※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
ココロ・悩み

旦那さんが子供にイライラして感情的に怒り、汚い言葉を使うことがあり、それが嫌だと相談したいです。自分も怒ることはあるが、旦那は自分より怒りっぽいと周囲に話しており、それが気になります。

旦那さんは子供に対してイライラして
汚い言葉遣いで感情的に子供に怒ったり
しますか?
よく友達とかにはちゃんと怒ってくれるから
いいなとか言われますが、私は怒ってくれてる
というか感情的にイライラしてゆってる方が目立ち
嫌です。ダメなことしたときにダメなど叱る程度で
いいのですが、勿論それもしてくれますが苛立ちで
子供に接するのが嫌です。
私も怒ったり叱ったり苛々してあたるときもあります。
が、旦那はママは怒らない俺のが怒ること多いと
知り合いなどに自慢気に話ます。私が甘いみたいな
言い方でそれが嫌です。同じような方いますか?
もしくはこういう旦那どう思いますか?

コメント

®️®️

うちは夫婦の立場が逆ですが、役割分担がしっかり出来てるのでいいと思いますよ。

自慢気に話すのも、いいと思います。

2人とも厳しかったら子ども…潰れますからね。
片方は甘いくらいがいいんですよ😂

ねぎぴ

普通にイライラしますよー!
でも感情的にじゃなく
子供が悪い事をしてたら
その事についてだけ怒ってます!
うちはどっちかが怒ったら
どっちかが慰めるって感じです!

ママリ

汚い言葉遣いまず子供にも私にもしません
イライラしていてもしません
だめなことや危ないことはしかりますが感情的に怒ることはないですね
苛立ってるなって感じたらお互いフォローし合ってます

もんもん

汚い言葉はつかわないですね、
あまりイライラもしてない様子です💦
私の方が怒鳴り散らしてます😂

にこやまサンバ

旦那さん「怒る」と「叱る」を勘違いしてないですかね?
「俺はちゃんとしつけてるぞ!」とドヤってるのも聞いててこちらが恥ずかしくなっちゃう😔💦

私の旦那は怒鳴ったりはないものの、「そんな事するんだったらもう遊ばないからね」と、やってしまった事と直接関係ない事を引けあいに出して叱るので、それにちょっとイラッとします。

  • モモ犬

    モモ犬

    横からすいません!
    うちの夫も、『お片付けしないなら、もうパパ遊んであげないからね』系はめちゃくちゃ言います!
    男性特有?
    聞いてていつもイライラしてしまいます。

    • 10月6日
モモ犬

旦那様、うちの夫と似てます💦
もうアラフォーのおっさんですが、子供が生まれる前から、自分が叱り役だから、フォロー役お願いねと言われました。
その時はいいよと言ったけど、前言撤回。
自分の感情に振り回されすぎに見えます。
普段いないパパに怒られてばかりだと懐かなくなると困るし、私自身が叱ってる時に感情的になってることが多いから、そう言うのをみた時は冷静に間に入ってね、と最近は下手にお願いするようにしてます。面倒くさいけど。
どうも、父親風を吹かしたいみたいです(笑)
育児しっかりやってる父親なオレ、みたいな感じでしょうか。
自分の父親や同居の祖父に、同じように叱られてきたので、自分がされたことと同じことしてるんだなぁと見ていてよく分かります。
何度も何度も言うしかないですね。
Eテレのすくすく子育て、叱り方は最近はこう言うのがいいみたいだよとか、この年齢は理解してないし覚えられないんだよとか、褒めるのもしつけの一つなんだって!とか、何かあるたびに伝えるようにしてます。
言ってもすぐ忘れるけど、何度も言うしかないですね。