※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症のママのアドバイスや意見を求めています。

嘔吐恐怖症の方いらっしゃいますか?

私は昔から、自分が吐くのはもちろん、他人が吐いたり吐きそうになってる姿を見るのが本当に無理で、気持ち悪いって言ってる人を見てるだけで動悸がします。

子供の嘔吐についても、妊娠した時から少し恐怖がありました。うちの子は新生児の頃から吐き戻しが多く、何度かドバっと大量に吐いた時はかなり焦りましたが、慣れました。(時間が経ったミルクはやっぱり酸っぱい臭い匂いがしたので、匂いを嗅がないようにしてました)

寝返りをしだした頃から、吐き戻しはほとんど無くなりました。

そして今10ヶ月になりますが、寝る前のミルクを飲ませたあと、自分で持つ歯磨きをさせてたら(奥まで入らないやつ)ほんの少しだけミルクを吐きました。

ずっと見てたけど、オエッとした様子もなかったし歯磨きを加えながら、ぽたぽたと口から出てきたのでビックリしましたが、本人は何事も無かったかのようにケロッとしてました。

久しぶりの出来事だったので、少しだけドキドキしましたが、これが本格的に離乳食を吐くとなると、結構こわいです、、。今回のは全くの無臭だったし、少量だったので、ティッシュで拭くだけで済みましたが、、。

嘔吐恐怖症のママのアドバイスや意見が欲しいです。
慣れました〜 とか、これをすればどうにか大丈夫でした とか、体験談でも構いません。

批判はやめてください。我が子なのに怖がるのは、自分が一番辛いんです。

コメント

ちゃー

私も嘔吐恐怖症です。辛いですよね。。
子どもも居ますし、仕事が保育士なので、子どもだとまだ大丈夫ですが、それでもドキドキはします。
大人はもう完全にアウトですね。

通勤の時の駅のホームとか、見てしまったらしばらく頭から離れなくて辛いですし、
(今は無いけど)飲み会の帰りの電車とかは本当に周りをキョロキョロして、危うい人がいないか警戒してました。

妊娠中は幸い悪阻がほとんど無かったので、吐き気もなく平和に過ぎましたが、
過去にお酒の飲み過ぎで自分が戻した事とか思い出すと、もう何年も昔のことなのに苦しくなります。。

最初にも書きましたが、私の場合は子どもに限り克服?しました。
仕事や我が子で何度も処理してきたので、これはもう慣れですね…
処理している時はとにかく無心です。マスクは二重にするし、鼻で息しません。
処理の仕方をある程度頭に入れておくと、マニュアル化されて無心で出来ますよ!

そんな我が子は一昨日高熱を出して1回だけ戻しました😅
熱が出始めて戻すのは2回目なので、これからも熱の度に戻されたら…と悩んでます。笑

• mei

mei

めちゃくちゃわかります、、💧
    最後に吐いたのは何年も前になりますが、それ以来は吐き気がしても、意地でも吐かないように、ミンティアを食べたり横になったりして、どうにかその場をしのいで過ごしてきました(笑)

保育士さんだと冬場の胃腸炎・ノロの時期が恐怖ですね😭自分も移りたくないし💦

私も何度か経験すれば慣れますかね😭その何度かが怖いですが、、(笑)

そうですね、、その場が来ても動揺して焦らないように、処理方法だけは頭に入れといた方がいいですね!無心になれるかが心配ですが、匂いは嗅がないように気をつけます!

• 10月5日
  • ちゃー

ちゃー

これからの時期、胃腸炎怖いですよね💦

保育士をしてるせいもあって、家には処理セットを常備してます!
    咄嗟に色々なものを準備しながら子どもを落ち着かせるのは無理なので。。

あとは、処理中にあまりソレを見すぎないように!笑
    症状を把握するために確認も必要ですが、見すぎると誘発されるので…軽く確認して、ささっと処理を心掛けましょう!

• 10月5日
  • mei

mei

たしかに!1番大事ですね😂
    自分まで体調悪くなったら最悪ですもんね(笑)💦

ちなみに、お子さんが熱で戻したのはお幾つくらいの時でしたか?

うちはまだ保育園にも行ってないから、菌を貰う可能性は低いのかなと思ってますが、そういう対策はいつからしとくべきなのかなと💧😰

• 10月5日
  • ちゃー

ちゃー

9ヶ月の時に咳で1回、
    1歳2ヶ月で熱で2回、
    1歳5ヶ月に熱で1回でした!

あとは、泣きすぎて戻したり😅
    お風呂でお湯飲んでむせて戻したりはちょこちょこあります。笑

• 10月5日
  • mei

mei

お風呂場でお湯飲んで戻すのは想像もつかなかったです!💦
    意外な場面で戻すこともあるからドキドキですね😭

今のところ熱が出たのは1度だけでそのときは鼻風邪でしたが、これからそういうのが増えてくるかもですね😓

頑張ります!

• 10月5日
まみぃ❤︎

私も嘔吐恐怖症です。
吐かないかな気持ち悪くならないかなと考えると気持ち悪くなってしまいます😢
今本当にそれが一番悩みです😭

• mei

mei

そうなんですよね💦
    その不安がどんどん自分を煽って、悪循環になっちゃう😫

パニックまでは行かないけど、気持ち悪くなりそうって1回思っちゃうと、不安で動悸がして、余計に気分悪くなります、、💦直したいですよねほんと

• 1月26日
  • まみぃ❤︎

まみぃ❤︎

めっちゃわかります😭
    今本当にそれで悩んでます。
    共感できて嬉しいです。
    私はお出かけの時とかも気持ち悪くなってしまうので、本当に治したいんです。

• 1月27日
  • mei

mei

せっかくのお出かけ時に、そうなるのは辛いですね😭

私も、以前に気持ち悪くなった場所とかシチュエーションが合うと、気持ち悪くなるかもと考えてしまって、実際になることがあります。トラウマみたいに思い出しちゃうんですよね。
    例えば私は最近だと、病院の待合室で少し気分悪くなったことがあって、それ以来待合室に行く度気分悪くなりそうになります。

そしてある日、紙パックのお茶を飲んだら気分が落ち着いたので、それを持ち歩くようにしたら、少しはマシになりました(笑)本当に気持ちの問題なんですよね😭

自分の中で、これがあれば大丈夫!治る!という精神安定剤のようなものが見つかればいいんですけどね(>_<)

ちなみに、紙パックのお茶の前は、ミンティアが自分の中で精神安定剤でした(笑)

• 1月27日
  • まみぃ❤︎

まみぃ❤︎

共感できる方がいてものすごく嬉しいです😭😭

そうなんですそうなんです。そーゆー感じです私も😢

紙パックのお茶ですか!!
    そうなんですよね。
    気の持ちようだって言い聞かせても、考えることを辞めることはできなくて、、💧

わたしも見つけたいです!精神安定剤!!
    もう本当に辛いです😭

• 1月27日