※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya
ココロ・悩み

つわり中で外出が難しい状況で、上の子の外遊びについて悩んでいます。公園に行くのが苦手で、子どもは外で遊ぶのが好きだけど他の子との関わりに不安を感じています。何かアドバイスありますか?

つわりの時期の上の子の外遊びについて質問です。
二人目を妊娠、現在7wに入ったところです。上の子はもう数日で2歳になります。

つわりでしんどい時期に入りほとんど外に出ていません。
それまでは午前中に公園に連れて行って遊ばせていました。ただもともと私があまり公園に連れて行くのが好きではなく‥‥理由は、家に帰りたがなくなり連れて帰るのが一苦労なことと、他の子がいると物の貸し借りに気を使ったり、大きい子がいるとおもちゃをとられたり(悪気がないのはわかるのですがすいません💦)その心労が嫌なためです。

そんな理由から、つわりでしんどい中無理してまで公園に連れて行く気力がなくなってしまいました。子ども本人は外で遊ぶのが好きですが、上に書いたように大きいお兄ちゃんにおもちゃをとられたことがあってからは他の子が近づくのを怖がるようになってしまいました。
でもこのままだと友達を作れなくなってしまうのではないか、人見知りになってしまうのではないか不安ですし、こうして他の子との関わりのなかで成長することもきっとあるはずだし、やっぱり公園に連れて行くべきではないかと家に閉じこもってしまう自分が情けないです。

結局私の気持ち次第なんだよなーと思うとそれに振り回されるしかない子どもに申し訳ないし、でも心身共にしんどいのも事実だし、なんだか落ち込んでしまいます。

いろんなお考えや体験談があれば伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ココ

悪阻の時は、辛いですよね。…お気持ち分かります!私も今悪阻中です。。
無理しなくて良いと思いますよ。ご両親がお近くいれば、助けてもらうとか。遠方だとなかなか無理ですが。。

また体調が良くなってから、公園に連れて行けば!!
今は少しお子さんに我慢してもらって。

私なんてつわりの時はずっと家にいましたよ😅
たまに旦那と子供だけで近くの公園行ってもらったり、買い物ついでに連れてってもらったりです!
近所をベビーカーで数分徘徊するだけって日もありました👍
お腹の子も守らなければならないのであまり無理しない方がいいですよ😊