※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
家族・旦那

皆さんの旦那さんは育児、家事率先してやってくれますか?うちは共働きで…

皆さんの旦那さんは育児、家事率先してやってくれますか?
うちは共働きで旦那は次の日休み、私は次の日仕事なのに関わらず私が洗濯、育児してても平気でソファーで横になりずっと携帯いじっています。1度家事を手伝ってと言ったらそれは妻の役目だとかなりキレてきました、、
ずっとソファーで横になり携帯ばかりいじって相手の事何も思わない態度に毎日イライラしてしまいます、、
携帯も依存性な位に常にいじっています、、
一緒この生活になんだからイライラします、、
どうしたら変わる事できますか?涙

コメント

かーたん

他の旦那さんはーとかいってみても怒られますかね?💦
旦那さんのご両親には相談しました?

はじめてのママリ🔰

共働きなら育児家事も半分ずつが平等ですよね😣でも私の周りも妻側の負担の方がかなり多い印象です💦何も手伝わないならお前1人で家族を十分養えるだけ稼いでこいよ!って私なら言っちゃいます😅
うちは妊娠中から教育して色々やらせてたので、わりと旦那が育児家事してます。家事は妻の仕事って言ってる時点でなかなか男尊女卑だし昭和な考え方が根付いてると言うので、少しずつ話し合って変えていくしかないですよね…変わらないなら家出するとか実家に帰るとか、少し強硬手段に出てもいいかもしれません!

ママリ

性格もあると思います😓
うちが本当そうです💦
今月から産休入りましたが、共働きでも家事は私です🙌
お風呂は娘と入ってくれますが、私が🛀の間自分は📱ですしすぐ横になってます🤦‍♀️
自分の物も食べっぱなし、飲みっぱなし、トイレも使い方汚くて子供より大変です💧

はじめてのママリ

わたしは専業主婦ですが旦那はとても協力的です。
男は最初からやらせないといきなりやれと言って出来るもんじゃないと実母に言われていたので結婚当初からやらせていました😅
最初は雑でしたが旦那も色々頑張って今でも文句無しという程で感謝してます。
まずは話し合って分担してみてはいかがでしょうか?☺️

あんにゃぶ

うちの旦那は共働きの場合、基本は対等という考えなので、できる家事は率先してやってくれてました!
今は専業主婦ですが、妊婦なので、前より量は減りましたが、お風呂洗いとか妊婦がしにくい家事はやってくれてます。
義父は家事など手伝うタイプじゃないので、育った環境と言うより本人の性格や考え方なのかなぁ…と思います😊

はじめてのママリ🔰

私が専業主婦であれば家事は妻の役目だと言われたら反論できませんが…
共働きしていてそのような状況であれば、何が何でもやって!ってお願いします。
今育休中ですが、時間短縮のためにもやって!ってお願いすることあります。

もう少し頼んでみてはどうでしょうか??

やはり初めから率先してこちら側がやっている生活だと今後もずっとそうなりそうなので、ある程度家事は分担しておいた方が今後のためにもいいかなーと思います!

minami

今は専業主婦ですが
出産前共働きの時でも今も
育児家事全くしてくれません。
なので共働きの時に家事しないなら生活費全負担してと、家事しない代わりに生活費全て負担させてます。
家事に関してはこれで解決してて、特に不満文句ありませんが育児は別ですよね🙄
生後2ヶ月頃から育児全くせず、今でも完全ワンオペで。りぼんさんと同じく仕事帰宅後はソファでずっとYouTube。家族の生活リズムなど気にもせず自分のリズムで生活してます。
何度言っても改善されず、息子がパパパパ話しかけてても私が声かけるまで聞こえてません。もううんざりしてます😩