婦の中頑張って働いたから育休という収入があるのに(꒦ິ⌑꒦ີ)って思ってしまいます。仕事復帰後が恐ろしいです。


コメント

のんちゃん

甘え過ぎじゃないですよー。
うちは子供産まれる前から家事に関しては結構教育してました!

ご飯は作れないけど食器洗いや洗濯物は進んでしてくれるし、かなり助かります。共働きなら尚更お願いしとくと楽なはずです!

だから子供が産まれてからも、「オムツかえといてー」とか(あんまりやりたがらないけど)「息子お風呂入れてくれる?」とかお願いしてます🙆‍♀️妊娠中なのでめちゃくちゃありがたいんです…

「よその旦那さんはこんなにやらないだろうねー。本当に優しい旦那さんで助かるわー」ってよく褒めてます👍

  • ママリ

    ママリ

    すすんでやってくれるの羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    外出時、哺乳瓶の洗浄頼んだら見事に自分の使った食器はそのままで哺乳瓶だけ洗っててくれてお礼言う時、胸が苦しくなります😂

    • 10月6日
ままり♡

赤ちゃんの頃は
オムツ替え、ミルク授乳、
起きたら寝かしつけ、
休みの日はお風呂に入る
ゴミ出し、洗濯物(時々)ですかね😂

今では、
子供の世話もほぼほぼ出来るようになりました😂
でも惜しいことにオムツ転がってたり、やり残しがよくあります😂

よくやってくれてる方なんだと思って感謝してます!

  • ママリ

    ママリ

    オムツ転がりやはりあるんですね😂
    お風呂羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    泣くから嫌だ〜って言われちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 10月6日
n

うちの旦那が好意的に
手伝ってくれるのはないです😂

息子と戯れるくらいです(笑)

私が洗い物してー、風呂洗ってー
って言ってたまにするくらいです😅

息子のお世話で出来る事も
おむつ替え(小便のみ)だけですww

言えばするタイプだとは
思うんですけど私がせっかちな
性格なのでなんでも私がやった方が
はやいので旦那に頼んでないのも
1つの理由でもあります😀

ママリ

うちもそのくらい見てくれますが、
言葉の通り見てる(チラ見含む)だけです😂
スマホいじるかゲームしながら、が多いですね
どうしてもこれはして欲しいって事はちゃんと伝えた方がいいと思います!
子供だけでなく旦那さんも育てておかないと、復帰後にしんどくなりますよ😢

はじめてのママり

うちの旦那は、食後の食器洗い、ゴミ出し、娘のお風呂、気づいた時のオムツ替えとかしてくれてます!

最近は、朝食の準備も旦那の仕事になってます🤣私も出来ますが、娘の顔拭きとかをその時間にやるようにして、しれっと旦那の仕事にしました(笑)

全然甘え過ぎじゃないです!!家にいようが、ずっと子供を優先に生活して気を張って育児してるわけですから!
育児は2人でやるものです!お願いしてもいいと思いますよー!!🙌

えん

俺が飯作った方が
美味い!とか
俺が皿洗った方が
綺麗!とか言ってくるから
ほんまや!美味し〜
めっちゃ皿綺麗とか適当に
言ってますよww
子供の離乳食とか
お風呂とかも俺が〜って
言ってくるので同じように
ほんまや〜✨って言って
甘えまくってますよ!
どんどん甘えちゃいましょ♡

(´∀`*)

うちは2歳半と8ヶ月の年子姉弟なんですが、オムツ替え、ミルクなんでもやってくれますが、基本気が利かないタイプなので私がこれやってー!って言ってやってもらう感じです😂
子供2人のお風呂は毎日旦那が入れてくれてます。
あと土日は私の息抜きで自由に遊びに行かせてもらえるのはありがたいなと思ってます(私的にはかなり重要)
家事は夜の洗い物、ゴミ出しは毎日旦那の担当です!
NOとは言わない旦那なので助かってますが、自分の子とができないタイプなので靴下とかよく転がってますね😂😂😂

deleted user

家事は何やらせても出来ないので、やるな!と言っています。笑
私が週1回10-17時で仕事復帰したので、9-18時まで1人で子供たち見てたりしますよ🙆‍♀️
3人いるので慣れもだいぶあるとは思いますが....笑

りり

子供の授乳以外は全てやってくれます。
お風呂、寝かしつけは夫担当です!
あとは空いている方がやりますね(^^)
家事はゴミの管理、風呂掃除、2階の掃除は夫。
1階の掃除は私。ごはんは8割私。
そのほかはその時々でって感じです〜!
共働きの時の癖がそのままで、専業主婦になった今も家事は半々ですね。有り難やーです。

®️®️

料理以外ならなんでもできます(笑)
私が外泊しても平気になりました!(食事の準備や簡単に作れるものさえあれば)

3ヶ月の時から旦那に任せて半日とか1日とか出かけてました(笑)

にゃむ

子供のお風呂、風呂掃除、トイレ掃除、ごみ捨て、買い物、夜の皿洗いor寝かしつけ
休日はほとんどオムツ替えと離乳食(準備等は私ですが)任せてます〜。
普段からSNSによくある何もしない旦那のエピソード見せて、酷いよねっ!って言い聞かせてます笑