※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もう少しで5か月の子どもがいます。産まれてからずっとなのですが、夫が…

もう少しで5か月の子どもがいます。
産まれてからずっとなのですが、夫が寝かしつけをしてくれません。
なので、毎回私が寝かしつけてからお風呂に入ることになり寝る時間も遅くなります。
私は寝かしつけるのに時間がかかってしまうので先にお風呂に入ってから寝かしつけたいのですが、私がお風呂に入ると必ずと言っていいほど子供が泣いてしまい、夫がずっとあやしていないといけないです。

きっと夫はそれが嫌だからだと思うのですが、みなさんどうやって分担したり協力してますか?

わかりにくい文章ですみません。

コメント

べりー*

それはもう見ててというしかないかなーと思います💦うちも寝かしつけは私じゃないと息子寝なかったです💧

もうお仕事されていますか?それだと辛いですね😣!私はその頃は働いてなかったので、遅くなっても次の日も休みだったのでよかったですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が寝かしつけてもねるので、毎日じゃなくてもお願いしてみます💦

    仕事はまだ復帰してないので、もう少し頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 10月6日
  • べりー*

    べりー*

    それなら翌日休みの日はお願いするとかいいかもですね(*^^*)💡

    明日一緒に昼寝しよ〜♡くらいの気持ちでいると楽ですよ🤗

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

母乳育児ですかね?
ミルクでもそうですか母親っておっパイの匂いがしてなかなか寝ません落ち着きがなくなります
それを伝えました
夜泣きも無くなりましたよ
あと旦那さんとの間にできた子供なんですから寝かしつけするのも親の役目であって母親じゃないです、父親でもできるってのを伝えたらどうですかね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    中々夫には言えないんですが、頑張ってみます。

    • 10月6日
ママリ

うちも帰ったらすぐゲームで育児はほとんどしないのでワンオペです。
寝かしつけは1時間弱かかるので、子供と一緒にお風呂に入って寝かしつけてから髪を乾かしています。

お子さんと一緒にお風呂に入ることは難しいでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の夫もゲームばっかりです。
    お風呂一緒に入ることもあるんですが、回数増やしてみます(^^)

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭
    最初は毎日イライラしていましたが、もういないものだと思って過ごすようにしたらイライラすることも減ってきて、今では旦那が家にいるのに息子と二人で過ごしてるかのようです😂笑

    • 10月7日
みう

専業主婦なので娘のことは私が全部やってます☺️嫌々だっこされたりするのもやなので気が向いたらお願いしてます☺️

5ヶ月はいるならバスチェアとかつかって一緒に入るとかどうですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は夫がお風呂入れてるんですが、バスチェアとか買って一緒に入ったほうがいいんですかね?
    ちょっとかんがえてみます(^^)

    • 10月6日
ねぎぴ

うちの上の子も3〜10ヶ月まで
私以外受け付けなくて
旦那にもずっと泣いてました!
パパ見知りもあるみたいで
仕方ないね〜とめげずに頑張ってました。
泣かれる方も嫌になるの
わかります、、、
でもママも大変ですよね。

お風呂子供と入るのは
難しいですか??

なな

男の人って母親は産んだらそこから育児スキルが100になると勘違いしてる人が多いですよね〜🔥
うちの旦那もそうで、泣いたらすぐママがいいんだよね〜って😅
私が抱っこしても無くけど😇泣かせないようにあやしてるんだけど😇
貴方はパパじゃないの⁉️同じようにあやす努力は?😇
って本当にイライラしました(笑)

最初はパパも慣れず、赤ちゃんも慣れないパパの抱っこが不安で泣いたりすると思いますが、やらないといつまでたっても出来ないので、慣れるように交代で寝かしつけたりするといいと思いますよ👍
うちは平日の仕事が忙しく、子どもの寝る時間に間に合わないので土日がパパの寝かしつけになります💡
最初は時間がかかっていましたが、半年過ぎからはパパの寝かしつけでもコテンと寝てくれるようになりました☺️
何事も練習だと思います👍😇

れれり

うちの旦那は息子大好きなので、21時に仕事から帰ってきたらご飯食べつつ抱っこしたり遊んであげたりして、21時半にお風呂、22時に寝かしつけしてもらってます😊
寝かしつけは旦那じゃないとすんなり寝てくれないです😭
でも、ミルクは私じゃないと飲まないです😭笑
本当は寝る前のミルクもやってもらいたいんですけどね💦
私はミルク飲ませたら旦那にバトンタッチして、寝かしつけの間にお風呂に入ります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに率先してやってくれるなんて羨ましいです!
    ミルクなんて全然あげてくれなくて産まれてすぐしかあげてなかったです(T_T)
    私の子どもは夫じゃないとだめとかは無いのでどっちがやっても同じだと思うのでやってほしいですー

    • 10月6日
  • れれり

    れれり

    本当に協力的です!
    3ヶ月までは夜中のミルクも1、2回あったのですが、それも毎日毎回起きてあげてくれてました😭
    月齢低かったときや寝ぼけてるときは旦那でも飲んでくれたのでミルクあげてもらってました💦
    予防接種の副反応で熱が出た時も、仕事を早退して病院連れてってくれたり、ありがたいことに2人で子育てしてる感じがします😭
    私が妊娠しづらい体質で、子どもが欲しくて望んで望んで…
    結婚して1年後に妊娠が分かったので、協力的なのかもしれないですね😭💦

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちも寝かしつけしてくれないので、そのかわり皿洗い頼んだり洗濯物干すの頼んだりしてますよ〜😂笑
寝かしつけと皿洗いどっちかして欲しいんだけどどっちの方が良い〜?とか聞いたりしてます☺️笑
頼み辛い時は私はこの後子供の歯磨きして寝かしつけてお皿洗って洗濯物干して畳んでしまってからやっとお風呂に入りまーす☺️笑 どれか手伝ってくれても良いんだよ〜☺️笑とか言ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでこんなに男性ってやってくれないんですかね笑
    ママリ始めてから私にとってここがストレス解消の場になってます笑

    歯磨きとかも嫌がったりするかり大変ですよね!

    • 10月6日
みうら

うちの旦那と全く同じです…笑 
寝かしつけるのと食器洗い&洗濯物たたみ&片付け、どっちがいい?と比較対象の量を増やして選択させると、寝かしつけ!と言います(笑)で、私は洗濯物は次の日にしたり片付けはしなかったり…(笑)
あとは、私が寝かしつけている時に、「ちょっとこの眠そうな顔見て、可愛いよ」と呼び、一緒に寝かしつけするふりして、パパも来たから喜んでるんじゃない?と言って雰囲気を和やかにし…(笑)ちゃっちゃとお風呂入ってくるから泣いたら呼んで☆と言ってます😂風呂くらい入らせろーと思いますよね。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やること多すぎますよね!笑
    ほんとお風呂いつもゆっくり入れなくてほとんどシャワーだけになってます。

    • 10月6日
ママちゃん

私の旦那も今まで片手で数えるくらいしか寝かしつけにしたことないですが一昨日なかなか寝てくれず下ろそうとしても起きてのエンドレスで私に限界がきてしまい掴まり立ちして遊び出した娘を放置してリビングで泣いてしまいました。
そしたらやってくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりほとんどの旦那さんもあんまり寝かしつけはしないんですね。
    コメントありがとうございます

    • 10月6日
deleted user

うちは完全ワンオペです!
ずっと、一緒にお風呂に入って寝かしつけしてます☺️
寝返りをするようになってから、脱衣所のバウンサーで寝かせるのがこわくなったので、ちゃんとお座りができるようになるまでは片手で抱っこして、自分の頭とか片手で洗ってました😂😅🤣😅