※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

総合病院での出産を考えている2人目妊婦が、初診や転院のタイミング、個人病院との比較についてアドバイスを求めています。

総合病院の産婦人科で出産された方に質問です🙇‍♀️
第2子を授かったみたいなので、診察を受けに行きたいのですが、帝王切開の予定なので総合病院で産もうと思います!(第1子は個人病院でした。)

総合病院で出産する場合、初診から行きますか?(紹介状がない診察は5千円かかるとホームページにありました)
その場合、予約は不要(もしくは出来ない)のですかね……。
個人病院で診察を受けてから転院する場合、タイミングはいつになるのでしょうか?

田舎のため、個人病院で産婦人科があるのは2つしかありません。
ひとつは隣の市にある第1子を産んた産婦人科専門のクリニック。もうひとつは市内の小さな病院で内科の先生が妊婦健診も診る個人病院です。
娘もいるので隣の市まで行くのは遠いなぁと思いますが、産婦人科医以外に診てもらうのも怖いなぁと思ったりしてます😂

皆さんの経験を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も総合病院で出産しました!1人目は里帰り出産みたいな感じで個人病院で紹介状書いてもらい総合病院に行きました!2人目は初診から総合病院なのですがどちらの場合も初診は予約無しでそのまま直接行きました🙂転院のタイミングはその出産先の病院が○○weekまでに来院してくださいってあると思うのでそれに従った方がいいかなと思います!

• もちこ

もちこ

なるほど!参考になります💡
    ありがとうございました❣️

• 10月6日
くーちゃん

私は一人目を持病で大学病院ですが出産していて、二人目もそうなるかなと思い、大学病院に連絡したら近くの行きやすい産婦人科診てから紹介状もらって来てと言われました🙋
私は近くの行きやすい産婦人科あったので子供を旦那に預けて行きましたよ!結局、行った産婦人科は大学病院じゃなくてもここで産んでいいよと言われたのでラッキーでした!
たぶん、総合病院に行く前に紹介状もらいに検査も兼ねて産婦人科かかったほうがスムーズだと思います。
大学病院に持病のために紹介状なしで行ったことありますが、かなり待ちます💦
私は少し遠くても娘さんいて大変ですが、産婦人科で診てもらったほうがいいかなと思います🙆

• くーちゃん

くーちゃん

検診のタイミングですが、上の方同様で先生か助産師さんからいついつくらいに行ってね言われると思います!

• 10月5日
  • もちこ

もちこ

紹介状無しはやはり待ちますよね😂
    分かりました!ありがとうございます❣️

• 10月6日