※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
ココロ・悩み

2歳半の娘のトイトレが進まず、パンツに移行できず悩んでいます。皆さんはいつから始め、どうやって成功しましたか?参考になるアドバイスをお願いします。

2歳半の娘がいます。トイトレが進む気配がありません。

3月で3歳になり、4月から幼稚園生です。入園前にパンツが履けるよう、夏から本格的にトイトレを始めました。ですが連れて行って1日2回くらいおしっこが成功するくらいで、連れてかなければオムツにウンチやおしっこしっぱなし。自ら教えてくれることもしてくれません。このままでは何も進まないと思い、パンツを履かせてこの1週間くらいやってみたのですが、おしっこは1度だけ、それ以外はウンチおしっこ、おもらししても全く教えてくれず、今朝新しいパンツがもう汚れでダメになってしまいました。。泣

出る前に教えてと何度も娘に話しているのですが、はい!と返事はするものの教えてくれた試しがありません。。皆さんはトイトレ、いつぐらいから始めましたか?そしてどのようにしてパンツに移行できましたか?参考に、教えていただけたら嬉しいです…!よろしくお願いします。

コメント

ふかふか

保育園に1歳から入れてたので参考にならないかもしれませんが・・・
保育園のトイトレと並行して家でも取り組んだことをお伝えしますね。

・ママのトイレに一緒についてこさせて「一緒にする?座ってみる?」と促す。
・一度でも成功、座ったら褒める!!

・はじめはおまるでしたが、わりと早くに補助便座へ移行しました。

・大人がトイレ行くときには、「ママ、おしっこ出そうだからしてくるね!○○はおしっこ出そう?」と、言い方をそれとなく教える。

を継続してやってきたら今は寝るとき以外はパンツで過ごせるようになってきました。
外出時はまだドキドキしてますが一応パンツです。
トイトレ、がんばりましょう~☺️☺️ きっとはずれますよ🎵

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます!娘と1ヶ月しか変わらないのにすごいです〜😭✨✨お子さんの努力もあったかと思いますが、ママさんの声がけが上手だったんですね✨私もマネしてトライしてみようと思います。ありがとうございます😊

• 10月5日
甘党ママ

9月で3歳になった娘です!!個人差はあると思うのであまり気になさらず、参考までに読んでください!!
我が家も保育園でほぼトイトレしてもらいましたが、2歳半の頃はまったくもってダメでした!!
一応、トイレに誘うも嫌がる、出ないの日々。とてもイライラして、娘にも申し訳なかったです。
ちようど自粛期間もあり、紙パンツのトレパンにするのも出たーって言うとこもなかったです😭
これは諦めて紙パンツでのんびりしようと朝晩だけトイレに誘うだけにしました(笑)
すると、9月の3歳になった瞬間、嘘みたいにおしっこー!って言うように!!
言ってトイレに行けるようになったのでパンツにしたら本人も喜んでほぼ失敗なく出来るようになりました!!
私も悩んで、ママリでよくトイレの投稿みてましたが、よく本人のやる気次第って書いてありましたが、本当にそれだなと思いました!!
ご参考までに。

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます!!わかります、我が子とすごく似てる感じです😭私の娘も、紙のトレパン全然効果ありませんでした。。確かにこどものモチベーション、大切ですよね!私もその時がくると信じて、頑張りすぎずトイトレ続けようと思います。ありがとうございます😊

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入って1ヶ月で、取れました w
ズボラなんで!
次女も来年から幼稚園で2月生まれですがまだトイレしてませんよ^^

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます!!そうなんですか!!やはり周りのお友達の様子とか見て、頑張ろう!ってなったんですかね😃✨我が子もそういう風になってくれることを信じます😊ありがとうございます!

• 10月5日
ななみ

うちは2歳半ぐらいから自分から「ちっち」と言ってトイレでする事が数回あったのですが
当時私が妊娠中で体も重かったりでまだいいやと言う気持ちでいたので先伸ばしにしてしまいました💦
たぶんこのタイミングがトイトレの時期だったと後で反省🙏

3歳5ヶ月で幼稚園入園前に外したいと焦りやっと私が自分に気合い入れて入園1ヶ月前から始めました💡
最初から布パンで漏らしたら一緒に片付けしたりして
一時間に一回はトイレ誘っては嫌がられたりで
「今度はトイレでしようね!出る前に教えてね」←笑顔笑顔♪
3日は事前申告なくお着替えもなくなり笑顔作るの大変でした💦

4日目からようやく、事前申告2回に1回はしてくれるようになり、一週間で外れました💡
本当に親も大変ですが、今外したいのなら根気よくするしかないですよね💦
1度おやすみも全然ありだと思いますよ😊
うちみたいに3歳すぎからの子もたくさんいるので。

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます!!妊娠中はトイトレ辛いですよね😭私も2人目妊娠中は頑張れず。。産まれてからやってはいるのですがなかなか難しいです😵そしてとにかく笑顔のママさん、すごいです😭✨✨私はいつも怒り口調になってしまってるので、まずはそこから治したいと思います。ありがとうございます😊

• 10月5日
奈麻

3歳1ヶ月になる直前から始めました!
ずっと私がやる気にならず😂💦
最初からいきなりパンツで過ごさせました。
とにかく成功経験を積ませたくて、頻繁におまるに座らせたり、少しでも座っていられるように座らせながら絵本を読んだりジュース飲ませたりと必死でした😅
でも3日程はでなくて、全ておもらしで終わりました。

4日目に初めてたまたま成功。
それから毎日1回は成功する感じでした。(寝起きのトイレは成功できるように頑張っていました)
ただ、こちらがタイミングを見て座らせているので、本人からの申告はなし。おもらしも毎日ある感じです!
ただ、あまりに頻繁に誘いすぎたからか、座るのを嫌がることも増えてきました😅
なので、声かけせずに本人に任せる日もつくったのですが、それだと全ておもらしでした💦

ある日、💩のおもらしに私が耐えられなくなってぶちギレてしまったんです🤣
トイトレは怒らないことが鉄則ですが…😅
しまったと自己嫌悪に陥っていたのですが、娘はそこからトイトレが進んで、急に自分から申告してくれるようになりました。

その後は夜のオムツ→外出時のオムツと順にパンツにしていき、結果1ヶ月半くらいで卒業できました😌✨

• まりこ

まりこ

返信ありがとうございます!成功体験、大事ですよね!私の娘もできた時は嬉しそうにしています😊ウンチのおもらしに耐えられず激怒、まんま今朝の私です😭😭😭怒ってしまってはダメとわかっているのに買ったばかりのパンツが汚れてしまって思わず怒ってしまいました。。でもそこから急激に進んだ娘さん、スイッチが入ったんですね!我が子もいつかそうなってくれると良いなぁ…😭ありがとうございました😊

• 10月5日