※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

子育てや家事に追われ、辛さを感じている女性がいます。毎日涙が止まらず、イライラや辛さを感じていますが、逃げ出す勇気もない状況です。

私は恵まれてると思います。

幼稚園の日は朝子どもたち3人の着替え、休みの日は家事を手伝い、育児をしてくれる旦那。
休日は旦那は仕事なので近くの実家に連泊。
義実家は程よい距離感でトラブルなし。

なのに私は心は限界なんです。
毎日子どもたちが寝たあとは涙が止まらないんです。
今日も幼稚園から帰ってぐする子どもにイライラして全然優しく出来ませんでした。
実家に行っても時々子どもたちにイライラしている瞬間の母を見るといたたまれない気持ちになります。
なら実家に行かなければいいのですが、土日未就学児3人と1人で向き合うと私が朝から晩まで怒ってばかりなのでそれよりは…と思い実家にお世話になっています。

5歳と3歳の双子。
きっと今が大変な時で今がとても可愛い時だって分かっているんです。
でも辛くて、母親でいることが辛くて、いいお母さんでいれないことが辛くて、辛いって言えないことが辛くて。
今すぐ逃げ出したい、けど逃げ出す勇気もない。
何食わぬ顔で日々をやり過ごすのが辛いです。
イライラして旦那や子どもたちに怒ってしまうのが辛いです。

ワガママでごめんなさい

コメント

陽

恵まれてる環境だから大変じゃないとか、子育てつらいって言っちゃいけないとか、決してそんなことはないと思います!
助けがあっても大変なもんは大変だし、つらいって言いたい時もありますよね。

実家のお母さんには大変かもしれませんが、たまーに、休日に子どもたちだけ実家に預けて、自分はフリーになってもいいと思います。1日じゃなくても、半日でも、数時間でも。

恵まれてたってしんどい日はありますよ。
周りが優しくしてくれると余計にしんどいって言えなくなりますよね。私もそうです。
夫も母も父も義母も、みんな私や娘に優しいので大声で泣いたりわがままを言えずにいました。
たまには1人になって、なにも考えずに自分だけの時間を過ごしてみてはどうですか。

coco.haha

育児って何も思い通りにいかないし、本当過酷ですよね😭

こどもの周りの大人たちが、みんなで力を合わせながら、多少無理してでも子育てをするのは普通のことだと思います。ここさんが甘えているわけではないですよ。ここさんはママの役割を充分すぎるほど頑張っていますよ。
パパは自分の子、祖父母は自分の孫じゃないですか!みんなで手を焼いて子育てしましょうよ!

こどもを見るのは大変、イライラするのはうまくいかないからだ!と思うので、私はイライラしたら全てあきらめます。気が収まるまで何もしません😤
私は母親である前にダラダラするのが好きな人間なので、こどもたちと私だけで居る時は、友達感覚で床に転がっておしゃべりして過ごしています。究極、ごはんはバナナや焼き芋にします…😓

仕事や自分の時間がたくさんあるパパや祖父母のほうが、ここさんより気分転換しやすいのだから、もっと頼ってみてもいいと思いますよ🥺

ちゃま

わかります!
というか、私なんて1人の子どもに振り回されててんてこまいなのに、3人のお子さんいたらどうなってしまうのか💦それくらい2人、3人、、とお子さん育ててるママさん尊敬します✨
ワガママなんかじゃないですよ〜

うちは保育園行っていて、いっしょにいる時間少ないのに怒ってばっかり。。なんの為に生んだんだろうって思ったり😢ママっ子過ぎて、家事やってるときもママ、ママ、抱っこ、抱っこって甘えてくる。今だけだと思っても心に余裕がないから鬱陶しく思ってしまったり、毎日自己嫌悪です。大好きなのに。。
旦那も子どもとよく遊んでくれるし、皿洗いくらいはしてくれる。なのに旦那の叱り方に文句つけたりしちゃうし。

毎日同じことの繰り返しも辛いですよね。
時間に縛られて、早くごはん、お風呂、寝かさなきゃ、朝は早く起きて、支度して保育園、、もうこの時間しか向き合えないのにイライラしてばっかりです😢

もう何もかも忘れて1人になりたいとか思います。

子育てって一筋縄ではいかないし、周りの人はよく見えてしまう。みんな優しい良いママそうって。でも自分は、、とか思ってしまうけど、みんなきっと大変な思いして同じようなこと思うのかな、と思うと少し気が楽になります。

今はコロナもあって、なかなか友達に会って愚痴を話せたりしないから辛いですよね。
私は月1、2回ひどく落ち込むのでそんなときはここで思いを発信して共感や助言をいただいてなんとかやってます😊

ご自分を責めすぎず肩の力抜いてお互い頑張りましょう😊

うーさん

ワガママとは、思いませんよ。
どんなにストレスリセットしたつもりでも、次の瞬間にはダメージ食らわされるのが、育児だもの…😅

お母さんは、本人にしか分からない色んなものを抱えながら、子供も抱えて、人生歩いてる。
疲れない訳がなくて😂
よく頑張ってますよ。

私もちょっと前まで、育児ノイローゼでした。
自分が、発狂してテレビぶっ壊すような人間だと思ってなくて、自分に心底嫌気が差してました。辛かったです。
私の場合、発達が遅く育てづらい息子(のちに発達障害・知的障害の診断がつきました)。両実家遠方、ワンオペ育児。旦那は手伝ってくれない。
それが辛い原因だと思ってました。
まぁそれもあるとは思うんですが、今、その条件は変わってませんが、ずいぶん楽しく生きてます。

行政の支援で繋がった人たちや、園のママ友が出来てからです。
心療内科に通っても治る気配のなかった育児ノイローゼは、たぶん治りました。
私を救ってくれたのは、身内ではなく、助けようとしてくれる他人や、他愛もなくあるある話ができる仲間でした。
辛かった原因は、『孤独だったこと』だと、今なら思います。

ここさんは、そういう助けとなる人が、家庭の外にいますか?? 双子ちゃんがいるとのことですが、多胎のお家への支援とかは整っているのでしょうか👀

ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
最近お一人で、ご自分のリフレッシュのためにお出かけできてますか?
いくら頼れる人がいても、休みなく育児の最終責任者やってると、やっぱり少しずつ疲れてくると思います。

いいお母さんでいる必要ないと思います。
そもそもここさんにとって、いいお母さんってなんですか?

疲れたら疲れた、辛かったら辛いって言っていいです。
わがままではなく、それが人間として当たり前です。
お母さんである前に人間です。
時にはそういった弱さを見せるのも、お子さん達の将来にとっての教育になるんじゃないでしょうか?

ここ

みなさん、コメント頂いていたのに返事もせずすみませんでした。
コメント頂いた時、泣きながら読ませて頂いてなかなかお返事が出来る状態にもなれず何日も経ってしまいました。
また改めてみなさんの言葉を読ませて頂いて涙が止まらなくなりました。
変わらず夫、両親にはなかなか甘えられていません。。こればかりは私の性格なのかもしれないです、、
ただみなさんの言葉に本当に救われました。これからもママリには頼ってしまうかもしれませんが前向きに頑張ります。
本当にありがとうごさいました。