※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

体重増加に悩んでいる1歳の子供について、食事の悩みや小児科での状況を相談中。セカンドオピニオンを考えている。

毎回毎回病院に行くたびに愚痴ってしまいます…すみません😣 
同じような状況の方・だった方にお話聞いてもらえるとすごく嬉しいです🙇‍♀️

体重が全然増えません。驚かれるかもしれませんが、1歳で9キロあるのが普通らしいんですが6.5キロしかありません😢
先生からは発達に問題ないし、継続してみていきましょうと言われて月一で体重を測りに行っています。
この子の産まれ持った体質なんでしょうね。と言われてます。
離乳食は3回食・完了食で量は多めにあげていますが、食べるより遊ぶほうが楽しいようで1時間近くかけて食べさせてます。完ミで本人はミルクいらなそうなんですが、160mlは最低でも飲ませてます。お茶も飲ませていますが全部ミルクにしたほうがいいんでしょうか…先生からはミルクをまだあげてくださいといわれています。

離乳食も栄養考えて食べさせるのも頑張ってるつもりなんですが、何が足りないんでしょうか…本当に体質の問題なんでしょうか😭💦
人気のある小児科で先生もよく見てくださるし信頼しているのですが、セカンドオピニオンした方がいいのかなぁと悩んでしまいます。

もう最初の検診からずーっと足りなくて…私が何か間違っているのか、本当は何か病気なんじゃないのかうじうじ考えてしまいます。
なにかアドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

シロクマ🐻

娘も増えないです🤣
1歳で7キロとかだったかなぁ🧐
1歳半前にミルクを欲しがらなくなりミルク辞めました🙃
めちゃくちゃ食べるけど全然増えないです😂
すごくすごく悩みましたが
体質とよく動く!食べたら出る💩で増えないのかなぁとおもってます!笑
2歳半ですが9キロです😉笑
元気なら良しです👍笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    なかなか体重ふえませんよね😢
    めちゃくちゃ食べてくれるの羨ましいです😭✨
    うちもよく動くし💩めちゃくちゃでます。食べたら出てるんですね😂笑
    同じような方がいらっしゃって安心しました😭!
    本人が元気なのが一番ですよね☺💓
    お医者さん通いつつ離乳食も頑張ってしっかり観察していきます😊
    これが大人だったら羨ましい体質なんですけど子供だと心配しかなくて…変わりたいです😖笑

• 10月5日
ママリ

うちの子来月2歳ですがまだ9キロないですよ😂!
1歳の時は6.7キロぐらいだったので同じくらいですね😊
生まれた時から小さかったですが、ずっと成長曲線の底辺かその下をいってます🤣

うちの子も体質だと言われてますが、悩みますよね…。
私自身も子供の頃から食べても全く太らない体質だったので遺伝かなとも思ってます💦
りあさんは栄養考えて離乳食作っていたり、すごいと思います😊💓

いつも検診引っかかりますが、とりあえず今出来ることはないらしいので3歳くらいまでは様子見て、あまりにも成長曲線から外れるようなら大きい病院で診てもらうことになっています😅

全体的に発達もゆっくりだし、他の子より全然小さいけど元気いっぱいニコニコしてるので、今はそれでいいことにしてます😂✨
小さいよねと言われると結構気にしてしまいますが…🤣笑

何のアドバイスにもなってないですが、私もすごく悩んできたので共感でコメントしてしまいました…🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳!
    うちも産まれたときから小さくて成長曲線は最初しか入れてません😱💦

ずーっと悩んでますし、凄く心配です😢
    遺伝ありますよね🧐!
    私の家系は太りやすいんですが、旦那の家系は痩せ型の方ばかりで旦那自身も太りにくいと言ってました😅
    ありがとうございます😭💓
    悩みまくってもはや離乳食の本がお友達です…😂笑

そうなんですね!
    年齢低いとできる検査も限られてますよね🤔
    うちも全く同じでびっくりです😳
    元気いっぱいでいつもニコニコしてます!私も元気だからそれでいいって思うようにします🥰
    言われるときになりますよね💦
    月一で病院に行って経過観察中です!!というと黙ってくれるのでそれでなんとか気にしないようにしてます😥

同じ方がいらっしゃって本当に安心しました😢💓
    コメントくださってありがとうございます!元気出ました!
    引き続き離乳食も通院もがんばります😆✨

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

なかなかここまで小さい子いないし、悩みますよね😭
    私も同じ方がいて、また頑張ろうって思えました😊✨
    お互い大変なこともありますが頑張りましょう😭!
    ありがとうございました💓

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

どうしても周りを見ると不安になってしまいますね😭💦
    こちらこそ本当にありがとうございました🥰
    お互い頑張りましょうね😆✨

• 10月5日
もずく

6.5キロはたしかに少ないですね(; ;)
私自身なのですが、生まれた時は3.5キロで大きめで、そのあと伸び悩み、1歳頃は7.5キロあっかな?ぐらいだったそうです。
3~4か月検診頃までは順調に大きくなったそうですが、そこから全く大きくならず、検診で引っかかってたそうです。ちゃんと食べさせてる?と医師にも言われてたそうです(´-`)私自身は3人目の子で、食べている量も他の兄弟と変わりなく、なぜ大きくならないのか不思議だったそうです。

しかし、今は普通に生活してますよ。そういえば、食べてるわりには太りにくいかも。。妊娠中も全く太りませんでした。体質ですかね(^^;

• ママリ

ママリ

少なすぎますよね😭💦
    大きめに生まれて伸び悩む方もいるんですね🤔!
    ちゃんと食べさせてる?って言葉はちょっと傷つきますね…私だったら食べさせてるのにー!!って泣いてます😢
    ご兄弟でも違うんですね😥

大人だととても羨ましい体質ですね😖!
    私太りやすいので😱
    娘も体質だと思ってしっかり経過観察していきます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
六花❄️

娘さんはよく動く子ですか?☺️
うちは下の子はすでに8kg以上ありますが、上の子は1歳の時7kgちょいしかなかったです😂
今は13kgあり、それでも痩せてると言われますが…😅
他人には引かれる程食べていたし(保育園ではおかわりが当たり前)、おやつやジュースも1日2回与えてます🙂
ただ、親の私が見ても運動量がとてつもなくて、じっとしてる時間がほぼ無いです😅家の中でも廊下を往復して走ったり、トランポリンを永遠に飛んでたり、ソファからマットレスに飛び降りて受け身取ったり、でんぐり返しずっとしてたり…😂😂
公園では平気で2〜3時間走り回ってます😅
お前、そりゃ痩せるわ…って思ってます😂
まだ1歳なので病院側も様子見なのかもしれませんが、私の友人の娘ちゃんは、6歳のとき身長・体重が3歳の平均しかなく、詳しく検査して成長ホルモンの分泌が低い事がわかりました🙂体重というより身長がかなり小さかった事の方が重要視されてましたが。
もう少ししてから詳しく検査しても良いかもしれません🙂

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ動きます!部屋の中うろちょろうろちょろしておもちゃでずーっと遊んでます😂
    たくさん食べてくれる子が羨ましいです😣!離乳食の時間はいつもどうやって食べさせるか試行錯誤です😅
    やっぱり動く子は痩せるんですね🤔
    公園で2・3時間はすごいですね😳!

成長ホルモンの分泌が低い事もあるんですね…!
    娘は体重は大幅に平均から外れてますが、身長はギリ外れてるくらいです💦
    もし検査を進められたらしようとおもいます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 10月5日
もふもふ

うちは今上の子で11キロくらい、下の子がこの間の検診で8.8でした😁

なにも問題ないと言われましたよ^ - ^

寧ろ女の子一歳で9キロある子の方が少ないような。。

• ママリ

ママリ

問題なかったんですね☺!
    うちも問題ないと言われてるんですが、毎回考え込んでしまって😱
    同じような方がいらっしゃって安心しました😢✨

聞き間違いでなければ9キロと言われたんですが、むしろ少ないんですね🧐

• 10月5日
ᓚᘏᗢ

うちの息子の体重分けてあげたいくらいです💦
うちの息子11キロあります。よく食べるし飲むし色んなもの食べます!!
息子の6.5キロは2〜5ヶ月くらいのときでした

• ママリ

ママリ

11キロあるんですね😳!
    大きい男の子見ると凄いなーといつも思います☺

• 10月5日