※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用頻度について、1ヶ月の男の子を育てる母親が悩んでいます。子供をあやすのに手一杯で家事がままならないため、おしゃぶりを使うことに迷いがあります。おしゃぶりを使っている方の経験を教えて欲しいです。

おしゃぶりの使用頻度について。
批判的な意見は御遠慮いただければと思います😢💦

生後1ヶ月の男の子を母乳よりのミルクで育ててます。
この位の月齢は、起きてる時ってたいてい泣いてる事が多いのもわかってます😢

日中保育園に通う娘がいるのですが、
ワンオペで娘を迎えに行ってから寝るまでが大変で、
上の子とお風呂、ご飯、トイレ、歯磨き、寝かしつけまで
泣いてる息子をあやしててなかなか動けません。
ミルク、おっぱいあげてお腹がいっぱいなのに泣いてます😢💦
なので最近は常に抱っこ紐してます。
娘が保育園に行ってる間に夜ご飯、家事もしたいのですが
なかなか思うようにいきません。

そこで先日、上の子は嫌がりましたがおしゃぶりは
使えるかな?と思い購入してギャン泣きの時にくわえさすと
すぐに落ち着いて寝てくれました😌

ただ、あまりネットでもおしゃぶりについてはいい噂がないのと、
使い続けてたら月齢高くなってもおしゃぶり離れしない、
ギャン泣きで訴えてる息子を物で黙らせてる感じで可哀想、
など色々思うことがあってなかなか使う事に躊躇します。

おしゃぶり使っている方、どんな感じで日々使われてるか
教えてください💦💦

コメント

まりも

気持ち分かります((((/*0*;)/
批判するのは簡単ですけどね...ほんとに上の子いたりすると大変ですよね‼︎
うちの子も、どうしても泣いて相手出来ない時はしていましたよ◎
結構な頻度でw
それでも月齢進むごとにご機嫌でいれることも増えて、今は寝る時だけです◎
妊婦なので抱っこ寝かしつけがしんどくて←
歯科医の先生からこの前言われましたが、指しゃぶするよりはおしゃぶりのほうがよっぽど良いって言われましたよ(^^)

• haru

haru

ありがとうございます😢
    どうしても相手できない時は使ってもいいですよね🥺💦もう少し月齢進んだら回数減らしてみます😢
    息子、指しゃぶりします😫お腹いっぱいなのに眠たいけど、寝れない時は指探してます🥺そういう時ほどおしゃぶりの方がいいんですね!

• 10月5日
かちん

次女・三女がおしゃぶり使ってましたが
ほぼつけっぱなしでした。

次女はおしゃぶり依存はあって1歳半すぎまで使ってましたが徐々に回数減らして1歳8ヶ月頃にはおしゃぶり使うことなくなり
三女も1歳まで使ってましたが回数減らして使わなくなりました。

3歳までにおしゃぶり辞めれれば大丈夫だと思います。
ママが辛いならおしゃぶり使用さしても良いと思います😌

• haru

haru

ありがとうございます😫
    辛いというか私が耐えたらいい話なんですが、上の子が居るので我慢させるのが大変で(꒦໊ྀʚ꒦໊ི ) 徐々に減らしてみます😢💦

• 10月5日
りお

生後一ヶ月半ぐらいから、主にネントレ目的で使ってます!

私もネットをみて、癖になるのは嫌だなぁと思っていたのですが、とりあえずは寝るときだけの使用で済んでいます☺️

海外ではSIDS予防になるので使用する人が多いらしいというのもみて、寝るときとか短時間の使用なら問題ないのかなぁと思ってます✨

• haru

haru

SIDS予防なるんですか\( °Д° )/添い乳するよりよっぽどおしゃぶりの方が良いですかね?‪( ;ᯅ; )‬眠たいのに寝れない時、ギャン泣きで手に負えない時はおしゃぶりさせてみます💦

• 10月5日
  • りお

りお

もしママさんに負担が少ないようなら添い乳の方が赤ちゃんも安心して良いと思いますよ☺️✨
    まずは手に終えない時で大丈夫だと思います!!

• 10月5日
  • haru

haru

添い乳するのがちょっとまだ怖くて😢💦私も寝落ちしたらどうしようとなるので😭授乳して寝かせてもなかなか寝付けない時に添い乳してあげてるのですが、その時こそおしゃぶりしてみます😢

• 10月5日

私もちょっと前まで同じことを悩みまくってました😭でもおしゃぶり使い始めて、すんなり寝てくれるし、背中スイッチで何度も失敗することもないし、母子のストレスがかなりなくなったので、使ってます🥺!ねむーい、ってなったときと、上の子のときのお風呂やご飯の時に使ってます。今はすぐねむーいとなるので、ほぼほぼ使ってることになります😅🌀

上の子の月齢も近く親近感です😊✨

うちもほぼワンオペで保育園のお迎えから寝るまで1人でやってるので、大変さわかります😣✨

• haru

haru

上の娘は5月生まれの3歳でやんちゃガール、下の子は8月末生まれの男の子です🙋‍♀️✨
    親近感ですね( ˘ᵕ˘ )

上の子はおしゃぶりダメだったので、拒否らないことは嬉しいのですが心境は複雑です😞 何故か保育園のお迎えから帰ってから寝るまでがギャン泣きで😭💦 黄昏泣きなんかな〜って思いながら抱っこ紐であやしてます。

ギャン泣き見てるのも辛いので、おっぱい、ミルクでもダメなら最終手段くらいでおしゃぶりしてみます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 10月5日

退会ユーザー

上の子は4月生まれの3歳、下の子は同じく8月末生まれです、ほんとほぼ同じですね😊!

うちも上の子はおしゃぶり拒否でした。うちもこの間までそんな感じでした。おしゃぶりとオルゴール音で昼寝する習慣にしたら、保育園のお迎え後も寝ています。たぶん寝ぐずりだったのかなーと思います😣うちはおしゃぶりもう寝かしつけにも使っちゃってるので、最終手段って感じじゃないですね😅🌀もちろんご機嫌なときはつけませんが、ご機嫌なときなんて朝の1.2時間しかないです😂

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

まさに同じことで悩みながら毎日使ってます😅口寂しく寝られない感じだったのでおしゃぶり使い始めましたが、ないと寝られなくなりました😅
10分くらい吸わせた後、外して抱っこで寝せてます。(依存したくないなーと思いつつ。。既に依存してるので気休めですが)
月齢が低いと、ぐずる回数も多いし大変ですよね💦上のお子さんもいると、尚更大変だと思います😭
もう少し月齢が上がったら何か代わりのもの(タオルとか、ぬいぐるみ)で寝てくれないかなーと思うんですが、どうなんですかね。。

• haru

haru

やっぱり無いと寝れなくなっちゃいますかね‪( ;ᯅ; )‬ あんまり私も依存させたくないなーと思いながらでも大変だし……って日々悶々としてます(;A;) 上の子いると尚更なにもできなくて😭💦
    上の子はバナナ?の歯固めみたいな玩具に月齢あがると好んでカミカミしてました🙋‍♀️

• 10月5日