※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近友達関係が難しい。学生時代の友達との繋がりが薄れ、新しい友達やママ友が大切に感じる。同じような経験をした方いますか?

この歳で?この歳だからこそ?
友達って難しい…と思うことがここ数年多くなりました。
学生時代からの友達も、大事なのですが、大事なのですが、
もう会わなくてもいいかな…と思ってしまうことも多くなりました。ライフスタイルも変わっていくからかなとも思ったり。
新しく出会った友達やママ友の方がいい時も多くあります。
そういう方いますか?

コメント

ぴぴ

めっちゃ分かります🥺
独身のときの友達とか結婚して全然会ってないです😂
ジモティー、インスタ、ママトークっていうアプリで知り合ったママさんと遊んだりが多いです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アプリ教えてくれてありがとうございます!✨
    こども産まれたりすると同い年だねーみたいになったりするんですけど、考え方とか違ったりなんかして悩んでました🥺

    • 10月4日
じゃむ

わたしはそこまで密な友達1人もいません🤣
ずーっと定期的に会ってるとか連絡とってる友達いません。笑

1人で過ごす、家族と過ごす。
これが何より好きです🥳🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね☺️励まされます!

    • 10月4日
deleted user

この歳?かどうかは何歳か分からないのでなんともですが😅

私は30歳まで独身でした。
既婚者、子持ち、独身、いろんな友達がいました。
子供を産んでから、ママ友メインになりました。
1番よく遊ぶ友達はママ友です。
でも1番気を許せる友達は独身です。
しかも、外国人です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね!
    日本人?は、(特に今言っていた私の周りがです)みんな同じ方向を向いていようとするから、窮屈だったりして…
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
ママリ

わたしもすごくそう感じます!
学生時代の友達はもう全然連絡とってません😧ずっと連絡とってるのはやはり地元の友達です😌💓あとは新しく出会ったママ友ですよね!!今のわたしにはそちらの方が大切です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はたまたま学生時代=地元一緒な人も多くて、そこのカテゴリー?が別れてなくて🤣
    ママ友、いいですよね✨

    • 10月4日
ねたろーママ

会わなくてもいいかな〜はたまに思うことがあります😂

距離を詰められすぎると苦手に感じるので、、、理想はちょうどいい顔見知りがたくさんいるママさんになりたいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近それが一番いいんだろうなと思うようになりました☺️

    • 10月4日
ゆうな

友達と会うの面倒な時多いです😂💦家族といる方が楽でいいです😂❤️学生の頃とは価値観も考えもライフスタイルも変わり合わなくなったり合わなくていいなと思うようになりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!連絡こなければそういう方向でで行きたいですよね😊

    • 10月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あります
大人になってから難しいですね

結婚して1年足らずで子供に恵まれましたが同時期に結婚したけど子供のいない友達もいます作らないのか、できないのか...
なんでもは話しにくくなります

結婚してる子、してない子
でまた話すことも変わるし😂

家を建ててる、建ててない

色々と環境が違ってくるので妬み嫉みもあるだろうし付き合いにくくはなりますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう、そうなんです😭
    そういう環境の項目って、多いですよね。
    聞かれて話しても、向こうの考えとは違ってれば微妙な感じで終わったりなんかもして…
    なんか悩んでました😭

    • 10月4日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    結婚して子供に恵まれたとしても夫の家事育児の参加レベルの違いとかもありますよね😂

    夫の愚痴も喋る時あるけどあんまり言うと恥を晒してるみたいなものだし共感できるレベルの優しい愚痴しか話せない笑笑

    親、きょうだいでも気を使う時ありますよね😱

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦それすらもが違いとして項目がまた増えていくっていう…笑
    向こうの感じがなんかなって思った友達もいるし、今私が良くなかったなって時ある友達もいるし、
    考えてたらどっちのパターンも嫌になってました。笑

    親、きょうだいもそうですよね💦
    そこでも価値観違いますしね💦
    もうまわりまわって、価値観とはなんぞや!人間ってめんどくさい!ってかんじです笑

    • 10月4日
deleted user

家族で過ごすのが一番楽です!
やっぱり学生時代とは違いますよね😅
そもそも生まれながらの家族(親や兄弟)と自分が選んだ家族って違うなと思います。大人になると親にも多少気を使うし…
今現在気を使わないのは夫と娘だけです。

個人的にまだ気を許せるママ友がいないので、同じ年に子供を産んだ学生時代からの友人が一名だけまだちょこちょこ会います。
何となく独身や子なしの友達とは疎遠になってしまいました💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!親とかにも気を使いますよね😫
    わたしは逆に昔からの友達は独身の友達の方が、会いやすかったりもします🤫

    • 10月4日
CIKO

分かります!年齢私も関係してるのかなって思います。
結婚、妊娠と生活が変わるにつれ今まで遊んでいた友達とも共通点がなくなりますよね。
寂しい気持ちにはなるのですが新しく出会えた方だったり同じような境遇の友達と話してる方がこちらも気を使わず相談したり、色々話せたりしますね。出会いの場ももっと広げたいけど今は年子で専業主婦なんで難しかったり、、どういった所で新しくお友達作ってますか?質問されてるのに質問してすいません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。関係の断捨離というと言い方は悪いですが、年齢であるのかなって😢
    私は仲良かった友達と結婚や子供などの考え方が合わなかったり、理解されてない気もしたり、言い方もなんか嫌で…もういいかなとか思ってしまったりでした😭
    私も新しく作りたいななんて思っていて、インスタとかなのかなぁ〜?と思っていましたが、ちょうど上の方がジモティーなど、教えてくださいました😌

    • 10月4日
  • CIKO

    CIKO

    私も同じように友達と色々あって、、私の場合昔からの友達でしたが喧嘩になってしまい結局連絡取らなくなりました。😣
    丁度今30半ばなので独身の時は結婚した子が羨ましいなって思ってたし、独身は独身で遊んだ方が楽しかったりしましたしね😅子供いる、いないもあるし、2人目問題もあるし、、色々です😅
    私もジモティーで1人ママ友できました😄他にもインスタとかママトークとか書いてありましたね✨私も色々試してみます。お互い新しく友達増えるといいですね😄

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお!ほんと、だいたい同じような感じです😅私は喧嘩にすらしなかったんですが、もういいかなって、お腹いっぱいになってしまいました😅
    すごい!できたんですね👏ジモティーいいんですかね🥺インスタ書いてありましたね🤣まだよく見れてなかったです💦
    ほんとに、お互いゆるくいい縁があるといいですね✨体験談もありがとうございました😊

    • 10月4日
  • CIKO

    CIKO

    私も今となっては喧嘩せず距離置けばよかったなーってちょっと大人気なかったなと反省してます😅
    結局状況が違うから喧嘩しても分かり合えなかったので😅
    ジモティーはママ友募集してる方が結構いるので似たような方がいて問い合わせてやり取りして会ってって流れでした。子供の年齢が同じなので悩みも共有できたりよかったですよ😄今自分で募集かけてますが、5人の方がメッセージ下さったりして、色々面白いのでおすすめです✨勇気入りましたがやってよかったのでぜひ💕

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時には喧嘩も大事ですよね☺️やるだけやって分かり合えなかったなら、諦めもつく?というか…
    どっちにしろスッキリしない時もありますよね😅
    私にとっては分かり合えない、分かってもらえない、ってなかなかしんどいくて😅それが嫌でダメだなーとは思いつつも最近は距離取っちゃうことが多いです💦
    年齢同じなのいいですね!トライしてみます😊✨

    • 10月5日
まる🐣🌼

すごくすごくわかります😳
私はその時その時に必要な出逢いってあるのでは?って思います🌈
妊娠するまではアクティブな学生時代の友達グループと会っていましたが皆未婚、子供がいないのどちらかでアクティブに付き合えないことにだんだん気疲れしてきて😂

私も今は家族と過ごすのが楽ですし、家族との時間を大切にしたいので無理してライフスタイルが違う友達とは自然と会わなくなくなりました🍒

無理して会わなくても喧嘩別れとかでなければライフスタイルが合ったタイミングでまた縁があるのかなー、と🌷
今は同じ保育園のママさんと出逢え、何人かと程よい距離感で接しているのがすごく楽ですし、今の私に必要な出逢いなんだなぁと感じます🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。ずっと繋がっていなきゃいけないわけでもないですよね。またなにかで繋がるかもしれないですしね。
    同じ保育園のママさん、いいですね✨一緒に遊んだりしてますか??

    • 10月4日
  • まる🐣🌼

    まる🐣🌼

    私の場合、それまでは気が合っていた未婚の子に臨月でしんどい時に私の出産前に皆で集まりたいとの好意ではあったのですが、掃除する気力もないところあなたの家が1番都合良く集まれるからあなたの家で、と始まりズバズバズケズケと言いたいことを言われ…😂
    喧嘩したわけではないのですが少し言い返したところ気まずくなってしまい、グループの他の子に気を遣わせるのもかえって疲れるのでこちらから身を引きました😂😂
    その子も家庭を持って妊娠する頃にあの時の私の気持ちわかってくれるかな、と🌈
    そしてその時にまたいつか繋がれるのかな、と🌷

    ライフスタイルの合う合わないもですし、気を遣わない古い付き合いの地元の友達とは繋がれています🌸
    保育園のママさん達とはまだお迎え時に少し話す程度です😊
    たぶんその距離感が今の私には楽みたいです😂💓

    今ならコロナのこともあるので、それほど不自然さもなく離れられるのでは?と思います☺️

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また繋がれるのかなと思えるの、えらいですね🥺私もそう思える日がくるといいな✨
    話すだけでも違いますよね☺️
    楽なのもなんとなくわかります😂

    • 10月5日
かんちゃん

私はたまたま地元のすごく仲良くしてる友達グループの結婚、出産ラッシュが同じ時期で同い年の子どもが居るので頻繁に会ったりしてますが、もし居なかったら気軽に遊べる友達0人疑惑です🤣!

独身の友達とは全然会ってないですし、会う友達も旦那と共通の友達夫婦(子どもいない)しかいません🥺

旦那も子どもが産まれてから周りに同じような境遇の人が居なくて遊びに行くことが無くなりました😂

今は実際に会わなくてもインスタで知り合ったママさんとちょうどいい距離感で連絡し合ってるのでそれで充分です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際にあったことはないけど連絡しあってるってかんじですか?インスタでどうやって知り合いましたか?🥺

    • 10月5日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうです!会ったことないです!
    連絡もLINEとかじゃなくてDMで定期的にやり取りしてるので気軽でいいです☺️

    知り合ったきっかけは、私が好きなインスタで宣伝してネットで販売されている子ども服屋さんがあるので、そこのお店が好きな共通のファンの方と仲良くなりました🥺✨
    仲良くなった方とは洋服のお譲りとかしてもらったりもしました😌

    自分のことよく知らない方だからこそ相談できることもあったので良かったです🌸

    • 10月5日