※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

娘がトイトレで漏らし続けていて心配です。保育園でも漏らし、ストレスが溜まっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレ失敗ばかりしてしまう娘、今月3歳です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )保育園に通っていて、今年の春にパンツになり成功したのですが、長時間の外出などでオムツになりその内オムツの中で1度オシッコしてから、パンツをはかしてもちょっとだけ漏らしてしまいます。
1日何枚も保育園で着替えていて、保育士の先生に申し訳ないです(*_*)
尿意はあるようで、オシッコ!といってトイレに行く事は出来ますが、必ずパンツに漏らしています。
濡れた下着のまま遊び、気持ち悪くないのか、自分からオシッコと言うのは1日1回くらい。
うんちはちゃんとトイレで出来ますが……遊びに夢中でトイレに行きませんし、来年から幼稚園なので、何度も着替えは出来ないのでかなり心配です。
夜中はまだオムツですし、どうしても失敗ばかりで怒ってしまい、子供もかなりストレスなようです。
ダメとわかっていても怒ってしまいます(>人<)
トイレにシールも試したり、色々しておりますが、漏らしています。同じような経験のあるお母さんおられたら是非アドバイスをよろしくお願いしますm(._.)m

コメント

R

そのような経験あります😖
子供と一緒にパンツを買いに行き
好きなキャラクターのパンツを買いに行きました!
「ここにおしっこしちゃうと〇〇(キャラクター)が泣いちゃうから、おしっこ出る時はちゃんとトイレでしてね」と伝えてました!!!!

あと怒りたい気持ちはとても分かります……ダメだとわかっていても怒ってしまいますよね……
でも子供にとっては、「トイレでおしっこをする」という行為はとても難しいことで、
できなくて当たり前、失敗して当たり前とおもいながらしていました。
怒ってしまうと、子供もストレスになりまたプレッシャーになってしまうかと。

まだ2歳11ヶ月。
オムツ外れるにはとっても早い月齢です。
なのでお子さんがトイレできちんと出来ていることはすばらしいことですよ😖
うちの子はトイトレ始めていましたが、なぜか3歳になってから急にやる気を出し出来るようになりました。
3歳過ぎたら何か変わるかもしれません。

子供のペースに合わせてトイトレ頑張ってください🥰

• にに

にに

アドバイスありがとうございます(*◕ᴗ◕*)
    同じような事のあるお母さんにコメント頂けてとても心が落ち着きました✩.*˚

もうしばらく、気長に娘とトイトレをしていこうと思います(*^_^*)苛立つ気持ちより、失敗して怒られてもそれでもトイレと言えるだけ良く頑張ってるなぁ、娘( ¨̮ )と娘のペースで見守ろうと思います♡♡

明日は幼稚園の面接なので、ドキドキしていますが、2人で一緒にご挨拶して来ます!!

とても心強いメッセージありがとうございました(〃▽〃)

• 10月6日