※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
家族・旦那

今日は旦那さんの誕生日のお祝い。の予定でした。昨夜、私がマイホーム…

今日は旦那さんの誕生日のお祝い。

の予定でした。
昨夜、私がマイホームの件で話しかけたら
「その話はもううんざり。聞きたくない」。

居たたまれなくなりそのまま就寝しました。

明るい未来のことを話したかったのに拒絶傷付き、悲しかったです。
今朝まで引きずり、私の寝起きも悪かった。

朝から掃除と洗濯をしている間、
旦那さんが朝食を準備してくれました。
色々気を使って?顔色をうかがって?
世間話を振ってきますがこちらは気持ちが落ち着いていません。

私は「悪かった」というような明確な言葉が欲しかったんです。

でも彼はそこまで謝る気も、そもそも悪いとも思っていない。

自分の誕生日だから
気持ちよくお祝いされるために
ご機嫌取りをしていたようです。
そもそもの反省?はしていない模様。。

こちらも、険悪なムードだけどせっかくの誕生日はお祝いしてあげたいから頑張りました。

まずひとり自由時間を希望されたのでその間二人の子どもの面倒を見、その後旦那さんが上の子を公園に連れて行っている間に注文していたケーキを取りに行ったりご飯を炊いたり。

でも、なかなか気持ちが付いていかない。
もやもやしたままでした。
こんな気持ちでお祝いの食事を囲むことができるのか不安もありました。

夕方、
食事の予定は19時頃かな、とは朝に伝えてありましたが予定通り行きません。
入浴後、「19時に食事って言ってなかった!?ご飯しか炊けてないじゃん!」と言われました。

晩ごはんの準備の取り掛かりが遅いことがきっかけで結局「心からお祝いしたいと思ってない」ってバレたんです。

旦那さんキレて子どもたち連れて「朝から何なの?お前は人を不機嫌にさせる天才だな。誕生日祝いは子どもたちと3人だけでやり直す。食事したら帰ってくる」って私を置いて外食へ行きました。

どんな顔して待ってればいいのかわからなくなり、もう家にいたくなくなり、ネカフェに避難して今に至ります。

もう嫌です…。
子どもたちが可哀想…
子どもたちに会いたい😭

コメント

あめんぼ

マイホームの件とは?

• こなつ

こなつ

説明不足ですみません💦

マイホームが欲しくて、「どこの工務店がいいと思う?」とか展示場に見に行った話などを最近よくしていました。

• 10月4日
  • あめんぼ

あめんぼ

ご主人はあまりその話には乗り気ではなさそうですね

• 10月4日

自分の誕生日に、しかもお祝いされる側でその態度は幼稚すぎますねー😅いい大人の誕生日のお祝いとかどーでもいいから✋ってかんじです😅
旦那さん、まだマイホーム買う決心ついてないんじゃないですか??
結局、男が主となってローン組むと思うので、男が決断しないとなかなか難しいですよ。
旦那さんは展示場に行ったことはあるんですか??

• こなつ

こなつ

展示場に行ったことはありますが子どもたちがワチャワチャして結構大変で、それ以来行っていません。

結局そうなんですよね〜、、
    扶養でいること、女でいること、主人にぶら下がって生きていること、子どもが小さいと稼ぐことが難しいこと、
    なんだかもう全てが嫌になります。

• 10月5日

退会ユーザー

旦那さんがその感じだと、しばらくは家のことは無理そうですね😣
    まずは、展示場に行って話を聞いて、年収とかからマイホームが現実的なのかを考えることが大切かと思います。
    旦那さんは何歳ですか??若いならまだまだマイホーム先延ばしでもいいですけど、35年ローン組むなら30歳でも定年考えると遅いぐらいですからね。
    近くに子供預けれる環境があるなら預けて展示場行くといいと思います!
    旦那さんお金のことが不安なら新築だけじゃなくて、中古のリノベーションとかも視野にいれてもいいと思いますよ!

なんか結婚も家も男が主導権握ってますよね。
    うちなんて正社員共働きなのにマイホームの主導権は夫で、銀行も私なんて相手にしなくて夫としか話してなかったですよ。

• 10月5日
  • こなつ

こなつ

折角コメントいただいたのに返信遅くなってすみません💦

子ども預けて展示場デート、楽しそうですね!🏘
    もう子連れで展示場行くのすごく大変で😫💦

そうですね!
    中古のリノベーションも気になってます。
    新築にばかりこだわらず、視野を広げて色々検討したいと思います!

みおことさん、正社員共働きされててすごいです!!それでもそんな対応されるんですね😣💦
    女性軽視とはまた別の次元の話とは思いますが、それでも何か悔しさを覚えます…🤔

• 10月7日

退会ユーザー

旦那さんとは仲直りできましたか??
    子供いると大変ですよね😣
    うちも子供が生後半年で展示場行きましたけど、それでもお話するの大変でしたもん。
    1歳と3歳なら尚更大変ですよね。

正社員共働きでペアローンなのに、ほぼ私の存在無視でしたよー。逆にハウスメーカーの営業マンは契約決まると奥さんが主導権握ってると思うのかちゃんと話聞いてくれました😅でもやっぱり契約までは旦那さんメインになるので、旦那さんもそろって話聞かないと話進まないですよねー。

• 10月7日
  • こなつ

こなつ

投稿した翌日、話し合いの場を設けて涙ながらに話、和解できました!
    離婚の2文字が出てこなくてよかったです😅(お互いに)

生後半年で展示場!
    大変でしたね〜💦
    今はもうマイホーム建てられたんでしょうか?
    きっと素敵な邸宅なんだろうな〜!羨ましい限りです。✨

ペアローン、初めて聞きました!
    そんなローンの組み方もあるんですね!

うちも早く旦那さんが乗り気になってくれるといいんですが…
    足並み揃わない内はモヤモヤすることも多そうです😅

• 10月7日

退会ユーザー

和解できてよかったです!!

生後半年は逆に抱っこ紐してたら大人しかったんですけど、やっぱり落ち着いては話聞けなかったです😅しかもがっつり話すと1ヶ所で2時間とかかかってぐったりしてました😅
    1年半前に立てましたー!
    家建ててよかったーって毎日思うぐらい建ててよかったです😊まぁ後悔ポイントもたくさんあるんですけどね😅

ペアローンにしたのは、共働きなので、住宅ローン控除1人より2にんのほうが多く受けれてお得なのと、ローンにオプションで連帯ガン団信というのをつけて、夫婦どちらかが
    亡くなった場合やガンになった場合にローンチャラになるというのが付けれたので、ペアローンにしました😊

うちも、私が家ほしくて、旦
    那はノリ気でなかったんですけど、急に旦那が家建てる??って言ってきて、そこから契約まで2か月で1年後には家が完成してましたよ💡ほんと旦那さんの乗り気次第ですよねー。
    義両親とかを巻き込んで話してみてはどうですか?!家を建てた方が近くにいればその家を見させてもらうとか!

うちも家作り中離婚レベルの大喧嘩しまくりましたよ😅

• 10月7日
  • こなつ

こなつ

いやー、ちゃんと話聞こうと思うと2時間くらいあっという間に経っちゃいますよね💦

毎日「建ててよかった」と思われるおうち!素敵です!羨ましいです!!✨
    人生1度の最大の買い物ですもんね、ケンカや意見の相違があって当然です!
    うちはそれを乗り越えて無事にマイホームをゲットできるかしら…😅

ペアローンめちゃめちゃお得そうですね🤔🤔
    ローンや家づくりに関してまだ知らないことだらけなので、主人が乗り気になった時にサッと動けるよう、色々調べて勉強しておきたいと思います!✊

ほんと、大きい決断はすべて夫次第ですよね…
    義両親巻き込み型、身内の家見学、やってみます!😁
    主人が乗り気になってくれたらやはり嬉しいので、色々画策してみますね😎

相談に乗ってくださって本当にありがとうございました!❤
    また悩んだ時は相談させてください🙏✨

• 10月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

家づくりは情報収集大事です!!
    土地があるなら、その土地にあった間取りとか自分でも考えられるし、土地がまだなら、いい土地が出るかチェックしたほうがいいですよ😊
    気に入った土地に出会えるまで1年とかかかる人もいるらしいです😱

たぶん新築の家とか見たら買いたくなっちゃいますよー😊
    完成見学会とか近所でやってたらふらっと行ってみるのもいいですよー!
    周りの人に家の話して、ハウスメーカー紹介してもらうと、契約時に割引結構してくれたり、契約時に紹介者に特典(うちのハウスメーカーだと10万)あったりするからお得です😊

がんばってください!

• 10月9日
  • こなつ

こなつ

こちらこそ、参考になる情報をたくさんありがとうございます!!😊✨

教えていただいたこと、色々やってみますね!

ハウスメーカー紹介してもらうと双方おいしいんですね…!笑
    どれも知らないことばかりで本当に参考になり助かります。
    本当にありがとうございます!✨

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの誕生日会やるなんてえらいですね;;(∩´~`∩);;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム欲しいけど旦那さん入らないって感じですか?

• 10月4日
  • こなつ

こなつ

マイホームの件、そんな感じです!
    わかりづらくてすみません💦
    本文にも補足しますね!💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームは旦那さんも欲しくなきゃ話進まないですよね💦

• 10月4日
  • こなつ

こなつ

少し前までは乗り気で一緒にモデルハウス行ったりしていたんですが、気持ちの変化があったようで全く乗り気じゃなくなってしまったようです。

「しばらくはその話やめてくれ。特に理由はない。」と言われました。
    腑に落ちません。。
    浮気でもしてんのかな。

• 10月5日

子供かよ、、って感じですね💦
どんだけ祝って欲しかったんだよって、、子供連れてくな!1人で行けよ!って思っちゃいます😣

• こなつ

こなつ

私も大概子どもなんですけどね…💦
    悲しいことに似たもの夫婦です⤵
    でも子ども(特に下の子)を取り上げて連れて行かれたのはショックでした…

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

知り合いでマイホームの話題が出ると嫌がる旦那さんいました!
実は独身時代に返済の延滞があってローンが組めなくて、そのことがばれてしまうからってことだったらしいです。
結婚前にしっかり貯金をしている旦那さんならそのようなことは無いと思いますが、もし貯金が無かったなら怪しいかもです。

• こなつ

こなつ

有り得なくもない話です。真実を知るのが怖い…

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延滞があっても何年か経過したらローン組めるようになるので、マイホームの為にまずは全貌を明らかにするしかないです😣
    そしたら何年後ならローンを組めるようになるか分かりますし。

もし現在進行形でローンがあるならもっと怖いので😣

• 10月5日
  • こなつ

こなつ

アドバイスありがとうございます!
    明らかにするにはローンの仮審査を受ければいいんでしょうか?

給与の通帳は私が管理しているので現在進行形のローンは無いと思います…思いたい…

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はマイホーム乗り気だったのに心変わりしたのは、ハウスメーカーの人から話を聞いてローンを組めないことが分かったから、という可能性もありますね😅
    隠し口座はなさそうですか?ネットバンキングなら通帳が無いので分かりにくいです。

旦那さんに仮審査を通させるにはマイホームを前向きに検討させるのが先ですね💦
    その気にならないと仮審査のはんこ押してくれないと思います😣

軽い感じで旦那さんに、昔のローンとか大丈夫かな?審査が甘い銀行がいいかなー?とか延滞あっても気にしないよっぽい雰囲気を出してみるとか😅

• 10月5日
  • こなつ

こなつ

折角コメントいただいたのに返信遅くなってすみません💦

そうですね、もしかしたらもしかする可能性もあるかも知れません…
    慎重に事を進めていきたいと思います!

アドバイスありがとうございます!!✨

• 10月7日
ぷー

「もう」聞きたくないって事は何回かしてる話なんですよね?🤔その時に旦那さんもマイホーム計画やこなつさんが展示場に行く事には前向きだったんでしょうか?
そうでないのに展示場に行ったりするの少し先走り過ぎかなぁと思ってしまいました💦
それとせっかくの誕生日だからお祝いしてあげたいと頑張りましたと言いながらご飯しか炊いてなかったら怒っちゃうのも仕方ないかなと😵ショックな気持ちはわかりますが。。

• こなつ

こなつ

今考えると前向きというよりは「お前が行きたいんなら…」という感じでした。

確かに先走り過ぎたかも知れません。
    ご飯の準備は確かに反省しています。ムカつく相手にご飯作るのがなんだか馬鹿馬鹿しくなってきてしまって。
    でもそこはぐっとこらえて作るべきでした。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

一つも共感できるところがなくてびっくりしました💦
えっと、旦那さん幼すぎません??子供の誕生祝いならともかく、お前の?????
てか理由は特にないって、はあ????ちょっと座れや。と我が家ではなります笑

• こなつ

こなつ

上に立てるの羨ましいです!😅
    うちは何かしら気付けば私が下です。
    年々感じるようになりました。
    最初は対等だったはずなのに、特に出産してから変わりました。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

マイホームって安いものでは無いからそれを働いて払い続ける不安が起きた可能性とかはないんですかね…
とりあえずは両方が欲しいとならなければ買えませんし、旦那さんが欲しくないのなら一旦放っておくべきだったのかな。と思いました。

まあ、誕生日ごときにそこまでピーピー言って子供まで巻き込んで連れてくというのはちょっと子供っぽいですが…

• こなつ

こなつ

その可能性は大いにあり得ます。

もっと彼の気持ちも考えるべきでしたね…攻めすぎました。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

きっとそんなに乗り気でない旦那さんには頻繁にマイホームの話をされるのは嫌だったんですかね?💦

ちょっと話変わりますが、こなつさんはもし旦那さんがほぼ毎日のように同じような内容の仕事の愚痴ばかり自分に話してきたらどう思いますか?多分、同じ内容ばっかりでうんざりってなりません?

旦那さんそんな感じだったのかなぁって思いました。
マイホームは一生に一度の買い物なので慎重に色々調べてやりたい!って気持ちもわかりますが、 あまり乗り気じゃない人に話ても話は進まないと思います。

もしまたマイホームの話をすることがあれば、色々話したいことをまとめて、旦那さんに今度のお休みの日は家のことについて少し話したいから時間もらえるかな?という感じで時間を決めて話し合うのはどうでしょうか?

旦那さん、ふてくされて子供連れてご飯食べに行ったのはちょっと子供かな💦って思いました。

• こなつ

こなつ

確かにうんざりなりますね😓
    乗り気じゃないのに普段から話すのはもうやめます。
    まとめて話すのは良いかも知れません。
    こちらが落ち着いたら考えてみます。

子ども取り上げられるってこんなに不快なんだなーと初めてこんな気持ち味わいました。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけお子さんのことが大切なんですね😊
    旦那さんの誕生日もお祝いしよう!って気持ちもあるだけ充分だと思います!

文面だけしか見ていませんがこなつさんがとても優しそうなお母さんなんだなぁって思います!
    もう少し落ち着けばきっと良い方向に話が進みます!
    無理をしない程度に頑張ってくださいっ!

• 10月5日
  • こなつ

こなつ

ありがとうございます😭

旦那さんから電話がかかってきたのでそろそろ帰ります、
    帰宅後何を話すのか…またケンカにならないか怖いです。
    良い方向に進めますように。。

• 10月5日
まこ

お子さんたちはまだ帰ってきてないんですか?

• こなつ

こなつ

説明わかりにくくてすみません💦
    現在進行形で私がネカフェに避難しています、
    (避難と言っていますが単に家出です😩)
    子どもたちは帰宅し寝ています。

• 10月5日
  • まこ

まこ

そう書いてありますね!良かったです。安心です。

旦那様、こなつさんの誕生日の時は盛大にお祝いしてくれるんですか?そうでなければ、来年からは旦那様の誕生日祝い辞めちゃだめですかね…それで何か言われても無視でよいと思いますけど…😭

• 10月5日
  • こなつ

こなつ

折角コメントいただいたのに返信遅くなってすみません😣

私の誕生日もケーキ用意してご飯も作ってくれます。誕生日やお祝い事はすごく大切にしてきた家庭で育ったそうです。
    だからこそ私にもそれを求めるんですよね…
    応えられるだけの体力や気力が…😂

• 10月7日
あめんぼ

マイホームの件はそれとして、昨夜は大丈夫でしたか?ネカフェで過ごされたのかしら。
大変でしたね。
お誕生日、お祝いしてほしかったのかな、ご主人。ちょっと子供って思うけど、こなつさんのお気持ちもあるしねぇ。
ちなみに前回のこなつさんのお誕生日にはお祝いしてくれましたか?
早く仲直りできるといいけど

• こなつ

こなつ

折角コメントいただいたのに遅くなってすみません💦

結局日付が変わった頃に主人から「心配だから帰ってきて」と連絡があり、1時頃渋々戻りました。

翌日話し合いをして、なんとか和解することができました。
    ご心配おかけしてすみません、ありがとうございます💦

私の誕生日は子どもと一緒にお祝いしてくれる人です。
    だからこそうまくいっていない時に「どんなことが起ころうともお祝い事はお祝い事」と求められるのはちょっと辛いところです😣

• 10月7日
あめんぼ

うちは私が記念日やお誕生日にあまり関心がないため特に要求はしなくて、旦那さんも特別な事は要求しないので困らないけど、お祝いしてほしい旦那さんもいるから大変ですね。
ご自宅に帰っていたのは良かった。
お誕生日だけでなく、これからもこういったトラブルがありそうな感じがしますから、お気をつけて

• こなつ

こなつ

ありがとうございます!
    これからも頑張ります!
    また悩んだ時は相談に乗って頂けると嬉しいです!😌💦

• 10月8日