※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

前の職場の仲良かった人が亡くなり、連絡が途絶えている友人からのLINEに悩んでいます。亡くなったことを伝えるべきか、知らないふりを続けるべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

前にも質問しましたが、また質問させていただきます。

前の職場の仲良かった人が亡くなりました。
その方の家は私の実家の近くでした。
私の親が近所の人から聞き亡くなったのを知ったそうです。

原因は自殺?かなにかよく分かりません。
近所の人はご飯を食べてなかった、と聞いたそうです。
家族葬だったらしく、なんだか気まずくてまだお線香もあげにいってません。

私は引きこもりだったこともご飯をあまり食べれてなかったことも知ってました。
でも7月くらいにLINEしてたときは普通だったし、会った時も笑顔もみれてました。

突然亡くなったことは驚きました。

そして今日前の職場で仲良かった方が私にLINEで
ねぇ○○ちゃんと連絡とってる?
いつも返事がくるけど3日以上返信がこない...
と、来ました。

亡くなったことを言った方がいいのでしょうか。
それとも連絡とってないと言っていいでしょうか。

正直ゆうとあまり自分の口から亡くなったことを言いたくないです。
その方が○○から聞いたんだけど、○○ちゃんが亡くなったらしい!とか周りに言うのもなんだか嫌だなぁと思ってしまいます。
でももし亡くなったのを知ったときなんで知らせなかったの?と思われるのも嫌です。

なんか考えすぎてどうしたらいいのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか、、、

旦那には知らないふりしたがいいんじゃないか、と言われました。
そんな理由だしお前が知らせるようなことではない、と言われました。

皆さんならどうしますか?

すみません、こんなことを質問してしまって、、、

友達には言えないので、ここで質問させていただきました。

コメント

mamari

一問一答。シンプルに考えてみませんか。

○○ちゃんと連絡とってる?
の答えですから、
7月くらいにラインしたけど、最近は、全然連絡とってない。
それだけでよいと思います。うそはついていないし、間違ったことも言っていません。

もし、どうしたんだろう?
等々言われたら、
詳しいことはわからない。
と答えれば。詳しいことがわからない ということも事実ですから...

ちー様は、とても真面目で、素直で、優しいタイプの人ですか。うそや隠し事が苦手なように感じます。
うそをつくのでも、隠し事をするのでもなく、質問にシンプルに答える。そう考えたら、少し、気持ちが楽だと思います。

• ☺︎

☺︎

確かにそうですね!
    そう考えたら気持ちが少し楽になります。
    連絡とってないと返事しようと思います。
    隠し事が苦手なんですかね。
    知らないのもかわいそうかな?とか思ってしまって、、、
    ホントとても悩んでたので、そう言ってもらえると嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 10月4日
  • mamari

mamari

隠し事が嫌い とかでなければ、親切 とか 相手の気持ちをすごく考えてしまう とか。
    亡くなった人やご家族の気持ち、連絡とってる?と聞いてきた前の職場の人の気持ち。みんなの気持ちを考えすぎて、動きがとれなくなっているのかもしれません。
    前の職場の人が、思いやりのある優しい人なら、後日、何で教えてくれなかったの...と言われても、迷ったことなどを伝えたら、理解してくれると思います。
    今は、亡くなった方やご家族の気持ちの寄り添う考えで決断した方がよいと思いますので、ちー様の優しい気持ちで出したとおりで大丈夫だと思います。

• 10月4日
  • ☺︎

☺︎

そうです。
    色々考えてどうしたらいいか分かりませんでした。
    連絡とってないと返事したら、
    携帯壊れてるとかならいいんだけど💦
    万が一のことを考えてしまってね😔
    なんもないならいいんだけどね!
    と返事がきました。
    なんだか心が痛みます。
    この方と亡くなった方は結構仲が良くて色々と心配してたので、、、

• 10月4日
  • mamari

mamari

間に入ってしまうと大変ですよね。どちらもよい人だったりするとなおさら。
    亡くなったことを言っても言わなくても、心痛むと思います。亡くなった人を思い出したり、考えたりすることは、亡くなった人にとってとてもよいことだそうです。心痛めるのも亡くなった方への供養だと思って、あとは、時間にまかせてもよいと思います。

• 10月5日