※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

義理の祖母に2人目の子どものことで悩んでいます。不妊治療の結果授かった長男を育てており、祖母からの意地悪な言葉に悩んでいます。2人目を考えているが悩みがあり、祖母への上手な切り返しを教えてほしいです。

こんにちは。1歳10ヶ月の男の子を育てています。
2人目は?と、聞かれた時の上手い切り返しはありますか?
愚痴も入るので長くなりますが、誰にも言えないので吐き出させて下さい。

近所に住んでる義理の祖母がとても意地悪な人で、会う度に
「一人っ子は可哀想よ、2人目早くしなさい。」
「次は絶対女の子ね。」
など言われます。
自分でも悪気があるのを分かってるので、主人がトイレなどでいない2人きりの時に言ってきます。

今育てている男の子は、4年の不妊治療の結果授かりました。不妊治療の事は、義理祖母や義理家族には内緒にしています。理由は私の子宮の病気のため、もっと酷い事を言われそうなので、治療のことを言えません。

長男を出産した時も、入院中見に来て
「やっと赤ちゃん産む事ができたのね。この子、男の子なのにグズね。」
と言ってきました。

私達も2人目は欲しいと思っていますが、
近くに親はいないし、帝王切開の傷がケロイドで痛いし、悪阻酷かったし、コロナで病院に子供を連れて行けないので一時預かりをしなくてならないため、躊躇しています。

本当に長くなって、すいません。

意地悪婆さんを一発で黙られるような、上手い切り返しぐあったら教えて下さい。

コメント

mamari

今は考えてません!とか?🤔

授かりものなので〜、帝王切開なので先生に数年あけてと言われました〜、とか適当に流すですかね😂

• りんご

りんご

返信ありがとうございます。

先生って言葉を使えば黙ってくれそうですね。

今週会う予定なので、言ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月5日

私は知らない人にしつこく2人目は?って言われたので、そんなに我が家の性生活に興味あるんですか?欲求不満ですか?じゃあお聞きしますが、どんなプレイが授かりやすいんですか?って言ったことあります😂

• りんご

りんご

凄いです!
    私も言ってやりたい!!

本当は聞き流したり、心強く持たないといけないのですが、会う度だし家が近所なので、どうしても考えてしまって…

• 10月5日
ちぃ

私自身も二人目欲しいって思う気持ちはありますが、二人目は?って人から言われるの、嫌になりますよね💧余計なお世話ですって言いたくなります💧
しかも今はコロナのこともあるし、色々考えることもありますよね😣

他の方も言われてますが、帝王切開だったのなら、病院の先生から数年あけるように言われているって言うのもいいかと思います😄
あとは…
「まだ暫くはこの子(息子さん)だけに沢山の愛情を注いであげたいので二人目は落ち着いてからと考えてます。もし二人目が今出来てもこの子(息子さん)の時につわりが酷かったので、またそうなったとき、この子に取り合えなくて寂しい思いをさせてしまうかもしれませんし、そんな思いはさせたくないので」って言うのはどうでしょうか?🤔
けど意地悪な人って結局何言っても、あーだこーだと言って言い返してくるんですよね😅

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    確かにしっかり状況を伝えるといいかもしれませんね。

意地悪な人って、揚げ足取って言ってくるんですよね💦祖母に会いたくない、息子にも会わせなくない…でも会わなきゃいけない。

今週会うので憂鬱ですが、しっかり伝えてきます。

• 10月5日
まる

あら、主人に頑張ってもらわないと❤️
と、言った友達がいます。
義母さんはギョッとして、それから何も言わなくなったそうです。

• まる

まる

ちなみに不妊治療体外受精ですが、双方の両親には伝えてなかったそうです。
    言わなさそうなタイプなんで、私も聞いた時、一瞬固まってから爆笑しました

• 10月8日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    ユーモアのある返答がすごいですね笑

• 10月8日