※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長男が次男に対して嫉妬心を持ち、吐き気やイタズラが増えています。忙しくてかまってあげられる時間が少ないことも影響しています。どう接すればいいでしょうか?

2歳9ヶ月の長男の行動と心理について質問させて下さい。
次男が生まれて5ヶ月、少しずつ赤ちゃん返りも無くなってきたと思ってたんですが、最近、次男に離乳食をあげているのを見て、吐きそうになったり、それで実際ペーッと吐いたりすることもあります。また、ここ2日連続で水をかけられてしまいました。
対応としては、
・弟も、○○(長男)と同じようにご飯を食べられるようになる練習をするんだよ、と伝える
・抱っこしてほしいの?
・食べさせてほしいの?
など聞いて、食べさせてあげたら喜んだりもしたんですが、最近では上記のように行動がエスカレートしています。言葉は色々話しますし、会話も成立しますが、自分の気持ちを伝えるのが難しいようです。私も忙しくてかまってあげられる時間が少ない時もあり、そういう時はイヤイヤな言動も増えます。これはどういう心理でどういう接し方をしたらいいのでしょうか?

コメント

ぴよこ

甘えてたりするのかもですね😊
私は息子が食べてるときに、自分で食べてる姿をひたすら褒めてます😊
今も毎日毎食褒めてます😊
下の子を見てると、一人で上手にご飯食べてる、て本当すごいなぁ成長したなぁ…と感動します😭✨
なので毎回「○○くんは上手にスプーン持ってご飯食べれるね〜!こぼさないで上手に食べれるね!すごいなぁ!早く◆◆ちゃんもお兄ちゃんみたいに一人で上手に食べれるようになるといいねぇ!ほら、みてごらん、あぁやって食べるんだよ」と言ってます!
あまりにも色んなことに対して私が「ほら、お兄ちゃんみてごらん、あぁやってやるんだよ」と事あるごとに言っていたら、息子の方から娘にもそうやって言うようになりました😅

• さくら

さくら

教えて頂き、ありがとうございます😊うちも結構褒めてて、今日もうどんのお皿持って汁を飲めたのを褒めたのに(笑)、その後また水かけられちゃったんですよね😭
    でも、ぴよこさんのように、お兄ちゃんを見本にして「ああやってやるんだよ」とか下の子にはあんまり言ってなかったです。長男は褒めながら次男にもお手本にしてねっていうやり方いいですね✨

• 10月5日