※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
住まい

戸建てを、購入&検討されている方。旦那様との話し合いでどこまで先の事…

戸建てを、購入&検討されている方。
旦那様との話し合いで
どこまで先の事を話し合いましたか?

先日、事前審査が通り、借入額が把握出来たので
仮審査通ったよ!と話していたら、、、

俺だけの厚生年金だけじゃこの先、不安だよね。
嫁ちゃん(私)はパートとかで働くよって言ってるけど、正直びびたるもんじゃん?
(内心、フルタイムや正社員で働いて欲しいんだと思います)

もし、仮に俺が先に死んだとして、ローンは無くなっても
固定資産税とかあるし。

月々の支払いは、ローンプラス3〜4万と考えた方がいい(実家の両親に言われた)

もっとお金について考えて欲しい。

旦那が友人と話してて、俺たちのとこ娘じゃん?(友人の所も娘ちゃん)それなのに嫁ちゃん(私)だいぶ持ち家に前向きだよね!

などなど言われました。

コメント

女の子はいずれお嫁で出ていく
だろうし男の子いてもべつで
マイホーム建てるかもしれない
よねって話してます

なので後々の事を考えて平屋に
しようか?って話してますよ

お金も面も子供が小学生になれば
私もフルタイムで働けるように
なるしって考えで支払額がどのくらい
なら家計が大丈夫かなども話し合って
ますよ

メイリ

とりあえず家賃払うの馬鹿らしいから買っちゃお!
途中で嫌になったら売れば良いし貸しても良いし。
お金貯まったら立て直しても良いし。と、とても前向きに購入予定です。

一生ものだけど、一生住まないといけないと思うからなかなか手が出ないので、うちは、とりあえず買っちゃお!ってノリです。

のん

うちは旦那はあれこれお金については言ってこなかったですよ☺️最近購入したんですが、、、

今の家賃以上にはならないように見つけようねとか、この額なら私働かないとね!とかも全部私から話しました✨
ローン金額に関しては私がお金の管理をしているので、私が節約頑張るなり働くなり、今後のことを考えた上でこの家!って決めたならいいよ✋って感じでした☺️
旦那が気にしていたのは周辺の環境や土地値が下がりそうにないか?とかです(笑)

旦那は「俺は働くだけだから妻に任せる」って感じでした(^^)
私の方がお金にうるさいので私がほとんど決めましたよ。
主さんがやりくりしているなら、ヤバイかなと思ったタイミングでフルタイムになればいいと思います。
ローンプラス3、4万ってのはその通りです。1万は固定資産、残り2万は修繕費です。築20年越えてくるとほとんどの家庭で修繕をします。給湯器が壊れた、エコキュートが壊れた、トイレ漏れ、外壁などのどこかしらで。それに100万200万かかりますので、備えるためです。
うちは男女いますが、2人ともどこかで自分たちで家を建てると思っています。なので私達夫婦が老後まで住み潰す家です(^^)

退会ユーザー

旦那さん古い考えですね。娘だから外に出るなんて。息子も外に出ますし、私は息子の嫁と同居なんてしたくないです!笑

• 10月5日
⭐︎

コメント有難うございます。
皆さまの旦那様が戸建て購入に前向きで羨ましいです😭
主人は元々、ローン組みたくない賃貸派で😓
戸建て買って私を満足させる。と言うような若干マウンティング発言なので、、、
他のご家族のお話聞けて良かったです。