※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばみリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の病棟看護師が体調不良で休職を考えています。安定期まで休職し、2月まで頑張るか、退職して別の仕事を考えています。どちらが良いか悩んでいます。

今、病棟看護師で勤務しています。4年めです。
7月に妊娠してから頑張って夜勤も含め頑張って働いてきたつもりですが、
今月から体調が悪く10月1日から休んでおります。つわりはほとんどない方なのですが、、。
日勤ではナースコール対応、輸血につきっきり、患者さんのケア等で
休憩以外に1日トータル20分くらいしか座れない日々でした。
バタバタ終わり帰るのは19時。ぐったりして頭痛、吐き気、寒気で震える。体のあちこちが悲鳴をあげているような、、。
体がしんどいです。日勤フルのお局もいるためリーダー業務は先月2回のみでした。

コロナで人手が少ない中、
休んでいるの申し訳ない気持ちでいっぱいなところです。
夜勤もカバーしてもらってるのに。。
今のところ有休扱いだと思います。が、もうしばらく休職したいと考えております。2月の産休まで頑張れるのだろうか、、。

1、安定期まで休職して体調よさそうなら2月まで頑張る
2、いっそのこと退職。献血ルームにパート等できないか考えております。

どちらがいいんでしょう。妊娠中だとパート雇って貰えないですかね、、。
旦那はどちらでもいいと。
今復帰は、弱い母です。無理そうです。。。

コメント

a.k.(^▽^)c.h

私なら体調が落ち着くまで休ませてもらいます💦1人目の時は悪阻がひどくて結構おやすみ貰いました😢

• ばみリ🔰

ばみリ🔰

何休んじゃってるの?、なんて思われるんじゃないか、もー変な心配ばかりしちゃって。でもしょうがないですもんね、こればっかりは体調が😭。。おやすみもらったんですね。今休んじゃってるので安心しました😭😭

• 10月4日
うさ

いまは病院から診断書を書いてもらって休んでるのではなく、有給なんですね?😭早急に医師に体調と業務内容・休憩がないことなど相談し診断書をかいてもらえないか聞くといいと思います!
診断書があれば、傷病休暇で有給使うことなくお休みできますし、医師からの命令のようなものなので職場にも言いやすい?かなと😭
下記は私の体験談です💦
私も病棟看護師で1人目の時もでしたが昼休憩以外ほぼ座れません☹️むしろ忙しい時は昼休憩も10分当たり前です。1人目の時はまだ2年目というのもあり周りに相談できず、ばみリさんのように頑張っておりましたが、仕事後に同じく頭痛や吐き気、震えたり過呼吸になったりしていました😖かなり初期からお腹が張る事がありリトドリン内服していましたが張ったら飲むというのが仕事中できなくて、医師に相談し24wで切迫早産で診断書かいてもらい産休まで仕事やすみました!実際検診の時に定期的なお腹の張りがあったのと頸管長が短くなってしまっていたので💦私は仕事がかなりストレスに感じていたので傷病休暇〜産休〜育休と長い間休みましたが本当に有意義で幸せな時間でしたよ😊
今2人目妊娠していますが病院師長が代わり、さらにハードな勤務(時短ですが)で、貧血+悪阻できつくて座ってたら師長に「どうしたの?ほら、頑張って!まぁ、少し休憩するのもいいけどさ、仕事休まれるよりはね〜」と心ない言葉を言われ、悪阻ひどく水も飲めなくなり今は悪阻で診断書をもらい点滴に通いながら自宅療養をしております。
少しでも何かの参考になれれば幸いです😭赤ちゃん守れるのは結局自分だけなので、絶対に無理はしないでください😭

• ばみリ🔰

ばみリ🔰

同業者さん😭✨
    看護師しながらの妊娠、ちょっと大変ですよね。。。勤務の日に体調が悪くなるばかりなのを実感しました。
    傷病〜産休〜育休をとり元の職場に復帰できたのでしょうか。
    周りの目とかは気になりませんでしたでしょうか。今数日休んでることさえ、復帰する日、周りに何か思われてるんじゃないかとびくびくしております。産休、育休中は国から手当てがでますかね?
    そしたら退職は惜しいなと思います😭でもつらい😭
    つらいだけで切迫気味でもないし、つわりもない。。そんな中休んでいることが罪悪感でいっぱいです。。自分で決めて休んでることなんですけど。。でもままりさんの体験談を読ませていただいて、そういう仕事との両立もあるんだと知ることができてよかったです、ほんとに😭😭
    今の師長、あかんですね😭なんでそんなこと言えるんだろう😭😭
    つわり辛いかと思いますがめげずに自宅でゆっくりお過ごしくださいね。
    元気な赤ちゃん産みましょう。
    ありがとうございます。

• 10月4日
  • うさ

うさ

妊娠中ってお腹の中のみえない命でただてさえ不安で不安定になるのにそこに仕事のストレス、疲労はかなりつらいですよね😭
    私は傷病〜育休を1年とり元の職場・部署に復帰しました。復帰直前で2人目の妊娠が分かりましたが、何言われてもいいと腹を括って復帰しました🔥家族計画を考えた上での妊娠でしたので、仕事より私は家族を優先したかったのでそこはわりきってました!周りの目はもちろん気になりましたが表面上は体調気遣ってくれる方が多かったです、裏では何言われているか分かりませんが😌しーらねっ妬んでるんか?って思ってます😌
    なんか休むと休み明けのことをすでに考えて嫌になりますよね😖
    出産一時金?の42万は必ずもらえると思います。産休手当金、育休手当金に関しては国民健康保険とか扶養だと支給されないんじゃなかったでしたっけ🥶私も曖昧ですいません💦1年働いていれば支給されるんでしたっけ、、、
    産休、育休の手当金はかなり大金になるのでありがたかったです!なので退職するにしてもしっかり調べてもらえる術を見つけてくださいね!
    今回の悪阻の診断書もケトン体でているわけではないですが、職場の状況説明して診断書かいてくれましたよ!医師によると思いますが相談してみるだけ価値はありそうです😭

• 10月4日
  • うさ

うさ

妊娠は病気じゃないとか、甘えだとか言う人といると思うし、そう思っている人ももちろんいると思います。私も今休んでいる事が甘えだなーと体調がいい時とか特に感じますが、1人目の時にあの時休んで正解だったと思えたので、甘えでもなんでも休める時は休みましょ😊
    マタニティ期間くらい甘えたっていいじゃないですか💪🏻

• 10月4日
  • ばみリ🔰

ばみリ🔰

体験談のこと、お金のこと、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    ママリさんのコメント見て前向きに元気がでました。😢
    ここでママリさん含め、みなさんにコメントして貰えて、いろいろ教えてもらってよかったです。
    これでいいのかなって思うところも自信なかったところも、これでいいんだ!って思えました。
    マタニティ期間くらい甘えたっていいじゃないって、😭😭😭
    救われました、、。甘くてもいいですよね。
    あんまりくよくよせずに体調みて、
    仕事も調節して、
    医師にも相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月4日
  • うさ

うさ

よかったです😊
    体調も気持ちも不安定でハッピーマタニティライフとは言えないですが、少しでも近づけるように、元気な赤ちゃん産めるようにお互いゆっくり過ごしましょう👶🏻💕

• 10月4日

私も看護師しています。動き回って夜勤もあって大変ですよね😰
師長さんに相談して日勤だけとかリーダー業務を増やしてもらったりは難しいですか?
あとは診断書書いてもらって休むか、診断書無理でも、有給フルで使って休んで、有給なくなったら欠勤はどうですか?
前につわりがすごくて初期から産休までほぼ休んでる方はいました、無理は体も心もしんどいです😢
育休もらえるのに退職はもったいない気がします😰

• ばみリ🔰

ばみリ🔰

同業者さんの意見嬉しいです。
    動かないというのは許されない仕事ですよね😭
    つわりがほとんどないのに診断書を書いてもらえるのか心配で。。
    そういうケースの方もいらっしゃったんですね!!
    やっぱり惜しいかなあ。仕事柄、辞めちゃっても違う仕事に復帰できる点ではいい職業だと思うんですけど、、。

• 10月4日

退会ユーザー

座っててと言われても忙しいと座ってられないですよね💦でも自分の体と赤ちゃんが1番大切です!
    診断書だめですかねー💦お願いして書いてくれませんかね💦
    育休中にお金がもらえるかもらえないかって大切かなーと私は思ってて、職場に籍もあってお金ももらえて、復帰もできるっていいなと思って。私の性格が転職とか新しい人間関係とか向かないからだと思います😅経済的に問題ないなら辞めるのも全然有りだと思います!

• 10月4日
  • ばみリ🔰

ばみリ🔰

みんな働いてるのにポツンだなんて座ってられないですよねー、、。
    診断書、先生に相談してみようかと思いました😣
    育休1年もありますもんね。ここまで働いた分、惜しいです。
    ちょっと体調見ながら考えてみたいと思います。
    コメントありがとうございます!!

• 10月4日
mon

妊娠おめでとうございます☺️

看護師をしてます!私もつわりなどなかったんですが、人手不足で毎日リーダーしなかがら部屋持ちもして残業で毎日ヘトヘトでした。職場で急に涙が出てきて出勤してすぐ帰ったこともありました!
妊娠中はただでさえ気持ちが不安定になるのにその中での激務本当につらいですね😢
どんどんお腹が大きくなるとさらにきつくなります。。
私も何度退職しようと思ったけど産休、育休代の事を考えて何とか辞めずにおれました(笑)
人間関係が良かったのも救いでしたが😭
今の職場の環境が良ければ、体調見ながら働ける時は働く感じでも良いのかなと思いました!辛い時は診断書書いてもらってしばらく休むのもありだと思います👍
妊娠中の転職はさらにメンタルに私だったら来そうな気がします😭
体と心が1番なので周りに気も使うと思いますが無理しすぎずにしてくださいね🥺💕

• ばみリ🔰

ばみリ🔰

ありがとうございます!
    同業者さんの意見!!😭
    リーダーしながらの部屋もちは凄い😭✨、、、。私絶対むりやー。。
    つわりがなくても、なんかしんどいですよね。4年目だから仕事も慣れてきて普通だったらしんどくないはずなのに、、。産休は前後の2ヶ月くらいのお金出ますけど、それ以外の期間と育休中はお金出ませんよね?💦
    知識未熟ですみません。

• 10月4日
  • mon

mon

つわり関係なくしんどいですよね!妊娠中のメンタル怖いです😭つわり、切迫がないからから、診断書もらうのもためらうし人手不足の中休むのも申し訳なくて私も休む勇気が出なくてでも体は本当にきつかったです。。
    でも、何かあったらきっと後悔すると思うので無理せず休んで絶対いいと思います!
    傷病手当てが出るのかは私もハッキリ分からないです💦すみません💦

• 10月4日
  • ばみリ🔰

ばみリ🔰

つわりが軽いのに休んじゃってるって思いましたが、いやーほんとに何かあったらって考えたら
    もう無理しなくていいかなと思えました。コメントありがとうございます!!😣✨✨

• 10月4日

私も病棟看護師してました!
私も切迫疑いで、結構おやすみ貰ったりしてました💦
でも周りに迷惑かかると思ってケアの時も人に代われずに1人でしてしまったり。。
何もなかったから良かったですが、やっぱり赤ちゃんを守れるのはママだけです❣️
無理しないで周りに頼ってくださいね。必要なら診断書かいてもらうのが1番と思います!

• ばみリ🔰

ばみリ🔰

同業者でコメント嬉しいです。
    周りのこと考えるとどうしても働いてる中でやんなきゃいけないこと出てきますよね。
    体調みて仕事をどうするのか考えていきたいです。
    ななさんの妊娠時のこと教えていただきありがとうございました!!

• 10月4日

退会ユーザー

私もつわりらしいつわりはなかったんですが、体調が優れない日が続いてました💦今考えるとそれが私のつわりだったんじゃないかなって思います🤔体調と相談しながら良い選択が出来るといいですね。あまり無理せず穏やかに過ごせますように!

• 10月4日
てんまま

私も看護師で第一子妊娠しました(^^)残念ながら育休は貰えない立場だったのですが、産休後に退職しました。
やっぱり赤ちゃんのときゆっくり一緒にいれますし、保活頑張らなくて良かったので、退職してよかったです(^^)
金銭的にはものすごく裕福ではないですが、いつでも復帰できるのであまり気にしていないです(^^)
お身体を第一に考えてくださいね❤️

• ばみリ🔰

ばみリ🔰

退職したら復帰を考えずにべびちゃんといれるのが、ほんとにいい点ですよね。
    ゆっくり成長をみておでかけをして。🥺✨
    もう少しじっくり考えてみたいです。コメントありがとうございます!!

• 10月4日