※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が奇声を上げることがあり、周りの子供と比べて心配しています。発達障害の遺伝を心配しています。同じ経験を共有している方のアドバイスを求めています。

最近10ヶ月になった娘が居てるんですけど
6、7ヶ月頃ぐらいから"あ〜ああああぁぁっ"と奇声のような
大きな声をあげて叫びます。(鼓膜が破裂しそうなぐらいうるさいです)
叫んでいる時は機嫌は悪くはない感じです。
外に出ている時に話しかけたりすると返事はいつも大きな叫声です。ご飯を食べに出ている時も急に叫びます
犬を飼っているのですが犬が吠えると同じく叫びます
家でも急に叫びます
一度叫ぶと長々と叫び続けて中々おさまりません。

初めての育児なので周りの子とかも一切そんな事が無かったので
何かの病気なのか心配になります。
同じお子さんの方いますか?

一応出来る事が
6.7ヶ月でハイハイ、自分でお菓子を持って食べます

8ヶ月でつかまり立ち、つかまりながら横移動

8.9ヶ月でハイタッチ、あっかんベー👅のベーは?って言うと👅をだします、めんめ!!❌と言うと触るのを辞めます。頂戴と言うと渡してくれるものと、一度手に置くけど手は離さず強く持ってます。おいでと手招きする来ます

9ヶ月まんまー、ねんね、いたたたた、だだだだー、とかを
話すようになりました。そー聞こえるだけなのかもしれませんが…😹

気になるのは奇声とかほっぺた、髪の毛、とかを引っ張ったりつねったり強くしてきて、痛い辞めて!めんめ!と言うて怒っても余計にします辞めません。ひつこいです…
後は名前を呼んでも何かに集中している時は一切振り返りません。
周りの子はつねる、引っ張るなど奇声とかも一切ないと聞くと
すごく不安になってきます。
考えすぎなのでしょうか?
旦那側の1番下の弟が発達障害で旦那側の母の妹さんのお子さんも3人中2人が軽度と中度?の発達障害で
旦那は一度小さい頃母に発達の診断?的なのを受けに兄弟皆んな行ったら旦那は大丈夫と言うわれたみたいなのですが
遺伝とかってしないのかとか色々と心配になり
ちょっとした事で周りと違うと思うと不安になります。

長々とすみません。
アドバイスや経験など全くお子さんと一緒ですなど
コメントくれると嬉しいです😢🙏🏻

コメント

genkinominamoto

うちの子もそうでしたよ😂奇声は発する子結構いると思います!笑
そして、髪引っ張るつねるもまだ大人の言うことを完全には理解していないし
反応を見て楽しんだりしますよ😅
それにうちの子なんて壁に頭打ち付けたりしてましたよ笑
心配になりましたが、これもやる子はやるみたいです💡
これまでの健診で言われたことはあるんですか?
市の健診で指摘されなければ普通の発達状況です🙆‍♀️
気になるなら保健センターで相談すると個別にアドバイスくれるかと思いますよ☺️

なお

うちの子は5ヶ月ですが、4ヶ月半くらいから奇声あげてます。同じ様に機嫌悪い感じではなく、ただ声出して遊んでるんだな〜と思ってます。
つねる、髪の毛引っ張るとかは、相手の反応が楽しくてわざとやると聞いたことあります!実際に1歳の姪っ子は大人の反応を楽しんでワザと抱っこ嫌〜!みたいなことをしたり、ニヤニヤしながらコップの水をひっくり返したり…反応しなければやらなくなる様なので、少し我慢して反応しないでみたらどうでしょう??

ゆうちゃんママ

うちの娘も6.7ヶ月頃奇声あげてました…😅
私も心配になってママリで質問してみたらそれも正常な発育みたいです✨大きい声が出ることが楽しかったり、感情表現がそれしかないとか色々な理由があるみたいです!
でも娘は気づけばいつのまにか奇声あげなくなってたので、はじめてのママリ🔰さんのお子さんもそのうちしなくなるんじゃないですかね😊

髪の毛引っ張ったりつねったりも日常茶飯事です😭笑
私はほっぺたに大きなホクロがあるのですが、最近娘はそのホクロに興味津々でホクロを何度も引っ掻いてきていまカサブタになってます😅笑

私がこちらの質問文を見た限りでは全く問題ないし、うちの娘と似てるな〜という印象を受けました✨

雷注意

上の子は4ヶ月と8ヶ月ごろに奇声のピークありましたよ💧
ほんとにうるさいし外だと恥ずかしいですよね…
皆さんに振り返られる。

つねるとか髪の毛引っ張るとかは仕方ないかなと💦
まだダメなこと、やっていいことは分からないですよ。
うちの下の子もやります。

奇声は私もかなり心配しました。
でも今のところ普通の4歳児やってますよ😂

ママリ

えーと、どれも全く同じですよ😄
でも、私は気にしてないですし、同じような質問見かける度に、たくさんの人が
同じです♪
普通ですよ♪
普通成長してますよ〜
ってコメントされてます。
たまたま大人しい赤ちゃんが周りに多かったのかもしれませんが、本当に普通だと思います。
奇声は娘もよく発してましたよ😊
本当、うるさいですよね🤣
遊んでるだけだし、おしゃべり大好きなんですね。

髪の毛は引っ張って反応するから楽しいんでしょうね(笑) 痛い〜😂って言うとめっちゃやってきます👶
集中してると、振り向きませんけど、大人も集中してると、聞こえなくなりませんか??
赤ちゃんだって同じだと思います。
気分だってあるでしょうし。
全部に振り向いたら、逆にロボットみたいで怖いです😱