※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

子供の友達付き合いについて、息子が遊びたいときの対応について相談しています。

子供の友達付き合いについて

近所によく一緒に遊ぶお友達がいます。
息子は年少、その子は年長の女の子です。(Aちゃんとします)

半年くらい前に仲良くなり、コロナ自粛中は毎日遊ぶほど仲良くなりました。
ただ、このくらいの2歳さんは大きく違うし男女で違うのもあってその子のしたい遊びは息子はあまり出来ないと思います💧

最近Aちゃんの家によくお友達が来ていて、息子も一緒に遊びたいみたいで混ざりに行きますが、遊んでいるうちに息子の出来ない遊びがしたくなるみたいで息子は邪魔になるみたいです😂

来たのが女の子の時は特に息子はお邪魔になるので様子を見て早めに息子を連れて帰ろうと思ってますが、昨日は兄弟で遊びに来ていて弟君は息子と同い年なのもあってその2人は息子にも興味があったみたいで息子を混ぜて遊ぼうとしてくれて、しばらく一緒に遊ばせてました💧

でも、Aちゃんはやっぱり邪魔になったのか息子に対して途中から結構酷くて、、、最終的に息子に帰ってと言って少し突き飛ばしたのでこれはダメだと思い連れて帰りました。
その時大人は庭、子供だけ家の中でしたが他のパパ、ママは赤ちゃんの相手したり片付けしたりでその場面は私しか見てなくて、Aちゃんは賢くていつもママに見られたら絶対怒られるのでママの見てないところでします💧

もう、何だか見ている私が辛くて
「パパと○○(妹)が公園行きたいみたいだからもう○○(息子)は帰ろうか」
と言うと息子も家の中での遊びやAちゃんの態度に嫌になってたのかすぐ出てきてそのまま家まで帰りました。

普通に私も息子も笑顔で帰ったのですが、突然だったので他の大人はビックリしたかもしれず、申し訳なかったなと思います💧
そして、その兄弟達も家遊び飽きたようで、息子が自転車に乗って公園行こうとすると物凄く質問攻めで付いてきました^^;
2人は息子と遊びたがってたのでそれも申し訳なかったですが、結局パパと妹と4人で近くの公園へ行き、息子は凄く楽しんで帰ってきたのでそれは良かったです。

でも私はこの行動が正解だったのか💧

これからもしAちゃんがお友達と遊んでいても、出来るだけ連れ出して混ざらないようにしようかと思ってます💧(本人は見つけると混ざりたがるので)
息子は幼稚園にもお友達いるから土日はパパとゆっくり過ごすのも良い事だし、、、
Aちゃんと2人で遊ぶ時は仲良く遊ぶのでお友達がいる時だけは避けるように、、
まぁ、別の子と遊んでいるのに息子に毎回乱入されたら嫌だなって思いますよね😅

こういう時どういう対応するべきですか?

コメント

別の子といて乱入されたこともないですし、乱入したこともないですね🤔自分はしませんが、されたらちょっと戸惑いますがずっとじゃなければ全然気にしません☺️

でも息子さんが可哀想なのでお友達がいる時は入らないほうがいいと思います😭

• ちび

ちび

そうですね、、
    うちの家の前は30mくらいの私道で突き当たりは行き止まりです。
    お互い🏠その私道沿いにあってそこの私道で息子もAちゃんも遊ぶのでAちゃん達が遊んでいると見えるし家にも声が聞こえて来て息子も遊びたくなって外に出てしまいます😭
    ただ、基本的に土日でパパも家にいるのでこれからは家族で出かけようと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 10月5日
豆柴

毎日一緒に遊んでいると飽きてくるというか、マンネリ化してくるというか、他のお友達と違うことで遊んでみたら凄く楽しい!と感じるのは、大人でもよくあることだと思います💦
まだ小さい子どもなら、相手がどう思うかよりも、自分の気持ちを優先にしてしまうものだと思うので…Aちゃんの態度は、仕方ないような気がしました😔💦
女の子と男の子で遊び方が異なってくるし、更に年齢も違うなら、ずっと仲良く遊ぶのは、例え兄弟でも難しいですよね😅

毎日ではなくたまに一緒に遊ぶくらいなら、Aちゃんもそこまで息子さんを邪険に扱うことは無いんじゃないかなぁと思いました🙋‍♀️

• ちび

ちび

そうですね😔
    マンネリもあると思います!
    息子はthe男の子という感じで外遊びで自転車や走り回るのが大好きですが、Aちゃんは年長さんで大きい子向けの遊びが出来るので息子とはつまらないと思います😢💧
    そう言えば、息子も年齢性別が違う妹にはあっち行けって言うな、、😅
    平日はお互い保育園、幼稚園があるので遊ぶのは土日なのですが、しばらくは息子がAちゃん見つける前に家族で出かけてしまおうと思います😊
    元々、土日はパパお休みで出かけるのが好きなのですが息子がAちゃん見つけると遊びたがるので仕方なくそちらを優先させる感じでしたがパパとの時間を増やす良い機会にもなるかも知れません😊
    ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 10月5日