※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが39℃の熱が出ています。どうすればいいでしょうか?初めてで不安です。

いま5ヶ月の子が熱をだしていて、体温計がなおのですが39℃くらいありそうです!

なにをすればいいでしょうか?😣はじめてのことでどうしていいかわかりません💦

コメント

Yum

水分補給をしっかりとしてあげてください(>_<)
汗をかいたらこまめに着替えさせてあげたり!
40度を超えたりしたら救急とかに行ったほうがいいと思うので、コンビニにでも体温計買いに行ったほうがいいですよ!(>_<)

なたく

オシッコはでてますか?
発熱以外に症状はありますか?

脇の下や首の後をガーゼでくるんだ保冷剤等でひやすといいですよ。
冷えピタは寝返りとか何かで剥がれてしまい口や鼻についたりすると危険なので保冷剤とかの方がいいかもしれません。
熱が出てるからといって厚着させず、熱がこもらないようにしてあげます。

自治体によって時間がちがうのでつながるかわかりませんが#8000に電話してきいてみる。

ひなひま

取り敢えず、冷やしてあげてください💦
脇の下と太ももの付け根です!
嫌がるようだったら、無理にしなくても大丈夫です。
汗をかいたら、こまめに着替えさせてあげてください。
体温計は必要かもしれませんよ💦
因みに、うちも5ヶ月になる位に39°Cの熱出たんですけど、生後半年までは解熱剤が出せないそうなので、様子を見るしか無いと言われて、感染症の検査だけして異常が無いのがわかると、緊急性は無いのでと帰されました(^^;;
住まわれている地域の子供の救急ダイヤルとかはありませんか?
保健師さんや看護師さんが在中している所があると思うので、私はそこに電話しまくりでした💦

ににに

旦那様に体温計買ってくるように頼めませんか?
それが子どもさん見てもらって自分が行くか(>_<)
もし高熱ですと、耳などの器官にも影響があるかもしれないので体温計は必要だと思います!
温度によって対応が変わってきますよ!
38度とかならとりあえず様子見で体を冷やしてあげたりしますが、40度超えていたらとりあえず救急ダイヤルなどに電話します(>_<)

コキンちゃん

ありがとうございます!
体温計、アパートなので家から少し離れた駐車場の車においてたので旦那起こしてとってきました!38.6℃でした。
母乳は飲んでいまは笑ったりもしています。#8000は時間外でした😣

とりあえず首のうしろなど冷やします!ありがとうございます!😣

はなまる子

赤ちゃんの機嫌はどうですか?
いまは夜中だから分かりずらいかも知れないけど、泣いたりしてますか?もし、熱だけなら朝まで様子みていいと思います!

脇の下のリンパと鼠径部のリンパを冷やせば熱も下がります。首の後ろでは、熱は下がらないですよ。でも、頭が熱を持つのを防いでくれるし、気持ちはいいかな☺️

赤ちゃんが汗をかけるように体をタオルで拭いたり、冷房で冷えすぎてたら、少し発汗できるように室温も調節してみてください。汗をかいたら服を取り替えて水分補給をたっぷりしてあげてください!

うちの子は6ヶ月の時に40.3℃熱を出しましたが、解熱剤は使えなくてこうして自力で熱を下げました!

お大事にしてください😆💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    完母なのですが、母乳以外にも飲み物を与えたほうがいいでしょうか??

• 7月17日
  • はなまる子

はなまる子

母乳がいいですよ☺️

ミルクは消化の負担にもなるので母乳にしてください。他の飲み物よりも慣れている母乳がいいです。一番、安全で糖などの栄養もあります!

母乳の吸い始めはあっさりした脂肪分少なめの母乳なので、水分補給にちょうどいいです。太りもしません。授乳の時間じゃなければ、ちょっとずつを頻繁にあげるといいですよ!

うちの子は、胃腸炎で高熱が出て吐きまくりましたが、母乳だけは飲んでくれました!

• 7月17日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    朝には37℃台までさがってましたが、今日、当番医にいってきました!
    今のところ熱は下がってますが、声が枯れてるのと鼻水でかわいそうです😭
    詳しく教えてくださりありがとうございました!助かりました☺

• 7月17日