※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

最近休みたい衝動にかられて憂鬱ですが、仕事を休んだことがない。上司からは休んでもいいと言われるが、有給は残しておきたい。皆さんは休んだことがあるか聞きたい。

素朴な疑問です🤔

お仕事をズル休みしたことのある方
おられますか??
私は子どもの体調不良で休んだことはありますが
その他では一度も休んだことがありません🤢
独身時代も一度も休みませんでした!

ですが、ここ最近休みたい衝動に
かられて毎日憂鬱です😢
介護士をしており忙しいのも分かっているので
休むな休むな休むなと自分に喝をいれて
なんとか毎日出勤できています!
子どももいますし私1人ぬけても大丈夫なように
シフトを組んでくれてはいますが
人が多いにこしたことはありません💦
なので毎日奮い立たせてなんとか出勤しています!

上司からも『月〜金の出勤はしんどいと思う。
だから休んでも大丈夫だからね。』と
言われています😭
でもそれができません!
子どもが体調不良になった時のことを考えて
有給は残しておきたいですし…
でも有給はたくさん残っています😔

やはり皆さん、なんの理由もなく
お仕事を休むことはしたことないですよね??
もし休まれたのとのある方
職場にはなんと言って休みましたか??
だからといって私自身休むわけではないですが
皆さんの事情を知りたくて質問
させていただきました🙏

コメント

のほほーん

すみません。
私はずる休みあります😭

ほんと行きなくない!!
ってなってお恥ずかしながら
仮病を使いました←
でもやっぱずる休みした方が
罪悪感あって1日ソワソワしながら
過ごしたのでズル休みは
するんもんじゃないな…
と思いそれ以来してません。笑


海外在住の友人は
「そこが日本のいいところ!!」
と言ってくれました!笑
海外では(地域にもよりますが)
友人が働いてるところてでは遅刻は当たり前で来ないこともザラにあるらしく…(笑)仕事が一番でないお国柄?みたいなので(もちろん人によりけりですが…)
プライベート大切にする国なので
雇う側も気にしてないそうです。笑


なんかいいなーって思いました←
話ズレましたね。笑

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱり行きたくない日もありますよね💦
    でもズル休みすれば確かに罪悪感すごそうです、、

    こちらからすれば逆に海外が羨ましいです(笑)

    • 10月6日
こま

ありますよ~😳
今は自分でスケジュール管理して動くので、自分でやりくりしたら他に迷惑かけないので。私用で休みます。
その前はわたしも介護職でしたが、休みづらさもありました。それでも年1くらいは体調不良で人が多い日中にズル休みしてましたね😫💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    やっぱり休みたくなりますよね💦

    • 10月6日
うー

独身の頃に有給使わせてくれない職場だったので遊びに行くために仮病使ったことあります😅

今はずる休みはないですが子供のことや家族で出かける用事とかで休んでも多少有給余るので特に用事ない日に休み入れておいたりしますよ⭐️
うちの職場は急な休みだと有給使ったっても給料減るので(精勤手当が減らされます)突然休んだりはしないです

  • あーちゃん

    あーちゃん


    突然休むのはあまりよくないですよね💦

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

大学卒業後から専業主婦になるまで15年間勤めていましたが、一度もズル休みしたことないです。

ズル休みはしたことないけど、有給は普通に使っていましたよ😊
有給をとるのに職場に対して予定や理由はいらないですしね。
生理休暇も使っていました。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    有給はこちらの権利ですもんね😊

    • 10月6日
maaaa。

あります😂
どうしても行きたくなくて仮病使いました。笑
独身時代はなかったんですが😂

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ホント行きたくない日が多くて💦

    • 10月6日
らぴす

前日や当日などの突発休でズル休みはありませんが、繁忙期など避けて事前に申請してお休みするときはありますよ😃家庭都合で通します🍀

  • あーちゃん

    あーちゃん


    事前に申請しておけば気にせず休めますもんね!

    • 10月6日
nn62yy

すみません、あります😅
言い訳ではないですが、自分の裁量で動ける職場なので、今日休みたいなぁというのと、今日休んでも大丈夫そうだなぁというのがマッチしたときに、仮病を使って休みました😅

でも上にコメントされていた方もいましたが、仮病なので、誰かに見られたらとか考えると、どこかに遊びに行くこともできず、1日家の中でソワソワ、だらだらしてしまい、心はあまり休まらなかったです😅

普段から有給使わせてくれるので、遊びに行きたいときはあらかじめ有給使います!と宣言してから休むようにしてます。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    確かに罪悪感がありそうです💦

    • 10月6日
®️®️

体調不良を装って休んだことがあります😅
(まぁ精神的に疲れてたので間違いではないのですが)

私の母もたまーーーにやります(笑)
私の母は、職場の仲良い人には本当の理由(孫と娘が来てて〜など)を言い、上司とか表向きは「体調不良」で休んでますね😅


あとは、出来る限りそういうことをしなくて済むように、迷惑をかけなくて済むように、そもそものシフトを調整してます。(扶養内パートだからできることですが)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    社員とパートさんではまた違ってきますもんね🤦‍♀️

    • 10月6日
  • ®️®️

    ®️®️

    私はパートですが、母は違いますよー!

    • 10月6日
2児のママ🌈🧸

独身の時に、しんどいので休みますと言ったことありますよ。

あとは、雪がすごくて車で行くのがめんどい、怖い時も、体調不良で。。と言いました笑

  • あーちゃん

    あーちゃん


    雪は怖いのでその気持ち分かります(笑)

    • 10月6日
ゆっちゃん

今の職場で人間関係が上手くいってなくて、どうしても辛すぎて1日体調悪いって休んだことあります。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    人間関係がよくないとしんどいですよね、、

    • 10月6日
たろうちゃん

ずる休みはないです😥
5勤はシンドイので初めから休みを入れてシフト希望出してます!

特に「休まなくてはいけない」用事がなくっても、事前に休み希望出しておけば「ずる休み」ではないですよ😊
有休取っておきたいのもわかりますが、数に余裕かるなら、「月に2日はリフレッシュ休暇取ろう」みたいに使ってはいかがですか?

  • あーちゃん

    あーちゃん


    リフレッシュ大切ですよね😢💕

    • 10月6日
deleted user

突発で休むことはないですねえ😅学生バイトですら迷惑なので、社会人になってそれはできません…
前もって有給出して、リフレッシュで休むことはありますよー!それなら全然構わないです!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    確かに迷惑です、、

    • 10月6日
deleted user

前もって有給申請しておけば何も問題ないですよ😁
私は毎月自分のために休んでます。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    事前に申請することにします!

    • 10月6日
deleted user

有給使いましょう!
無理しては良くないです💦
休みたいって心の声を無視したら、今は大丈夫でもどこかで歯車が狂うと思います💦
実際私は自分の気持ちを無視して心身の調子が狂いました😭

  • あーちゃん

    あーちゃん


    それは大変ですね、、、
    気をつけます😭

    • 10月6日
ユウ

休んだことないです😅
というのも個人事業主なので、休めばどこかで埋め合わせしないといけないし相手に頭下げないといけないしでその方が面倒なんですよね💦

バイトもしてるので雇われる側の立場でもあるんですが、私が抜けるとかなり厳しいくらいの古株になっちゃったので考え方まで経営者寄りになっちゃってサボれません😅
これはもう性格なのかなーって思います🤣

  • あーちゃん

    あーちゃん


    私もきっと性格的なこともあり休めないのだと思います💦

    • 10月6日